アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の高速道路を千km以上運転する場合に、一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!

どの区間も法定速度は超えないペースで、途中適切な休憩も取り、所要時間は統一した場合です

具体的な車種よりも、カテゴリーやイメージがありがたいです

例えば、アウトバーンで鍛え上げられた、欧州乗用車の大型ハイパワー車とか、長距離走行に特化したトラックなど

それらの車の運転は、十分に慣れている前提でお願いします

A 回答 (22件中1~10件)

ホイールベースが長い方が、高速走行時の直進安定性が優れるので


バス、超々ロングトラックが楽です。
乗用車、ミニバンの比ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、Sクラスとかよりも、トラックやバスの方が楽ということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 11:01

大排気量のアメ車



あれは市街地では最悪ですが、広大なアメリカを移動(長距離を延々と)するのに適した仕様です。
高めのギアでアイドリングに近いくらいの低回転数で延々と走った場合の燃費は実は素晴らしく良いのです。
ずぶいハンドルも急カーブの無い道を延々走るのに適しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未知との遭遇みたいな道路を延々と走るアメ車ですか

日本の高速道路とアメリカの道路は似ているのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 11:04

>一番楽(疲労が少ない)車は、何でしょうか?!



やはりアウトバーンで走行することを前提に作られている
ドイツ車のセダンでしょう。

スポーツカーやトラックは意外としんどいですよ。

交代で運転するとかなら、大型トラックは
後部で横になって足を延ばして寝られますから、
楽といえば楽ですが、そういう問題ではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sクラスで、千kmほど運転した際は、確かに楽でした

トラックは運転したことがありませんが、ドイツの乗用車の方が楽なのですね

運転者は1名という前提です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 11:06

この条件だったら、オートクルーズがある車と言いたいですね。


日本の高速って緩やかなカーブがあったり、アップダウンがあったりしますから、低速で走るならアクセルコントロールがあった方が良いです。まあ、平らなら良いですけど。

トラックは以前仕事で毎日乗っていましたが、がらがらでも日本のアップダウンが多い高速では結構アクセルを踏んだり離したりが多くなります。
また、運転姿勢が立った感じになりますから、(ハンドルが乗用車より寝ている(水平に近い)感じになりますので)それで、長時間というのは微妙かと。

オートクルーズがあれば、アクセルワークをあまり気にしないで良いので、空いている高速というなら、どんな車でも楽になると思いますよ。

以前ガラガラの高速でドイツ車のオートクルーズ付に乗りましたが体は楽でした。(運転していておもしろくは無いですけど)

あとは、ホイールベースが長い方が直進安定性は良いので、オートクルーズ付の大きめの乗用車。
シートの好みで言えばドイツ車が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レーダークルーズ機能付きの車に乗っていますが、確かに楽です

高速道路も一般道も渋滞中も、8割くらいはアクセルもブレーキ操作も車任せにしています

レーダークルーズ機能は、バスやトラックの方が先行して搭載・熟成されていますが、ロングホイールベースも合わせ、回答者さまの考察では、バスやトラックの方が楽そうですね

シートは、個人的にはドイツ車よりも北欧車の方が疲労が少なかったです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 11:52

パワーよりもトルクが大きい車。


少しのアクセルワークで坂を登るので、気を使わない。

ホイルベースが長めなら直進安定性が高い。

押しの強いフロントなら、先行車が道を開けてくれるので楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路でアクセル操作を自ら行うことは、ほとんどありませんが、それでもトルクがあった方が楽なのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 12:08

レンタカー等借りて、運転する場合


そのクルマの、ブレーキ感覚、加速の感覚や
車両の感覚等、以外とストレスになると思う。

質問の条件に、当てはまる運転者なら
どのクルマも、同じではないでしょうか。
休憩も取り、運転時間が同じならば。

疲れを感じず、長時間運転できるクルマ。となれば
シート調節が、自分の運転しやすいように出来るクルマ。だと思います。
そのような調節が出来るクルマって、以外とあるので、
絞り込むことは、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車と、いわゆる高級セダンが同等の疲労度とは、到底思えませんが

あまり車を運転したことが無い様子ですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 12:06

トラックはパワー不足だしATじゃないから論外です。


大パワーつまり大トルクで大排気量が有利。
そして、視界の良さという点でワンボックスのような運転席の高い車。安全性は落ちますけど。
ただ、普通のワンボックスは運転席が狭かったりするので、ここも要注意。
大排気量で背が高く、なおかつ横風などに強く、サスペンションもしっかりしている車。
無いよ、そんなの。w
でも、法定速度ならさほどのパワーはいりません。1.5t程度のセダンなら200psもあれば充分かと。

この回答への補足

空荷なら、トラックもなかなかの重量あたりパワー&トルクがありますが、それなら論内でしょうか?

補足日時:2013/10/09 12:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATのトラックも多数ありますが、それなら論内でしょうか?

横風耐性も重要ですね
背が高い車はあまり乗ったことがないので、気付きませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 12:24

カテゴリはGTカーです。


セダン・ワゴン・ハッチバックなど普通の背の高さの自動車のGTカーです。

一例として、GTR がお勧めです。


 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTcar

直訳すると、長距離走行用車

納得です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 12:39

No.1です。


空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。

漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。

乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。

乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

物流を担うトラックこそ、疲労度低減が進化しているのでしょうね。
大きさによるホイールベースの長さも合わせて

ボルボは長年乗っていますが、そのシートの出来は秀一と思っていました

更にジャガーは上ですか!

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 13:05

大型観光バス 空車エアサスの大型トラック

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に回答者さまが運転しての感想でしょうか

ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!