都道府県穴埋めゲーム

★三連休初日土曜日、正午に栗平を出て裾野最速ルートはどれ?

10/12(土)の正午に麻生区の栗平駅を出発して裾野IC近くの「時之栖」まで行きます。
最短ルートは以下のどれでしょうか?

1.栗平→横浜青葉IC→裾野IC
2.栗平→横浜町田IC→裾野IC
3.栗平→相模原愛川IC(圏央道)→海老名JC→裾野IC
4.その他

この日は三連休の初日とあって、東京IC→厚木ICで9-13時をピークとした渋滞が予測されます。
それを鑑みて、どのルートが一番早く、時之栖に着けるでしょうか?

わたしとしては未走の3.を試してみたいところですが、栗平から相模原愛川ICまでのルートの混み具合がまったくわかりません・・・・
同じ時間なら東名の渋滞よりも、走っていられるルートのほうが精神衛生上良さげですが・・・

休日ルートにお詳しい方、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1です。

私が懸念していたのは、16号を先頭とした渋滞と上溝を先頭とした渋滞です。一度、渋滞に巻き込まれた経験からです。渋滞しなければスムーズかもしれません。
考えてみると、この時期にキャンプは少数派ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この時期のキャンプは少数派でもなさそうです。うーん、、、迷います・・・
どうしても土曜日の東名下りがひどい渋滞をイメージしちゃうんですよね。事故もしょっちゅう。

出発時の東名の渋滞状況を見て判断したいと思います!(圏央道も新しくて興味ある!)

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

鶴川付近にすんでます。

1 栗平から横浜青葉インターは、柿生まで出て、上麻生からほぼ道なりです。高速に乗れば、渋滞状況によります。下道の渋滞はそれほどないものと思われます。これが一番まともではないかと考えます。

2 栗平から横浜町田インターは、下道でいくことになります。高速が渋滞しているとその周辺の国道246号線や国道16号線もかなり渋滞することがあります。私も以前、南町田駅付近から高速に乗るのに1時間かかりました。高速で渋滞より下道で渋滞は萎えます。渋滞がなければ一つの案として考えられますが、渋滞していれば私ならば使いません。

3 最近できた圏央道を通るルートですね。まだ使ったことがありませんが、インターの近くへならば何度かとおったことがあります。下道は、鶴川街道→鎌倉街道→北里大学の前→インター。か、鶴川街道→芝溝街道→上溝→国道129号線。のどちらかでしょうか?
考えられる渋滞は、キャンプやバーベキューの車です。特に後者は津久井へ向かうメインルートでもあるため渋滞することも考えられます。前者はそこそこでしょうか?日によっては鵜野森交差点で渋滞することもあります。こちらは読めません。高速では渋滞することは少ないでしょう。

私・な・ら・ば、横浜青葉インターを使うと思います。しかし、今後のためにも圏央道を使うのも一つの手かもしれませんね。よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!地元の方のご意見で非常に参考になります。

明日は三連休初日なので、お昼になっても東名の下りは厚木あたりを先頭に確実に渋滞すると思われます。

それを回避するために3.のルートを考えてみたのですがgoogleさんによるとこんなルートのようです。
お教え頂いた後者のほうでしょうか。
http://goo.gl/maps/W22NC
素人目にみると、このルートならば129号は上り車線となりキャンプ系の車に巻き込まれないような気がしているのですが、そうでもないでしょうか?