プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有職の45歳独身女性です。

現在、家賃4万5千円の2DKに住んでいます。
何のも問題もなく快適に暮らしています。

アパートは無職の老人も住んでおり、老後でも借りられそうですが・・・
アパートなのでいずれ20年30年後には取り壊しなるでしょう。

老後のことを考えると戸建を購入した方がいいのかとも思います。

勤め先の会社の近くに新築一戸建て(建物35坪・土地100坪・畑付き)2500万を買おうか
迷っています。(購入資金は充分にあります)

女性の一人一戸建ては危険でしょうか。

歳をとったらアパートの方が快適でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

 現在の住まいに満足されていらっしゃるのなら、あえて一戸建てを購入されないほうがよいと思います。



住居を購入すれば、毎年固定資産税が課税されますし、定期的に家のメンテナンスも考えなくてはなりません。

歳をとれば、交通の便がいいこと、スーパー、病院、金融機関が近いことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳をとったら近いことが一番なのですね。

なるほど

お礼日時:2013/10/02 19:33

比較しても意味がないと思います。


それぞれ違った人生を歩むだけです。

一戸建てを買って、住みにくいなら貸したり売ったりして、賃貸に住むことは可能だと思います。
また立地条件が良ければルームシェアとして部屋を貸すことも出来ると思います。

どこに住んでも一人暮らしの女性には男性に無いリスクがあります。
アパートでも、ドアを閉める直前に押し入る事件もあります。

でも強盗殺人事件の被害者は、男性の方が多いようです。
    • good
    • 2

今晩は私は戸建に住んでますが1番さんも



言っていますがメンテナンスが結構大変で

一定の年数を超えると金を食い始めますよ

参考までに。
    • good
    • 0

賃貸はのちのちのことを考えると


やはり不安がありますので
持家をもてるなら、戸建てでもマンションでも生活上便利な方を
買うのがベストです。
私は一人身でメンテナンスの点からマンションを買いました。
いずれ大規模修復があるのですが
いまのところは快適です。
    • good
    • 2

私は一戸建てだ。


畑付ってのが、滅茶魅力的。
マンションやアパートはつまらん。
時間があり余っちゃうと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そおなんですよ、畑付きって言うのが超魅力的で。。。
畑やったことないけど憧れるんですよね。。。

お礼日時:2013/10/02 19:30

何があろうと、地面に足がつかないとね、会社に近い、、、それが何よりでは、、、自分の家、、、なら、大切にするでしょう。



やっぱり、マイホームでしょう、、。

ただ、土地と、家は別々に作るのが、本来はいいと思います。

土地だけ買ったら、、その場所の路線価がどのくらいかわからないが、、、家だけ、、1000万程度の家が、、すみやすくないかな、、。

アパート、、年取ったら、、めんどくさくないかな、、、。なんて思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸建だけど、会社に歩いて数分っていうのが気に入って・・・
賃貸の方が楽なのは分かるんだけど、だけど欲しくなるんです。
自分の土地と建物が・・・

お礼日時:2013/10/02 19:29

年を取ったら、公団住宅が一番かな。

税金も係らないし、補修も要らないし!
階段が無い、会社の近くの公営住宅。
掃除も草むしりもとしが行くと大変なのですよ。
後20年仕事するとして、45000×12×20。借りてた方が安いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、公団住宅ですか。

借りてたほうが安いですか・・・そんな気がしてきました。

お礼日時:2013/10/02 19:26

>2500万を買おうか迷っています。

(購入資金は充分にあります)


有職の間は、通勤至便な賃貸住宅に住まわれる事をお勧めします。

購入資金が御有りで、ローンを組む必要が無い場合は、退職の時点で通勤から解放された時点で、もっとも快適な土地に終の棲家を買う事がお勧めです。

個人差はありますが、大自然に恵まれた広い土地よりも、隣近所の関係が濃密な狭い土地の下町風の街(=商店街や町医者も至近にある街)に安住される方が幸せなケースが多い様な気がいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

退職時に購入してもいいんですね。定年までまだまだあります。

購入を考えたのは大自然恵まれた極寒の土地で駅まで歩いて1時間くらいです。。。。ちょっと考え物ですね・・

お礼日時:2013/10/02 19:25

何の問題もなく快適に暮らせるのは、お金を持っているから心に余裕があるのでしょう。



老後のことを考えると戸建を購入するより、現金でしょう。

勤め先は、いつ、リストラになるかわかりません。

女性の一人一戸建ては危険でしょう。

歳をとったらアパートの方が快適でしょうが、

今は80歳を超える長生きさんも増え、80歳を超えると認知症も多くの確率で発生しています。

ですから
老後のことを真剣に考えるのであれば、お金は使わずに、終の棲家となる老人施設資金の確保でしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。戸建より現金ですか。確かに今が快適なのは十分な蓄財があるからですね。戸建買うと一気に減るので不安ですね。なるほど真剣に老後を考えるなら老人施設ですね。よく分かりました。

お礼日時:2013/10/02 19:22

男女を問わず独身者は自分に何かあった時に支えてくれる子がいない。

他人に助けてもらうにはお金が必要です。一番お金のかからない方法を選択するのが賢明です。土地柄が分らないの、具体的には言えません。賃貸家賃が低いことや新築戸建ても安いので田舎なのでしょうね。
平均余命まで賃貸に住む費用の半額程度(1000万円)の中古マンションがあれば、アパートより快適だと思います。マンションは便利な場所に建っているし、防犯も良いと思うので、老後も安心して暮らせます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです、田舎なんです。なるほど、他人に助けてもらうにはお金が必要・・・納得です。

お礼日時:2013/10/02 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!