アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にいる人の事なのですが、その人と話しをしていて不快に感じることが多々あります。
例を出しますと・・・

・私が行っている子供の学校の悪口を平気で言う。

・大学受験の時に「あなたの息子が行っている高校では○○大学は受からない」

・私の兄が勤めている会社を「私は○○会社の製品は好きではないのよ~」

みたいな・・・・。その人はなぜ悪く言うかというと、その人の周りからその学校の悪いところや会社の

製品が良くないとかを聞いたらしくて・・・その他にも数えきれないほどあります。

別に私の子供の行ってる学校や兄が勤めている会社を好きになれとは言わないけれど、

(嫌いなら嫌いで自分の心に留めておけばいいだけの事だと思うんですが)

それをあえて私に言ってくる人の心理が私にはわかりません。

そんな事を言ったら自分が嫌われるだけじゃないの?って思うのですが・・・

こういう人は私に周りだけではないと思いますが・・・

その人の心理が知りたいです。どう育てられたらそういう大人になってしまうのかも知りたいです。

A 回答 (8件)

その人の心理が知りたいのですね。


ご本人にお尋ねしてみては、いかがでしょうか?

「『嫌いなら嫌いで自分の心に留めておけばいい
と思うんですが、それをあえて私に言ってくる』のは、
どんな背景・意図があるのですか?」と、
一度、ご本人に確認してみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 8

不愉快な環境で大変ですね。


そういう相手の心理や育ちを考える必要はなく、そういう人間だと思うのが正解です。

発達障害である「自閉症スペクトラム」は最悪の場合、自分以外の人間に心があるということがわかりません。つまり自分以外はモノなのです。
スペクトラムとは程度の差ということで、軽い人から重い人までさまざまなので、そういう人はそこら辺にうようよいます。
「人の気持ちがわからない」とか「相手をモノ扱い」程度の話はよく聞きますよね?

育てられ方ではなく持って生まれた脳の障害ですので特に悪気はなく、相手を不快にさせないようとか、自分が嫌われないようになど気を遣うことはできません。だって相手に心があるとは知らないのだから。

女性の場合、自閉症スペクトラムの他の診断要件に当てはまらないことが多いのでわかりにくいですが、家族などよくよく相手を知ることができる環境にいるとはっきりします。私の場合は家族にいるので詳しいのです。

それに、別に自閉症とくくらなくても、他人に心があることがわからない脳の人が沢山いるということがわかっているだけで、無駄に腹が立ったり傷つくことが減ると思います。

そういう相手と関係を絶てない状況の場合、仕方ないので「こう言ってみたらどう答えるかな?」とか、「こんな場面ではどうするかな?」と、色々実験したり観察したりして、どの程度人の心がわからないのか調べて楽しむのも手です。
私は職場のアスペ連中を、症例の勉強と思ってよく観察していましたが、しまいには、誰も怒った顔を見たことがない仏のような大先輩社員を怒らせたのには笑ってしまいました。
    • good
    • 33

その人、貴方より優位に立ちたいって、それしか見えてきません…人生がよっぽど面白くない人なんですよ。



私もあまり他人のこと言えないけど…
私も性格悪い人間ですが…

自分の人生に不満があるときほど、人を悪く言って、他人を下げて、自分が上に立とうとするんですよね…

最近、そういうタイプの人と私、喧嘩しちゃってます…。

したら、その人は「私はそういうつもりじゃなかった!」とか、色々言い訳してたけど…もう、私はその人と関わるつもりはありません…絶縁しました。また、その人と会いそうな場所にも行かないことにしました。

貴方様の場合は、同じ職場にいるということで、無視できないと思うのですが、かわいそうな人だと思って、「そうねそうね」と言って、流すしかない。それか、びしっと一回、「不愉快なんですが!」と、電話で伝えて、やめさせるしかないですよ。

余談:
昔、私は、知人のババアから、「貴方のご家族が入っている霊園(墓地)、はっきり言ってダメね!」と言われて、開いた口がふさがらなかったことがあります。わざわざ口に出して言わんでもええやん…って思って…。そのバアサン、すごく皆から嫌われてます。基本的にすごく幼稚なのかも…。それか、アスペルガー症候群とか発達障害も考えられます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実は私だけではなく他の職場の人にも同じような(相手が傷つくことをわざわざ言ってくる)事を

言っています。その人もかなり参っています。だからといって喧嘩するわけにいかず、黙って聞き流し

ています。私もふと心の片隅にアスペルガー等の障害があるのかとも考えてしまいます。

事実はわからないことなので、これからも黙って聞き流すしかないのかなと思っています。

余談の話しもひどいですよね、内容は違いますが、そういう事ばかり言われています。

なので、その人にはあまりプライベートは話はなるべくしないように自然となってきました。

たわいもないテレビドラマの話ばかりになってきています。でもそうですよね・・・

これを言えば、また不愉快な言葉が返ってくると思ったら、話しなんかできませんよ・・・

厄介な人です。

お礼日時:2013/10/05 17:26

基本的には、質問者さんを敵視した言動であり、その根底の目的は、質問者さんより優位に立ちたいとか、質問者さんを排除したい心理とは思われます。



しかし事実や実態は、質問者さんも仰る通り、反感を買っているだけの言動で「自分が嫌われるだけ」です。
即ち、目的に対し、何ら成果を得られない、適切では無い言動を選択しているワケです。
これは「心理」と言うより、「知性(頭の良さ)」の問題で、端的に言えば、相手は「アホ」なんですよ。

また傾向としては、お子さんの「学校」や兄上の「勤務先」を貶めていますので、もし質問者さんから何か言い返されたら、「質問者さんを非難しているワケでは無い」などと反論出来るくらいのことは、考えてはいる様です。
従い「卑劣さ」くらいは伺えますね。

ただ、決して「狡猾(ずる賢い)」などと言えるレベルでは無いですが。
相手がいかなる詭弁を弄しても、質問者さんは「私に対し、そう言う内容の言葉を発することが、常識的,一般的には悪意と受け止められても仕方が無い」などと言えば、概ねの賛同は得られるでしょうから。

それどころか、親にとっては、自分を非難されるより、子供に関する事柄で非難される方が、よほど腹立たしい場合も多く、こと反感と言う部分では、「逆効果満点」とも言えそうです。
そう言う人の心理や機微などにも、かなり鈍感そうですが、仮にそれが意図的だとすれば効果的なので、この部分にのみ、多少の知性(悪性ですが)は認めることは出来ます。

そもそも、相手を傷付けたり貶めたところで、その相手と相対的に地位関係が動くことはあっても、自分自身の地位などが向上するワケでもありません。

しかし、知性や品性に乏しい人間は、相手を貶めることで、自分が高まると「錯覚」するのです。
事実は「逆」なのですが。

知性も品性も無さそうですから、生育環境などは、余り良好なワケもないですよ。
たとえ経済的に裕福であったとしても、精神的な充足などは得られていなかった点などは、容易に類推されますね。

一方では、学歴や企業などを論じたがる部分には、むしろ学歴やステイタスに対するコンプレックスが存在すると思われ、本人は余り裕福では無いとか、高学歴では無いのでは?と想像します。

また、「あなたの息子が行っている高校では○○大学は受からない」なんてのは、論理性は無いですし。
「私は○○会社の製品は好きではないのよ~」も、脈絡によっては「それが何か?」みたいな話しです。
かなり非論理的で、感情的,感覚的に言葉を発する人の様ですね。

多少の悪口を投げかけられても、下手に反論などをするよりは、侮蔑した笑みでもを浮かべておいた方が、ムキになったり、苛立ったりする様なタイプではないでしょうか?
他人を蔑むタイプの傾向として、逆に自分が相手から蔑まれることは、極度に嫌ったり怯えたりしますので・・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人は私や私以外の人を侮辱して、本当自分が優位に立ちたいんだなと回答を読んでいて納得しました。

私の見解では(今までの)その人は後先考えずにただ思ったことを口に出してしまうタイプなのかとも

思っていましたが・・・。どうやらそれだけではなさそうですね・・・


>知性も品性も無さそうですから、生育環境などは、余り良好なワケもないですよ

 幼少期の育てられ方も少なからず影響しているように私も思います。

自分の子育てに関してもその人の生育環境を反面教師にして(自分の子供がこうならないように)子育てを

していけたらと思います。(試行錯誤で頑張ります)

お礼日時:2013/10/05 17:42

いますよね。

そういう人。
私の前の職場にもいましたよ。そういう人。
今の職場にはいないけど、前の職場にも、その前の職場にも・・・
他分、そういう人種がいないのは、今の職場だけだと思う。

そういう人の心理ですが、私が思うには、私に接してきた人達は、私がビックリしたり、ショックを受けて絶句すると、楽しそうに、「にたぁ~」とほくそ笑んでいたので、人が傷つく姿を見るのが好きな、「褒められない人種」なのでしょう。
そう思って、ほうっておくしかないと思います。
それに、全員とは言いませんが、そういうことを言う人って、大した大学にも行っていない人が多いように、思います。
自分の事は棚上げしているというか、そんなに、色々言うほど、ご自分様は、すばらしいのかしら?と不思議になります。
せめて、そんな人達の真似だけはしないように、お互いに気をつけましょうね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。私も思います。「哀れな人」って。

そういう人は人が傷つくのをみて自分が優越感に浸りたいんだとおもいます。

なのでたとえ自分が傷付いてもその人の前では決してそういう態度は見せないように

したいです。優越感には浸らせない!!私はホントにその人は「哀れな人」だと思います。

そして私は決して「自分がされて嫌な言動を決して人にはしない」これを教訓に仕事に

頑張ります。

お礼日時:2013/10/05 21:09

心理もなにも多分自分は悪い事を言っている自覚が



全くないのだと思います・・要するに何も考えてない

のではないでしょうか?私の身内にも1人そういうのが

居るんですが常に冷や冷やするような事を平気で言い

まくるのが居るんです会社でソース缶くらっても何も

堪えてなく平然としてます痛い目を見れば直るかと

思ったのですが どういう神経してんだか羨ましい・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当世の中には無神経な人がいますよね。いったいどういう風に育てられたらああなるのか

逆に教わりたいくらいです。その人も自分が悪いことを言っているって意識が全くにないか、

はたまた確信犯の可能性もあります。

どちらにせよあまり関わりたいはないのですが会話をしなわけにはいかず・・・

耐えるのみです!

お礼日時:2013/10/05 21:14

確かにそういう人、いますよね・・・。



なんでそんな悪口をいうんでしょうね。

どんな心理なのか、私もいろいろ考えてみました。

1、相手が憎い

 やっぱり悪口を言う相手(この例だと質問者さんのこと)に良い感情を持っていないから、って一番に思ったんですけど、でもそんな単純な感じもなんだかなぁと感じます。

2、質問者さんに対抗意識がある

 1の流れで、勝手に対抗意識を燃やしていて、自分の優位性を見いださないと気が済まないのかもしれません。コンプレックスでしょうか。

3、知識を自慢したい

 批判するって、それだけの知識や根拠を伴うものですよね。何でもかんでも「YES」っていうよりも、「NO」というほうが「反対の根拠があるんだぞ、俺ってすごいだろ」と表現してることになります。まぁ、浅はかな知識だし、迷惑な話ですけど。

4、認められたい

 3の流れで、人に迎合して埋もれるより、他人と違う感を演出したいという意識があるのでしょうか?

いずれにしても迷惑な存在に変わりありません。
質問者さんにとってお気の毒ですが、そういう「浅い」というか見ていてこちらのほうが「かわいそうなひと」と感じてしまう人は、ストレスというか、鬱陶しいですよね。

建設的というか前向きというか、実りのある指摘をしてくれるなら、それはすごく良い人ですけど、
批判どころか誹謗中傷ですからね、その程度の人なのでしょうね。
悪口を言ってないと、精神を保てないのかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)の相手(私)が憎いっていうのは違うかもしれません。私以外の職場の人にも

同じような態度ですので。

(2)対抗意識はあるのかもしれません。子供の年齢も近いですし・・・

(3)その人には根拠があるわけではなさそです。根拠というか事実を述べてはいるけど、わざわざ

それを私に言わなくてもいいんではないか?って事が多いんです。

そうですね、私にとって実りのある指摘なら良いんですが、必ず中傷ですね・・・

お礼日時:2013/10/05 21:22

>その人の心理が知りたいです。



心理というより、そういう性状、性格に至った背景を
知ったほうが早いかもしれませんね。

基本的に、他人を貶めることで、自己の優越性を確認したい。
という心理が働いていることは間違いないわけです。

こういう本を参考にしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%96%E4%BA%BA%E3%82 …

この心理に至る背景としては、自己の肯定ができていない。
自分の立ち位置を明確にできない。というのがあり、
子供のころから親に褒められたことがないとか、
虐待を受けて育ってきたとか、親がモラハラ気味であったなど
の原因が考えられます。

また、広汎性発達障害など、なんらかの障害をもっている
可能性もあります。空気が読めない。
自分の発言が他人に不快感を与えているということに
気が付かないというのもそうです。

本人は事実を語っているだけ。思ったことをしゃべっているだけで
悪気がないわけで、他人から指摘されたり、怒られたりしても
自分が悪いことをした時も思っていないし、
何が悪いのかも理解できないのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその人の育った環境も影響しているのではないかと思っています。

その人の両親のことは全くわかりませんが。でも皆さんの回答を見て思ったのが

やはりその人は自分が優越感に浸っていたい。ってことを・・・

その人は自分の子供に関して教育面で厳しいことが多々あります。

あらゆる習い事をさせて、偽ってまで賞をもらったこともあります。

子供を自分の理想に仕立てあげている風にしか思えません。それもやはり自分が優越感に浸りたいことの

現れなんでしょうか?

お礼日時:2013/10/05 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!