プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょの定期預金を解約した場合、家族に解約を知られることはありますか?

親が私の名義で開設したゆうちょの定期預金があります。大学入学時に証書を譲り受けました。
「満期が来る時ま でそのままにしなさい」
と言われていたのですが、最近お金が必要になったので、満期前に解約しようと思います。
解約した場合、家族に知られることはありますか?

ちなみに既に私は成人してます。
解約通知が稀に来ることは知っております。

A 回答 (3件)

金融機関は守秘義務がありますので、解約の事実が第三者へ知られる事はありません。


例え家族でも成人し親権者の同意なく取引が出来る相手方であるなら、聞かれても教える事は出来ません。
また、貯金の解約については後日通知が出るなどという事は聞いたことがありません。
保険ならそういうこともありますよ。
    • good
    • 2

立ち入ったことを聞くようですが


家族に内緒で定期を中途解約したい理由が気になります。

定期は満期までとっておかないと損になります。

家族と相談して、定期とは別にお金を融通してもらうことはできないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、家族とは複雑なので笑
できれば会話せずに事を済ませたいです。

お礼日時:2013/09/29 17:50

・そんなの聞いたことがありません。



》解約通知が稀に来ることは知っております。
・これも解約通知ではなくて満期通知ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/29 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!