アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月前から原因不明のめまいに悩んでいます。
何日か浮遊性のめまいが続き、そのうち回転性のめまい、吐き気が1週間止まりませんでした。

耳鼻科で診てもらいましたがメニエールなどの病気ではなく、原因不明とのことでめまいの薬を飲んでますが効いてるかよくわかりません。

過去に何度か中耳炎になっているので三半規管が弱っているかもとのことですがはっきり原因が分からず終いでした。
内科でCT、MRI、血液検査も問題なく婦人科に行っても異常なしでした。

激しい眩暈と吐き気だったので仕事にも行けず、食事もとれませんでした。

今日からまたふらふらし出し、またあのめまいが来るのではないかと不安でたまりません。

会社にも病状を説明しましたが同僚から一部の人が長く休んでいたため仮病なんじゃないかまた今後また目眩が起きたら休むのかな、もう辞めるんじゃないかなどど言っていたと聞いて余計に不安になってしまいました。

普段は感じないのですが回転性のめまいがあった時は首や肩が痛かったです。

これから何科にかかればいいでしょうか?

また何の病気が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



回転性のめまいと肩こりでしたら、小脳の出血、脳こうそくなど脳に関係する病気も考えられますので
脳神経外科にいかれた方がいいと思います。
勿論、アレルギーなどの場合もありますし、ストレスによるものあると思います。
その際は、アレルギー科、心療内科の受診をお勧めします。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/075312?gare …

http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_kat …

http://首こり解消.com/%E9%A6%96%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B%E7%97%87%E7%8A%B6/

http://www.katacori.com/symptom/carefully.htm

http://allabout.co.jp/gm/gc/302019/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
MRIをやっても異常なし、現在は少し症状が落ち着いたものの原因不明のままです。
最終的には心療内科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 13:36

難聴のない回転性目眩でしたら前庭神経炎、良性発作性頭位めまいなどが考えられます。

別の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを聞いた方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
良性発作性頭位めまいは当てはまることが多かったので聞いてみましたが医師からは病名は告げられませんでした。
酷いめまいの時は動けず症状が落ち着き始めた時に通院したのではっきり判断できないとのことでした。

回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2013/10/13 13:30

原因不明の体調不良が続く原因として、遅延型フードアレルギーというものが最近注目されています。



病院で検査しても原因が分からなかったり、長期間薬を服用しても改善しない病気があったり、大きな悩みも無いのに体調不良が精神的なものと診断された場合、遅延型フードアレルギーが原因である場合があるそうです。

細かいことは検索してみてください。
検査費用が高いのが欠点ですが、仮に今回の体調不良と無関係でも今後の人生で無駄にはならないのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞く病気でしたがアレルギーも多少持っており気になります…。改善しないようなら診てもらおうと思います。お礼遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!