プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 マッシュルームなど、少数の例外を除いてキノコ類が生食できるという
話を聞いたことがありません。
 生食できないという注意書きはありますが、なぜ生食できないのかについて
理由が分かりません。ネットで少し調べてみましたが分かりませんでした。

 以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。
マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、
それ以上は食べられませんでした。体、体調に変わりはありませんでした。
 どんな成分のため、生食できないとされているのでしょうか?
詳しい方、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

不味いのと、傘の裏側のひだに雑菌が入っています。


エリンギやエノキの茎の部分だけ洗って食べて見て下さい。
この味で良ければ、好みの問題です。
    • good
    • 4

生シイタケのホルムアルデヒドは良く知られています。

シイタケは加熱して食べるのが原則です。過熱によりホルムアルデヒドが減少します。シイタケは加熱した方が旨くなり、干しシイタケにすると旨味成分がさらに増大します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB% …

>以前シイタケを生で食べていましたが何ともありませんでした。
マイタケも生で食べていましたが、二、三口目から舌、口の中が変な感じになり、
それ以上は食べられませんでした

食べる量により違和感に違いがでるのでしょう。舌や口の粘膜が変になるのはホルムアルデヒドの影響と思われます。ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因物質であり強い発癌性もあります。

マッシュルームは生より加熱したもののほうがはるかに旨味があります。生は食感を楽しむのでは。外国でサラダに生もやし生マッシュルームが出てきたときには仰天しました。

その他キノコ(天然物)を過熱する理由は虫を殺すためです。食中毒菌が付いているという話は聞きません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 そうでしたか、発癌性があることは知りませんでした。胡椒のような風味で、体が多食を避けたがっている感じがしました。そのため今は食べていません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 11:29

マッシュルームはサラダになまででてきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、マッシュルームのサラダは時々ありますね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 11:25

キノコは他の動物に食べられない様に揮発性の有毒成分を発します。


生食できる有名なキノコに「カンゾウタケ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3% … )」がありますが、それ以外のキノコは加熱が原則です。加熱したほうがうまみ成分のアミノ酸量が圧倒的に増えます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 なるほど~、舞茸を食べて口の中が変になったわけが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!