プロが教えるわが家の防犯対策術!

250TRを中古で買いたいと思っていたのですが、エンジンの事で不具合が多いバイクだと耳にしました。初期のF1が特に多いらしいとのことですが、それ以前のキャブ車はどうなのでしょうか?「当たり外れが多いバイクと承知の上で乗るなら構わないけど、薦められない」と近所のバイク屋で言われました。でも実際はどうなんでしょうか?因みにフレームNOがBJ250F-02、-014とかってキャブ車ですか?(目星をつけた車両のフレーム番号です)。
この辺りの車両はエンストなどなく安心してのれますか?もちろん購入時に整備は頼む予定です。
第二候補としてグラストラッカーも考えてます。因みにこちらもキャブ車です。

A 回答 (3件)

TR250ってエストレアと同じエンジンですよね。


エストレアのキャブ車を4台ほど整備した事がありますが、うち1台が常時エンストしてましたし、さらに1台はよくエンストしてました。
原因はバルブクリアランスが詰まっている事でした。
常時エンスト車はゼロクリアランスでしたよ。
クリアランス調整(タペット調整)がやりやすい車種ですので作業は楽勝でした。

4台ともクリアランスは標準より狭かったですね。
規定値に調整してからは全車快調です。

納車整備で調整してもらったほうが安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャブ車でも常時エンストですか?f1だけの症状かと・・・。タペット調整でおさまるならやっぱりTR250にしようかなとおもいます。

お礼日時:2013/10/18 20:04

エストレヤ・250TR(2009年6月15日通知)のサービスキャンペーン


http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/07-10/in …
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/09-06a/i …

リコールやその他の一覧・問い合わせ
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/mc_index …

エストレヤ・250TRで一番多い不具合が最初に提示した
サービスキャンペーンだと思います。他にもいろいろあります。
ここでもいくつか質問もありましたし、体験談も。
直接Kawasakiに問い合わせたほうが早いようです。
http://blog.goo.ne.jp/langberg/e/90c18cea876abb5 …

キャブかFIかは、車体番号がBJ250F - 035001 ~ なら
FIで、それより若い番号ならキャブです。詳しくはこちらを参考に。
http://driverstand.com/bikesearch/search.php?mak …

全部対策がしてあれば、大丈夫だとは思いますが
機械は当たり外れがあります。許容できる範囲も個人差があり
特に中古は乗ってみないと分からない部分も多いです。
家電化した車は仕方がないですが、せめてバイクくらいは
FIで電子化しセンサー異常で動かなくなるより、人間が
五感を頼りに関与する余地が多いキャブ車のほうが
個人的には好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。F1での不具合はありましたが、キャブ車でのエンスト等の不具合は無さそうですね。気に入ったバイクで安心して乗れるならやっぱりTR250にしようかなと思えてきました。

お礼日時:2013/10/17 15:46

どちらも息の長いモデルですから、基本的に問題は無いと思いますが。


カワサキは。と言われてはいても、結構各社共通部品も多いですし。

FIに関しては、こちらが参考になると思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102910177/#tab
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています