アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生活が辛くて死にたいと思うくらい落ち込んでいます。

とった授業は思ったより外れで張り合いが出ない。単位が取れるか不安でいっぱい。
夏休み前に喧嘩した奴らとはまだ一言も言葉をかわせてないし、向こうから無視してくる。他の友人も1対1だったら相手してくれるけど他の人がくると皆そっちのけでコッチに相手してくれない。どいつもこいつも俺のことなんて二の次としか考えていないきっと。
孤独は嫌い。一人で行き来してると電車内で誰かが楽しく騒いでいるのをみるとイライラする。それが学生なら殺意が湧くレベル。
所属していた鉄道サークルは模型の貸しレイアウト屋との騒動があって結局追い出され、他のサークルに入ろうと思うもタイミング悪く活動していないのか見学に行くことすらできない。
バイトはバイトでシフトがクソ少ねえ割に残業手当は出ないし。
最近は鬱憤ばらしすらうまくできない。バイト代がカスでお金も雀の涙、その割には時間がない。鉄道模型はサークルとのいざこざもあってやる気をなくし、大金はたいてカメラを買うも撮影に行く暇がない。コスプレもやりたいけどお金がなくて何もできない。アニメは最近録画失敗が重なり、諦めざるを得ない状況。

こんな生活、情けなくてやっていられないと思うほど辛い。何度か真面目に死のうと思ったこともあったがその度に考え直して今まで我慢して生きてきた。もう限界。
学生にしろ親にしろ先生にしろ皆こっちを責めてくる。心のダメージは大きい。

ぶっちゃけ言うてこっちは何も悪いことしてないのにどうして……自分だけこんなにも辛い目に合わなくちゃいけないの?

少しでも心が軽くなるにはどうしたら良いでしょう?
ほんの少しでもいいので、どうか皆様のお力をください。

A 回答 (5件)

読んでいてまず思ったことですが…固定観念が強めなのではないでしょうか。



みんなはこうであるべきなのに、なんでこうじゃないんだ
バイトはこうあってほしいのに、なんでこうならないんだ

そんな思いもあると思います。

そして、周りの人が自分に注目したり、自分を心配してくれないとに不満を持っているようですが…人間はそんなに、周りの人に気をつかって生きていません。友人だって自分のなかで生きていくこと・友人をたくさん作ることに必死です。親だってあなたを大学に行かせるため、必死で働いています。あなたも今同じ状況で、自分が生きていくことに必死でしょう。それを、周りになんとかしてほしいと求めるのは間違っています。

自分のことは、自分にしかわかってもらえません。もっと言えば、100%気持ちを分かってくれる人はいません。全部とはいわないけど、自分で背負っていかなければいけないことがほとんどなんです。

「まあいいや」という言葉、口に出してみると少し楽になると思います。そう思っていなくても、前向きな言葉を言えば前向きになれる時もあります。同じように、後ろ向きな考えを口に出してしまうことで「あぁ。自分はこんなに辛いんだ」と再認識したり、余計辛くなるでしょう。口から出す言葉は、気持ちも変えますよ。

今までたくさん頑張ってきたんでしょう。自分の頑張りを認めてあげたり、少し一休みさせてあげられるのも自分だけです。どうか、無理をせずに「まぁいいや」って気持ちも大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

人生の楽園である大学時代がこれでは先が思いやられます。


社会に出ると地獄を見ると思います。
対策として、今のうちに資格を取得するなど、他の遊んでる奴に一歩でも差をつけましょう。
    • good
    • 1

そんなにイヤなら、大学やめたら?



いる理由ないじゃん。

学歴やら就職やら。

死にたい人にとってはささいな問題だろ。

その時考えればいい。

死んだら、将来の不安もクソもないんだよな。
    • good
    • 0

質問者さんが周囲に苛立ちを覚えるので 周囲も質問者さんに苛立ちを感じるのでしょう



質問者さんが変われば周囲も変わります
自分は悪く無いと世の中に不満をもつよりも もっといいことができるよう自分を磨きましょう
    • good
    • 0

愛知県の若い者は根性がない。

高い授業料を納めて辛い思いをしなくていい。即やめよ。
今の気持ちが本当なら働く方がよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!