アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はしたくない事は絶対しないやつなんです。
これだけ聞くとダメ人間のようですが、そうではありません。希代の超ダメ人間なんです。

こういう傾向は昔からあったのですが、顕著になり始めたのは15の時――最初の高校入試の辺りです。
その頃、受験勉強をしろと色んな人に言われていました。
僕もそう思い、勉強しようと思うのですが、どうしてもそれができなくてそれで毎日悩んでました。
「悩むくらいならしろ!」と自分に言い聞かせましたが、結局最後までしませんでした。
そこで落ちてれば、もう少し何かが違ったのかもしれませんが、運良くか悪くか、本当に中間というような公立高に合格しました。

入学してから三ヶ月くらい経った頃、僕は学校に行かなくなりました。クラスでも別段嫌われていたわけでもなく、上辺だけとはいえ普通の友人関係を築けてはいたのですが、
それでもそういうのが楽しいとは思えず、むしろ苦痛で、同い年の人間の話すことがいともくだらなく思えてしかたありませんでした。
つまり人が嫌いだったんです。いかにも……って感じですよね。
昔からそうだったのですが、その頃が特に程度が甚だしかったです。

それから次の年の四月、高校の担任の勧めで通信制の学校に転学しました。
しかし同じようにしばらくしてから行かなくなってしまいました。半年は続きましたが、それは行く回数が少なかったからでしょう。
そこの先生もいい人で凄く協力的に接してくれました。だけれどやはりダメでした。

それからひきこもって次の年になりました、それが今年です。
このままじゃあ駄目だと思い、普通科の高校をもう一度受けてみることにしました。それを決めた時は本気でした。
最初の高校の先生、通信高校の先生、中学三年の時の先生、中学時代通ってた塾の先生、そして両親。全員いい人で僕に協力してくれました。本気でサポートしてくれました。
しかし、今になってまた僕のやる気がなくなりました。
ここまでしてもらっておいて、みんなをかき回しておいて、またです。

親のせいにするつもりはありませんが、きっと僕は甘やかされすぎたのでしょう。
だからこんなに我儘で無気力な人間になったのだと思います。
したくない事でもしなければいけない、当たり前のことです。嫌な事を乗り越えて人間は生きていくんです。
だけど僕はしたくない事はしなくていいで生きています。頭ではしなければいけないってのはわかってます。でもどこかでしたくない事を何故しなければいけないのかと疑問に感じています。
したくない事をしなければ生きていけない――ならばしたくない事をしてまで生きていたくないと思っています。

死ぬという表現を安易に使うのはよくありませんが、僕は死ぬことを考えてもなんとも思えないのです。
生きていく事より、死んでしまう方が楽に思えてしょうがないのです。
誤解を招くようですが、死にたいわけではありません。嫌なことをしてまで生きていたくないだけで。

甘えるな!ですよね。言われるのはわかってます。
僕は体が大きくなった赤ん坊と変わりません。ただ言い訳を作る部分だけが発達してしまったゴミ屑みたいなもんです。

それと多分僕はうつ病とかではありません。
何故なら、パソコンをいじるのと漫画を描くことは毎日できているからです。
要するに好きなことだけはしているんですよね。

ここまで屑っぷりを発揮しておきながら、僕はまだ何かあるんじゃないかと探しています。
まだ17になったばかりだし、若いし、と逃げ場を探しています。

なんというか、ここまで読んだ人なら僕の腑抜けっぷりに閉口し、イライラし、怒鳴りつけたい衝動に駆られていることでしょう。
それを承知でいうのですが、僕は一体何なんでしょう。もう訳がわかりません。

A 回答 (5件)

> 生きていく事より、死んでしまう方が楽に思えてしょうがない


 しんだらどうなるかは誰にも解りませんので、
 しんだあとのほうが
「したくないことをしなければならない環境」かも知れません。
 長生きすることをお勧めします。
> 要するに好きなことだけはしているんですよね。
 とりあえず20ぐらいまで好きなことだけをやればいいのでは。
 20からも好きなことをしたいのなら
 自立して生計を立てつつやるべきだとおもいます。
(住むところと食い扶ちぐらい確保できればokかと)
 あとはトレードオフなんですよ。
 パソコンをいじるのと漫画を描くことがどうしても好きで
 何が何でもしたいことなのであれば、
 食い扶ちぐらいは自分でなんとかするものです。
 それが明確に解るのは
 両親からの支援が一切無くなってからです。
 もしこれからずっと生活の心配がないのなら
 他人様に迷惑をかける様なことをしなければ
 好きなことだけをして生きていってよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気になりました。
ありがとう。

お礼日時:2008/02/26 23:28

うらやましい性格ですね。

本心です、いやなことは、いや、、好きなことは好き、自分を飾らず、いい人間に見られようともせず、自分をさらけ出して、人がどう思おうが、気にもせず、最近にしては、若いのに、親分肌ですね。精神的には、いいですよ、将来について学業、就職だけを心配して、安全圏に逃げ込もうとばかり考えている根性なしよりましです。一寸先は闇ですから。生きていくことは、俗に言う生き地獄です。しんだほうが楽だと考えるのも、みな経験しています、だけど、あなたは正直に死ぬ気がない。ありのままで、好きです。僕は60ですが、本当にがんばっても、がんばっても、いやなことをして苦しんでもご褒美があるかどうかは、将来年をとるまでわかりません。がんばり損ということもあります。飾らず、身の丈で、人目を気にせず、生きてください。ひょっとして、大人物の素質があり、うまくいくこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に褒められたのははじめてです。
短所ってのは裏を返せば長所にもなり得ますもんね。

素直に嬉しいです。勿論本心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 22:06

私も、


勉強が嫌いだったので中学から不登校で、高校は辞めました。
ま、いじめとか人間関係とかもあったけどさ。
(人間が嫌い、そう思い込んでた。斜に構えてたんだね。きっと。)


で、今は音楽と高認試験の勉強。
今日は地学だよ。いやーつまんないね!
でも親との約束だから。
高認をとる約束で、高校を辞めさせてくれたのさ。
そこは人間として守らなくちゃいけない約束だしね。
一度は高校をやめて裏切ってるんだから。
あ、ちなみにおれは16歳。


よくおもってたよ。
嫌なことしてまで生きたくない。
そうだよね。
だったら、死んだほうがまし。
でも死ねないよ。怖いよ。
一度ビルの屋上に立ってみるといい。
すごく怖いから。


漫画かぁ~音楽より厳しいよね、就職は。

案外さ、バイトとか楽しかったよ。
まだコンビニしかやったことないけど、
思ったより悪くない。

生きたくない、なんて思うほどではないよ。

b334acさん、おれにそっくり!
文章見てて、本当にそう思う。

おれは鬱になって自殺を考えたけど、
(なにげに遺書も書いた。もう捨てたけど^^;)

今生きてます。
でもねー
感謝なんてしてないよ。したくない。
生まれてきてよかった、なんて、奇麗事。

だけど、もうお母さんに、
「お前がおれを生んだのが悪い」なんて言わないし、
「死にたい」とも言わない。

生まれてきたことを、後悔しない。

だいジョブ!
おれのほうがだめ人間!

世の中だめ人間ばかりだから、そんなに悲観することもない!

アドバイスにはならないけど、
高校に入ることに意味を感じられないなら、きっと入っても無駄だよ。
またやめると思う。
それだったら、資格をとったり、なにかスキルを身につけるといい。

それと、バイトやってみるとか。

もっといろんなことを知ろう。

狭い世界でもがいてたら、苦しいままだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら案外楽しい、それはあるかもね。
でも僕は自分のケツに火がつかないと動かないな、多分。

まあ、死のうと考える人間の思考なんて似たり寄ったりだよ。
とりあえず、今したいのは寝ることだね。
そしてゴロゴロする。

お礼日時:2008/02/27 01:45

悩んでいますね、ええ、おおいに結構!



17歳、いいですね。も~青春真っ只中です。
青春は何も、スポーツや恋愛だけではありません、自分ってどういう人間?何がしたいの?将来どういう道に進むの?あれこれ考えては悩んで、ぶつかって、どーしようもないな、自分、そんな風に思うのも青春なんですw

残念ながら、私はあなたを叱ることができない人間です。なぜなら、あなたと同じように好きな事しかできない人間だからです。でも、少しばかり急ぎすぎたあなたにブレーキをかける事くらいはできるかもしれません。

少し落ち着いて考えてみてください。今まであなたがやってきた事は、好き嫌い関係なく、無駄でしたか?
全て無駄だったと思うのであれば、もう一度考えなおしてみてください。何か一つでも楽しかった事、嬉しかった事ありませんか?
逆に、少しでも価値があると思うのであれば、このまましばらく好きな事を続けてみてください。

今はご自身を自分で見た場合、ダメ人間と思っているかもしれません。けれども、あなたに米粒ほどでも価値があるのであれば、全くダメってことではないと思うのです。「俺、米粒くらいの価値しかないんだ・・・」というよりは、「俺、米粒並の価値なんだぜ」って言えたら、素敵だと思います。好きな事ばかりやっていても、あなたの価値や存在はゼロじゃないんです。

ちなみに好きな事だけをやっていれば、苦労も多いと思います。大人はそういう苦労があるから、上から目線で過去の経験を語って「勉強しなさい」とか「いい学校入っておきなさい」と言うのです。けれども裏を返せば、それを言う人もやはり、好きな事をやって失敗したというだけなのです。
案外、私達の周りは同じ、米粒人間の集まりだったりするのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が米粒に見えるときもあれば、宇宙に見える時もあります。
小さい頃から漫画描く以外仕事ねーなと思ってたので、好きなことやってみます。
ありがとう。

お礼日時:2008/02/26 23:33

したくない事をしたくないのは皆同じだと思います。



大事なのは、
「したくない事」を「したい事」に変えていける事ではないでしょうか。

普通にしたくないことはしたくないことです。
私もずっとそうで、仕事でもそうでした。

だけれども、
したくないことの中にある、
「それをすると良い事」を見つけていけなければ
したくないこことは、何の変哲も無い
「本当のただのしたくないこと」になってしまいます。

>最初の高校の先生、通信高校の先生、中学三年の時の先生、中学時代通ってた塾の先生、そして両親。全員いい人で僕に協力してくれました。本気でサポートしてくれました。
皆さんがそこまでしてくださった気持ちは何故だったのでしょう。
自分の時間を裂いてまで、もしかしたら自分の得にならないかもしれないことをしてくれるのは一体何故でしょうか。


>死ぬという表現を安易に使うのはよくありませんが、僕は死ぬことを考えてもなんとも思えないのです。
死ぬのが怖いか怖くないか、
何とか思うか思わないかは考え方はそれぞれだと思います。

だけれど、
私は質問者さんが相手の気持ちを受け取ることを怖がられている
ように見えます。

>ここまで読んだ人なら僕の腑抜けっぷりに閉口し、イライラし、怒鳴りつけたい衝動に駆られていることでしょう。
私も大分前にこういう書き方をしていたことがあるから少しはわかります。
ですけれど、そういう沢山の気持ちは、
「相手に伝えきるまでは分からない」ものです。

十人十色なんですから、
「質問者さんがそう思ってそうなるから、どうせ・・・」と考えている
ところでも、皆の考え方は違う事の方が多いです。

現に私は質問者さんの文章を読んでも
閉口し、イライラし、怒鳴りつけたい衝動に駆られている、
ということはありません。

質問者さんは質問者さんです。
確かに自分が何なのか?と深くまで追求されたら
「私は私だ」としか言えないかもしれません。

ですけれど、はっきりと分かっているところ、
あると思いますよ。

質問者さんが何が好きで、何が嫌いかという事。

質問者さんはご自身がお嫌いでしょうか?
今悩まられているところはお嫌いかもしれませんね。

ですけれども
絵をお描きになっている質問者さん自身は、
質問者さん自身でお好きではないですか?


もしお好きなのだとしたら
それをしたいと思っている自分を進ませてあげてください。
変な日本語かもしれませんけれどね。

>みんなをかき回しておいて
そう思われるということは
それだけ皆さんに心配りができている証拠です。



>つまり人が嫌いだったんです。
ここは違うと思います。
“同年代の人と中々合わなかっただけ”かもしれません。
更には周囲の人と偶々合わなかっただけでしょう。

もし本当に人が嫌いなのなら、
人に質問されることは決してありえないと思いますから。

>でもどこかでしたくない事を何故しなければいけないのか
このおっしゃられている、
したくない事はお一つだけでしょうか?

「本当にしなくてよい事で、したくない事」
もあるかもしれませんが
「本当にした方が良くて、だけれどしたくない事」
もあるかもしれません。
「本当にした方が良くて、だけれども出来ない事」
もあるかもしれません。

そんな中に
「本当にしなくてはいけなくて、
 本当に終えなければいけないことを頑張ってする人がいます。」

私はそういう人たちを本当に尊敬します。
最後のはどういう場合でしょうか。


最後のは
「子育てだったり、給料を持ってくることだったり、
 会社に勤める事だったり、学校へ行く事だったりするでしょう。」


今はまだ見えてこないかもしれませんが
これらは、お互いを支えるためにとても重要なことなんです。

金八先生ではありませんが、
人という字は1と1が支えあって成り立っている字だと
私も思います。

何故ささえ合うんです?
と聞かれるかもしれません

私はそこは、
支え合うことによって幸せが生まれるからだと思います。
私はいままで1人勝手に突っ走ってきて、
自分でこれはこう、これはこうと
本当に奥の奥まで知ろうとせずになんでもきめていました。

当然、
自分で自分を見限っているのですから、
「自分のどこが幸せなのか」ということもわかりませんでした。

何故幸せを求められるんです?
と聞かれたら

今の私では
辛い事よりも、幸せであった方が良いと思うから
としか言えないと思います。

難しいかもしれませんが
自分の気持ちを確りと相手に伝えて
相手の気持ちを確りと受け止める事
ができたときは本当に幸せで気持ちがいいんです。

質問者さんの周りに
質問者さんの話を沢山聞いてくれて、
色々とアドバイスを下さる方も沢山いると思います。

つまらないことも多いかもしれません。
ですけれど、だからこそ、楽しい事を見つけていって欲しいです。

そのためには、
沢山の人達にアドバイスを貰っていって
自分の心を前に出していく事がとても大切だと思います。

また、
相手の気持ちを知ろうとすることも同じぐらいに大切です。

気が向かれた時でもいいので、
先生方や周りの皆が質問者さんにしてくださったこと
一度思い出してみてください。

何が嬉しくて楽しいのか。
そこに何か今後の楽しくしてくれるものが
私はあるのではないかと思います。

「今どうあるか」も大切ですが
「今後どうしていくか」も大切です
「過去にして貰えたこと」も大切ですが、
「過去にして貰えたことの意味」を知っていこうとすることは
っと大切だと思います。

個人的な意見ですが
私は自分の為もいいと思いますが、
相手の為に「しなくてはいけない事」をしていけることは
とてもよい事だと思いますよ。

嫌もあるかもしれませんが、
その気持ちが強ければ、それは苦にならないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の涙腺を壊す気ですか。
ありがとう。ありがとう。

お礼日時:2008/02/26 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!