アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は15歳の中学生です。私は今、友達関係で悩んでいます。一様いつも一緒にいるやつはいるのですが、そいつとはあんまり踏み込んだことや、まともな話はしません。それにそいつは人をすぐに裏切ったり、傷つけたりする、いわゆるやばいやつです。知らない人があいつをみたら「こいつ、人間のクズだ」と思うようなやつです。この私の話を聞いていてたぶん皆さんは分かれたほうがよいと思うでしょう。僕もそう思います。でもこいつから離れると、僕はまったく一人になってしまうのです。誰にしゃべりかけても冷たい反応ばかり・・・。よく、死ねとも言われます。しかも周りの人たから・・・。ちょっとがんばって話しかけても反応は同です。学校ではできるだけ笑顔を見せています。一緒にいるやつと、言いたくもない悪口ばっかり言ってむりやり笑っています。周りはそれを見てさらに私のことを嫌っていくのでしょう。家に帰ったら部屋の鍵を閉めて声を殺して泣いたりします。いまは中3ですが、中2のころに一度自殺を図ったこともあります。結果は嘔吐したり、たっていられなくなったりしましたが、死にはしませんでした。このことについて家族は何も知りません。ただしんどいといって休んでいました。もう学校なんてできることならいきたくありません。どうせいっても楽しい事なんて何もないし。そしてで近頃こう思えるようになって来ました。「ボクハナンデココニイル?」最近、また自殺を図りました。でも失敗。なぜか生への未練があるのです。でもそれはなにかは分かりません。生きたいというものはあります。しかし現実がそれを拒むのです。今後どうすればいいのでしょうか。明確な答えがないのは分かっています。どうぞよろしくお願いします。それと学校にスクールカウンセラーという先生がいますが、一度相談して悩みを打ち明けたほうがいいのでしょうか?それと・・・僕の言っていることは甘ったるいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

短い文章なのに、凄く、気持ちが伝わってきました。

とても、頭の良い人なんでしょうね。
客観的に自分を観れてるし、周囲のことも観れていると思います。
冷静で、的確で、バランス感覚が良いんだと思いました。

よく相談したと思います。
でも、この相談は、誰にも見せていない、あなたの心の影の部分ですよね。
こんな姿、誰にも知られたくない、知られたら、もっと生きていけなくなるような恥ずかしさを伴なう姿だと思います。
でも、この心の影の部分が、大切なんです。
ですから、あなたの想っていることは、全然、甘くありません。

普段、悪く言われたり、理不尽な扱いを受けているようですが、きっと、そういう時の自分って、この「心の影」の部分を覆い隠して、別の誰かになろうとしていると思います。

「俺は、影に支配されない」とばかりに、強気に振舞ったり、楽しくもないのに、無理に明るく振舞ったりしていると思います。

そうするとこの心の影の部分が、抑圧・封印されてしまいますよね。
心の影を「本音」「本当の気持ち」「本当のあなた」としましょう。

きっと、普段の学校生活では、この本当のあなたが、心の影として、封印されてしまっているんだと思うんです。
つまり「自分で、自分を押し殺してしまっている」「自分で自分を嫌っている」んだと思います。

だから、付き合いたくもない友人に、大切な自分を差し出してしまっているのかも知れません。「こんな自分には価値がない」と、信じてしまっているのかも知れません。

悲しいことを悲しいと思うのは当然のことであって、何時、何処で泣いたって良いんです。それを馬鹿にする人が居たら、その人のほうがどうかしているんです。それは馬鹿にする人の心の問題なんです。

学校で、馬鹿にされたり、理不尽な扱いを受けた時、「そんな酷いこと言わなくてもいいじゃないか」と、言えてますか? そのことで、さらに馬鹿にされたとしても、あなたの本音を押し殺してしまうことのほうがもっと怖いんです。

あなたは、痛みを感じないようにするために、無意識に、別の誰かになりきっている(自分を押し殺している)と思いますが、そのことのほうが怖いんです。

痛みは、痛みとして訴えたほうが良いんです。
熱いヤカンを持って「アチッ!」と言えていないのと一緒で、我慢して、自分を押し殺しているんだと思います。それが、さらに、あなたの心を苦しめているんです。

ですから、此処で見せた、心の影の部分は、とても大切で、大切な宝物ですから、その気持ちを少しずつ出せるように、自分を許して、自分を認めてあげて欲しいと思います。

スクール・カウンセラーと相談するのも良いです。
が、やはり人間のやることなので、必ずしも、あなたの救いにあるとは限らないということを覚えておいてください。つまり過度に期待してはいけないということです。

あと、全国にいろいろな自助会というのがあります。
同じような経験をした人同士で無いと分からない部分って沢山ありますから、見知らぬ者同士が集まって、語り合っていくという会です。
http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html

ネットで探せば、あなたと年齢も近い人達の会もあるかも知れませんし、掲示板から波及した会もあると思いますので、気長に探してみてください。

心の影を開放してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は、心の影を見られるのがとてつもなくいやです。でもスクールカウンセラーの人にはすべてを話したいと思います。
学校で何かされたりしたときには自分を殺しています。本当はいいかえしてやりたいです!でも、言い返せない見えない壁があるような気がして・・・、言い返せません。
スクールカウンセラーとじっくり話し合ってみようと思います。元気がついたらがんばって言い返そうと思います。「なんでそんなことするん?」私は関西人ですので、関西弁です。

学校なんか行かなくてもなんとかなります。

今の辛い状況から逃げても良いと思いますよ。
私も中学のときに拒否してました。
無理はしなくても良いですよ。でも、悩んでいることを一人で溜め込まないように誰でも良いから話したほうが気が楽になりますよ。
私は親に話すと一番楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度は逃げることも考えました。しかし、理不尽すぎるいまの状況を押しつぶしたいとも考えました。しかし自分は多重人格的なところがあるのか、時によっては意見がまったく逆になります。そのことも含めてカウンセラーの先生に悩みをぶちまけたいと思います。
でも私は親や、家族には話したくありません。心配させたくないのもありますが、何よりも、分かってくれなさそうですから。まぁこれもいってみなくちゃ分かりませんが・・・。

無理に学校に行く事はないと思います。

死にたいほど、しんどいのなら…。

学校と言う場所は、勉強、運動はもちろんですが、社会性を養う場所です。社会にでれば、人間関係で会社での上下間系、自分自身で納得のできないことなど数多くあります。学校は、その予行演習です。今、あなた自身、悩んでいるように、悩んで悩んで、いっぱい悩んで自分自身を成長してあげてください。自分を傷つけないで、あなたを大事にしてあげて下さい。

あなたの言っていることは、全然甘ったるくありません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクールカウンセラーの先生ととことん話し合って、みます。これから悩むこともあるでしょうが、がんばります。
これからは、できるだけ前向きにがんばろうとおもいます。自分を成長させるため、がんばりますね。

私も学生時代は友達関係がすべてで、そこが上手くいかなくなるとすべてがいやになってしまって、そのたびに死ぬことを考えていました。

kiki4879さんには今、学校での生活がすべてになっているのではないですか?
ひとりになるのが恐いので好きじゃない人とでも一緒にいてしまう気持ちもすごくよくわかります。
その人と無理に別れる必要はないと思います。学校以外の他にも世界を広げてみると、新しい人との出会いもあり、自分がもっと楽になれる場所が見つかるかもしれないですよ。
今は中学生ということなので、他の世界をつくるのもなかなか難しのかもしれませんが、例えば同じ学校の人は通ってない塾に入ってみるとか、ネット上で気のあうメル友などを探すのもいいと思うし、高校生になれば、バイト先など新しい出会いや場所がたくさんできます。
生への未練があるということは、今後にまだ希望があるということを自分でもわかってるのではないでしょうか?
あきらめてしまうのはまだまだ早いしもったいないです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにいまの私には学校の友達関係がすべてです。学業や、自分のいのちまでも影響していました。
これからもっと、楽になれる場所をさがしたいとおもいます。
そうですよね。まだあきらめるには早すぎますよね!
がんばります。

私もまだまだ人生経験少ないひよっこですが・・・。

15歳ってことは中学3年生ですね。
あとちょっとです。中学を卒業すると世界が広がりますよ!
学校以外にもアルバイトとか、他の社会的活動(ボランティアとか)にも参加できます。
付き合う友達も変わるでしょうし、できることも増えます。(でも悪いことはしないでね)
その中で「あなたがそこにいる意味」を見つけてください。

他の方が書かれてますが、今は信頼できる人に相談してゆっくり気持ちを落ち着けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。卒業、早くしたいですね。引っ越して寮にでも住もうかな?これからは私がここにいる理由を探すために生きていこうと思います。それと、信頼できる人を探そうと思います。卒業してからね。

ありがとう!

今夜、あなたの書いた文章を読ませてもらって、とても良かったと思います。

あなたの物事の感じ方や考え方は、実は他の誰よりもしっかりした自分の世界があって、それで周りとの強い違和感を覚えているように思いました。そうでないと、このような文章は決して書けないでしょう。

あなたに生への未練があるのは、まだまだやるべき事があるサインです。誰でも人は自分の環境に「もどかしさ」を感じる時期があるのですが、あなたの場合は、少しばかり早く訪れたのかも知れません。という事は、学校なんて実につまらない枠にとらわれる必要はないのです。自分から足を一歩踏み出して、もっと別な世界に飛び出しましょう。そうすれば、必ずどこかで一緒に微笑んでくれる人に出会えます。

あなたの事はそんなに心配ないと私は思います。もっと自分に正直で感じたままに生きましょう。今にきっと何かすごい事をやってくれそうな予感がしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕はいま、そのもどかしい時期なのだとおもいます。こうなったらいじでも、逆に長生きしてやろう、とも思いますね。まったく早く中学を卒業したいです。高校とか、社会に行って微笑んでくれる人を探します。
これからがんばります。

すごくつらい状態なのですね。

私も同じような状態でした。自殺も考えましたが、結局する度胸もなかったので生きています。

最初に言いますが、あなたの言っていることは甘ったるくないですよ。ここまで追い詰められているのですから。
こういう状態のときは自分の行動すべてに自信がもてませんものね(私もそうでしたから。)。

今からあなたがすることはまず、誰かに話を聞いてもらうこと。
学校にスクールカウンセラーの方がいるみたいですから、その方に話を聞いてもらってもいいと思います。
スクールカウンセラーだと学校の先生等から話が漏れてしまうんじゃないかと不安なのであれば、心療内科等の病院へ行くのがいいと思います。

あなたの命がかかっているのですから、学校だろうが仕事だろうが関係ありません。
休んで問題ないです。
あなたの命のほうがはるかに大切です。

まぁ、私も急に仕事を休んで病院へ行きましたので。
私の場合は病院に行ってよかったと思っています。
私の場合、薬も処方してもらいましたので。
行くだけでも気が少し楽になるはずですよ。
相性のいいお医者さんに出会えるといいですね。

こういうときは頑張らないこと。
身体や心を休めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今度スクールカウンセラーに相談してみます。じっくりと話し合って少しでも気分を楽にしてきます。これからは体や心をいたわります。それからできるだけ+思考で行こうと思います。

心が痛々しく傷ついてるように思います。

毎日が辛くてたまらないのでしょう。
死にたくなるほどツライ、そういう事なのだと思います。

もし、あなたがこの文章を打った時、涙がこぼれて泣きながら打っていたのなら、
すぐに心療内科(メンタルクリニック)やもしくはカウンセラーさんに会いにいくことをオススメします。
未成年なので、いずれは親に話した方がいいでしょうが、カウンセラーさんから両親に話してもらえる事もありますので。

>周りはそれを見てさらに私のことを嫌っていくのでしょう。
>また自殺を図りました。でも失敗。なぜか生への未練があるのです。

このような言葉を自らに吐き出すのは、どれほど惨めで痛い事でしょう。
吐き出す場所がなくてパンクしてしまう前に、自分の傷ついた心を労わりましょうね。
自分1人で越えられないなら、専門家に相談してみる事が1番よいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう学校がいやでしょうがないのですが、とりあえず今は耐えて、高校に行ったらいまの学校のやつらは一人もいないはずなので、のびのびとがんばります。
自分で考え込むからすぐ自殺に結びつくのだと思います。スクールカウンセラーの先生に相談してみます。

こんばんわ。

つらい気持ちが伝わってきました。
佐世保の事件以来気になったのですが
あなたのクラスは何人制ですか?
新学期にクラス替えはありましたか?
男子と女子は何人ずつですか?
クラブ活動には所属していますか?

とりあえず、クラスの中がつらければ、好きなクラブを見つけてそこに楽しみを見出すというのもありますね。
スクールカウンセラーの先生というのは何人いらっしゃるのですか?常駐ですか?非常勤ですか?

なにかを話し掛けるとき、大きな声で元気よく話し掛けてはいますか?
また、最近自分から話し掛けた事とは、どのようなことでしたか?
小さな小さな声でぼそぼそっと話し掛けても、聞こえなかったり、暗い印象をもたれてしまったりします。
まず、朝一番勇気を出して大きな声で挨拶することからはじめるとかしてみるのはいかがでしょう?

スクールカウンセラーに話すのがつらいようであれば、
タウンページの冒頭を見て御覧なさい。子供の悩み相談など、公共機関での電話相談などもあると思いますよ。

学校がすべてではありません。学校の中がいやなら、
趣味の世界で羽を伸ばせばよいのです。
パソコンもいいのですが、どうしてもネガティブな世界に
浸りがちになって、あまりよくありません。
なるべく外に出て、太陽の元で気持ちが晴れるような
事を見つけてみませんか。

私自身パソコンに浸かっていて、悪影響を感じています。
できるだけ、外に出るようにしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラスは36人です。1学期にクラスがえがあります。男子は20人で女子は18人です。スクールカウンセラーの先生は非常勤で週一回の木曜日にしか居られません。
卒業したらのびのびと高校生活を楽しもう思います。楽しくて、充実した日々をね。
ちょっといま気分がいいので、明日にでも近くの山にでも言ってハイキングしてきます。

こんにちは。

良いアドバイスは出来ませんが、気になったのでコメントさせていただきます。

嫌な事が続くと死んだ方が良いのではないかと思えてきますが、それでもせっかくの命を自ら絶つのはもったいないです。
今はつらくても、しぶとく生きているとうれしい日や楽しい日が必ずやってきます。間違いないです。

ただ、がまんを続けて自殺をするよりは、ほかの方法を考えてみてください。
カウンセラーに相談するのが一番良いと私は思いますが、
学校を休むことも一つの方法だと思います。
人に言いづらいと思いますが、自分では解決が難しいでしょうから、何とかして家族に気付いてもらって協力してもらえると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族・・・には話すきにはなれません。ごめんなさい・・・。せっかくのアドバイスなのに。やはりスクールカウンセラーだけにします。今はつらいけど、将来ぜったい楽しい日々が来ると信じて生きて行こうと思います