プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚したばかりの夫婦です。
私は26、夫が32です。
現在妊娠中で7ヶ月になります。

赤ちゃんが逆子だということも関係しているのかとてもお腹が張って苦しいです。
元々細身なので胃が圧迫されているのかあまり食欲も湧きません。
お腹が張って痛い時には尚更です。
何か食べなきゃと思ってお粥を作って食べたり、最近乾燥しているのでのど飴を舐めたりしています。

夫も苦しそうな私に大丈夫?と声をかけてくれるのですが、何だか最近素直になれません。
お腹が痛いと横になろうと思うのですが、横になっても痛さのため眠れる訳ではありません。
今朝も3時に目が覚めて、それから眠れませんでした。

夫は昨日の昼から友人の結婚式のため明け方まで不在でした。
朝の6時過ぎに帰ってきた夫は二日酔いで辛そうだったので、お腹が痛いことは伝えませんでした。

その後、ゴミ出しを終えて9時半頃に睡魔に襲われ11時頃まで眠りました。
お昼を食べて、少し横になりましたがまた昼過ぎからお腹が張って痛くなってきました。

夫は夕方から仕事仲間の方々と飲み会にでかけました。
出かける前に大丈夫?何か買ってこようか?と言われたのですが、食欲はないので大丈夫と答えました。

夫が出かけてから本当は出かけないでほしかったなぁ…と思うと涙が出てきました。
遠くに嫁いで周りには友人はおらず、知り合いになるのも夫の繋がりのある方々ばかり。
出先で何かあるといけないと思うと1人で遠出もできず、田舎なのでマタニティグッズを買いに行くのも車で40分以上かかります。
服を買ってストレス発散!も妊娠中で試着してみないと着れないためできず…。

何だか毎日夫と猫としか会話していないようで、少し悲しく感じてきました。
夫は地元なので知り合いも多く、美容室だって同級生が働いているし、友人たちとたまに飲みに行ったりします。

自分の地元の友人たちは忙しいため、妊娠中で期間限定とはいえ専業主婦になった自分から連絡をするのは少し気がひけます。
何でも話している親友は現在旦那様ともめていて、こんなグチを聞かせるのは申し訳なくて言えませんでした。

妊娠中は飲みに出かけないで!なんて思っていないのですが、連日自分が具合が悪い時に夫がいないとお腹の子に蹴られながら胸が苦しくなります。
夫は家事を何でも手伝ってくれるし、大切にしてくれてると思います。
でもホルモンバランスが崩れているのか、悲しくて仕方ありません。

これがマタニティブルーなのでしょうか?

A 回答 (5件)

失礼致します。

話を聞いてくれる(愚痴でも雑談でも)人がいないのが辛いのですよね。
細身の型は普段味わう事のない圧迫感で気持ち悪さが抜けないでしょうし。

今は横でも座っててもお辛いでしょうし
何かに楽にもたれるような体勢を取ってみてはいかがでしょう?
旦那様には素直に気持ちをお伝えしてもいいのではありませんか?
「飲み会が嫌ではないけど今は心細いのでなるべく一緒にいて欲しい」と。
初めての妊娠ですし不安がどうしても近くにいるのですよね。

今は体に障るので家で出来る楽しみを見つけませんか?
読書もいいですしDVD鑑賞もいいでしょうし。
PSPやDSなどのゲームも面白いかもしれませんよ。
私は読書とDSを楽しんで一人を過ごしました。
たまには少し心細いとお友達と長電話を楽しむでも
内容は雑談で構わないのですし、気分転換ができればいいのですよ。

普段より感情が揺れて悲しくなりやすいのは確かにありますよ。
我慢しすぎるとお子様も辛くなりますので
程々に息抜きできるように気を紛らわせて下さい。
ご無事な出産を心よりお祈り致します^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

優しいお言葉に読みながらまた泣いてしまいました。
座っていても立っていても寝ていても下から突き上げられるようで苦しいです。
体を斜めにしてみたり…試行錯誤しております。

家でできる趣味…赤ちゃんのために肌着やスタイを作っていました。
一ヶ月前に夫が子猫を拾ってきてからその子のお世話で中断していましたが、それを再開してみます。

母親になるのにこんなに不安定じゃダメですよね。
お腹の中から大丈夫かよ?コイツ…と思われていそうです(>_<)

頑張ります。
本当にありがとうございました。

同じような思いをしてる妊婦さんはいっぱいいると思います。

私もそうでしたよ。

私も細身で、おなかが苦しくて、その上つわりが酷くて出産直前まで気持ち悪かったです。
でも、妊娠中ってずっと続くわけじゃないんですよね。

横になるときの姿勢ですが、シムズの体位って知ってますか?
産婦人科で教えてもらったのですが、これでとても楽に寝ることができるようになりました。
ご参考までに
 ↓
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/jiten/1/11. …

可愛いベビー服を見ながら、袖を通す赤ちゃんを想像してみてください。
そして、その可愛い赤ちゃんをだっこしてる幸せいっぱいの自分を想像してください。

赤ちゃんが生まれたら、一人で寂しいなんて吹っ飛んじゃいます。
それはそれは可愛いし忙しいし。

元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの妊婦さんたちが同じようなことを経験されたということで、自分だけじゃないという安心感が湧いてきました。
夫の前で少し泣いて、お粥を作ってもらって食べたらスッキリしました。

産まれてくる赤ちゃんのためにももう少しハッピーなお母さんになりたいです。
教えて頂いたシムズの体位を試してみます(*^^*)

ありがとうございました。

わかります!一緒でした。

苦しくてしんどいですよね
とにかく 胃がキモチ悪くて…
頑張らなくていいと思います。
充分、一人で頑張っていますよ。
旦那さんにも、飲み会行かせて
あげて優しいですね
私なら、引き止めそうです。
ベイビーは優しいママで嬉しいね♪

出産に向けて、幸せホルモンが出ると
先生から聞きました。
もう少しです(^O^)ね
    • 0
この回答へのお礼

頑張らなくていいですよ、のお言葉に涙が出ました。

結局、日を跨ぐ前に気持ち良く帰ってきた夫は無視してしまいました…。
そんなに気にせずいびきをかいて寝ていましたが(^^;;

今朝も夜中の2時には痛みで目が覚めて、どうしようもなかったので夜中の3時頃に少し散歩に行って気を紛らわしましたが、歩きながら悲しくなってしまいました。
明け方5時頃に痛みで唸っていたら夫が寝ぼけながら背中を摩ってくれましたが、払いのけてしまいました…。
その後ボロボロ泣いてしまい…何も言えませんでした。
その後7時頃に睡魔に襲われ、起きた時には夫は仕事に出ていました。

こんなに不安定になるなんて妊娠前には思いもしなかったことです(>_<)
帰ってきたら何て言えばいいんだろう…と今考えています(ー ー;)

私にも早く幸せホルモンが出ますように(>人<;)

妊娠7ヶ月って赤ちゃんが上の方にいてるので

胃が圧迫されて食べずらいですよね。
産み月が近づけば赤ちゃんば下に下りてくるから食べやすくなりますよ。
それまでもう少しです。
逆子も7ヶ月なら直ることもあります。
私も7ヶ月頃逆子でしたがエコーで見て隙間があるほうを下にして暇さえあれば横になるで直りました
元に戻る時痛かったです(汗)
妊娠中はほんと意味がわからずに悲しくなったり旦那の行動が気になったりで大変です。
酷い時には世界中全て敵で私は一人ぼっちで不幸な人間のように思えました(笑)
後少しで可愛いわが子との対面です。
出産が近づけば旦那なんか頼りになりません。
不安も多いでしょうが大丈夫!

睡眠が浅いのは寝方やグッツなどで多少は改善されます。

私は妊娠中皆同じように苦労して親になってるんだ。
痛いのもしんどいのも寝れないことも皆一緒
私だけじゃない!
出産はもっと大変なんだから今は泣き言はなし
今から泣き言言っていたら出産どうするの?って自分に言い聞かせてましたよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ赤ちゃんが上の方にいるからしんどいんですね。
勉強になります。
そして元に戻る時はまた痛いんですね(>_<)
それもまた怖い…。

でも逆子のままだったら帝王切開だし…母親なんだし頑張ります!

私が産む予定の病院は無痛分娩を推奨している所なので、少しでも楽になればなぁ…と淡い期待をしているところです。

出産まであと三ヶ月…赤ちゃんに会えることや考えて頑張ります。

連投失礼致します。

一つ気になりましたので。
子にゃんこは可愛くて大変ですが癒されますよね*^^*
ですが、子にゃんこのおトイレの清掃だけはしないほうがいいですよ。
病院で教えて下さってるかもしれませんが、胎児に影響のある
感染症が発生する恐れがあります(問題視はトイレ環境だけです)。
おトイレだけはご主人様に片付けてもらって下さいね?
ご存知でしたら失礼致しました・・・。

初めてですもの心配してもしすぎではありません。
でも心配で一杯よりは出産後を楽しみに期待しましょう♪
出産したらお腹が楽になってホッとしますよ(笑)
私は産んだ感動もありますがお腹が軽くなったとホッとしました^^;
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

私も心配で検診の際にお医者様に確認しましたが、もう安定期に入ってるから大丈夫だよ~とおじいちゃん先生に言われました(^^;;
妊娠初期に感染すると危ないらしいですね。
トキソプラズマについては私は抗体があったので大丈夫らしいです。

トイレ掃除は夫にしてもらっていますが、今回のように結婚式などで一日いない時には私が片付けることもあります。
一応細心の注意を払って終わった後にはしっかり手洗いをしています。

家に猫と2人?なので一緒にいてくれてとても癒されています(*^^*)

今もお腹がカチカチですが、あと三ヶ月と思って頑張ります。
私も早くお腹が軽い!と思いたいです(>_<)

おっしゃって頂いた通り出産後を楽しみに、ベビー用品をネットで物色しつつ頑張ります。