アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1歳の雌猫、長毛種です。
猫の熱が月曜日から一向に下がらず、とても心配です。
熱は40℃以上あり、食欲は全くありません。
火曜日の日から毎日獣医に連れて行き診察を受けています。

月曜日→夜、体が熱いことに気がついたが少し様子を見る。
    食欲少しあり。
火曜日→熱が下がらないため、夜獣医に連れて行く。
    熱は40℃以上、抗生剤の注射と抗生剤の薬を服用。
    食欲少しあり。
水曜日→熱は一向に下がらず…。
    朝、嘔吐(黄色い胃液)3回。
    夜、抗生剤の注射、点滴、食事がとれないため流動食を与える。
    獣医から帰った後また嘔吐。下痢はなし。
木曜日→熱は相変わらず下がらず…。
    朝、抗生剤の薬を飲ませ、朝昼と流動食を与える。
    嘔吐はまだなし。下痢はなし。
    夜獣医に行く予定。

これといった原因がわからず、ただ点滴と薬で様子見の状態です。
目から緑色の目やにが出ているので、ウイルスに感染しているとの事ですが
40℃以上の高熱が何日も続いていて、食欲が全くないのでとても心配です。
ワクチンは5種混合を打っています。家には他に猫3匹の多頭飼いです。

猫の高熱がこう何日も続いたら、弱って死んでしまうのでしょうか?
猫を4匹も飼っているのですが、こんな症状は初めてなのでどうしたらよいのか分かりません。
どうか何でも結構ですのでアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。 

    

A 回答 (5件)

木曜夜という事はもう病院へ行かれたのでしょうか。


いまだ病名が確定できないのであれば、病院を変えてはいかがでしょうか。

5種混合済みという事は、カリシ、鼻気、パルボ、白血病は除外されますよね(もう1種はクラミジアで細菌性ですね)。すると残るウィルス性といえば、猫エイズか腹膜炎ですよね。
エイズも腹膜炎も発症したら適切な処置をとらないと危険です。別の獣医さんへ行かれたらどうでしょう?

とりあえず病気の参考に。
http://www.jbvp.org/petlovers/cat.html

あと緊急には向きませんが、急ぎでない時なら
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
こちらにご相談なさってみてください。

個人的には、5種混合は怖いと思っています。慎重な先生は3種混合してしばらくしてから白血病ワクチンをします。白血病ワクチンは白血病を引き起こしてしまう可能性が若干あってしない先生もいます。5種いっぺんにうつのは危険度があがるとも言われています。万分の1くらいだと思いますが、5種だと逆に白血病にかかる子もいるということです。わたしはなるべく早く別の病院へ行かれるといいと思います。
タウンページなどで調べてお電話して対応の良いところを選ばれると良いと思います。
なんでもないといいですね。がんばって下さい。
    • good
    • 3

いろいろ検査をして特定の原因が見つからなかったのなら、風邪かも知れませんが…。

風邪とは、ウイスル感染によるもので、特定のウイルスによって起こるものではなく、原因ウイスルはさまざまです。

風邪は、大体一週間で峠を越すことが多いようですが、風邪のウイスルの強さによっては、その峠を乗り越えられないことも在るかもしれません。

あくまでも推測ですので、ご参考程度にしてください。

ウイルス感染であれば、インターフェロンを使うとより回復が早くなります。体の免疫力を上げるような作用があります。いちど、検討してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、ご親切にどうもありがとうございます。
先ほ病院から戻ってきました。
血液検査をして詳しく調べていただきました。
検査の結果特に問題はありませんでした。
熱も昨日より少しですが下がっていました。

今まで怪我以外で熱を出した猫達がいなかったので
今回のようなケースはかなりあわててしまいましたが
気長に看病していこうと思います。

すみません、この場をお借りして皆様へのお礼とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 21:44

うちの猫も病気で高熱をよく出します。


なので年に何回かは高熱で病院に連れて行きます。
その時にうちの猫が言われたのは、「このまま高熱が何日も続くと命にかかわることもあります」とのことでした。
幸い毎回2~3日で熱は下がるので良いのですが、質問者さんの猫ちゃんはちょっと長いですね…。
うちの猫も高熱を出した時は黄色い胃液を何度も吐いてましたよ。
胃が弱っているみたいだと言われ、胃薬を飲ませるとすぐに吐かなくなりました。

他の方も書かれていますが、血液検査などはやってもらったのでしょうか?
血液検査や色んな検査をしてもわからない病気もありますが(うちの猫がそうなんですけど)その分色々な対応をしてもらっています。
私も今のかかりつけの病院にたどりつくまで3~4件の病院を口コミで聞いて回りました。
病院の対応に不安があるのなら何件か回ってみたほうが良いと思いますよ。

ちなみに元気がない時は家でも熱をたまに測ってみるのが良いと言われ時々測るようにしています。
獣医さんに猫の平熱は38度~39度くらいだと聞きました。
できる限り健康管理はしてあげてくださいね。
    • good
    • 8

患畜を実際に検査しないと専門家でもこれだけの情報じゃわからないのでは?


疑問に思ったのは、その獣医さん、ホントにいい医者なの?血液検査の結果、レントゲンの細かい説明はしてくれましたか?ということです。何かのウイルスって、説明なしですか!?
私のお世話になっている獣医は『検査の結果、白血球(他の数値も説明)はこれぐらいで通常はこれぐらい。なのでなになにの可能性があります。薬は何々を出します。効能は何々で副作用はこれこれです』などホント細かく教えてくれます。もちろんこちらからも質問をたくさんします。一度緊急で別の医者に行きましたが、質問してもめんどくさそうだったので二度といかないと決めています。猫はしゃべれません!医者を選ぶことが出来るのはあなたです!納得いかなかったり不安に感じたら即セカンドオピニオン!何をしてるんです!早く別の医者に行ってください!そのときに前の医者の診断書や診断の仕方、出された薬の名前を伝えるのを忘れずに!厳しく言ってしまいましたが、あなたの猫ちゃんが心から心配なんです!うちの子だったらと考えると…
    • good
    • 2

こんにちは。



原因を突き止める検査は行っていないのですか?血液検査は?便、尿検査は?

抗生物質と点滴で全ての病気が治るわけではありません。まずは病気の正体を、正しい検査ではっきりさせること、そしてそれにあった正しい治療を行うことが必要です。

ちょっと獣医の対応がご質問文からはわかりかねますが、お分かりにならない点は納得行くまで説明を求めるべきでしょう。また、芳しくない場合は、別の獣医を受診することも当然検討してみるべきだと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!