プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っていた猫が運悪くFIVを発症して亡くなりました。

充分に看取って先月亡くなりました。

死後三か月たったら、新しい猫を迎え入れる予定です。

FIVはまだ研究が進んでいなくて不明な点も多いそうなのですが、感染力は極めて弱いか、感染しないという説明を獣医さんから受けています。(うつるのはコロナでこれは大概の猫が持ってるからどうしようもない。ただし、感染してもめったにFIV発症は起こらない。)

食器も使っても大丈夫だよ。と言われたけど、見てると在りし日が浮かびすぎて辛いので倉庫に片づけ新調することに。

キャットタワーやケージ、トイレなどは綺麗に洗浄した後ハイターで殺菌し、さらにエタノールを吹き付けて日光に数時間あてました。

フローリングなども薄めたハイターで消毒しました。

(空気中ではすぐウィルスは死ぬからと言われたけど、念のため。)

これ以外になにかしておくべきことはありますか?

獣医さんは感染しないよ。とおっしゃるけど、念のためということで・・・・

A 回答 (2件)

ウイルス自体は弱い物なので、大丈夫だと思います。


が、ハイターについて。
http://jasgenki.exblog.jp/8141861/
という情報を見つけましたので参考までに。

うちは掃除にバイオチャレンジや重曹などを使っています。
バイオチャレンジは使ってる方多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

ハイターなんですが、濯げるもののみに使いました。

キャットタワーや床はうんと薄めて拭いてしばらく置いてから水拭き→エタノール→日光消毒です。

猫が来たら、コロナ対策に使おうとバイオウィルをamazonで購入しました。

FIVの謎が解明されて積極的治療ができるようになることを願ってやみません。

お礼日時:2013/10/12 16:03

ウイルスは生体内でしか生きられませんから対策は充分だと思います。


よい猫ちゃんに出会えるといいですね。

この回答への補足

ミスっちゃいました。FIVでなくFIP(猫伝染性腹膜炎)が正しいです。

補足日時:2013/10/12 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただいま出産待ちなのです。

コロナからFIVにならないように気を付けたいと思います。

トイレの消毒用にamazonでバイオウィルも買いました。

お礼日時:2013/10/12 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!