プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、母親になる者です。

先日、近所で育児に関するバザーがあったので、参加してきたのですが、そこで布オムツについて知りました。

昔とは違い布オムツの質もかなり良くなっているようで、オムツの洗濯も手洗いでゴシゴシといった感じではないようです。そこで布オムツも悪くないなと思い出したのですが、何しろ経験がないためいくつか疑問があります。

1.オムツは20枚ほどあれば十分なのでしょうか?

2.汚物はシャワーなどで落とした後、洗濯機を回せばいいそうですが、汚れはきれいに落ちるものなのでしょうか?

3.ちょっとした外出先でもオムツを替えることがあると思いますが、そういった場合、使用済みのオムツはどのようにして携帯すればよいのでしょうか?

4.バザーで布オムツを勧められた方の話によると、布オムツの方が経済的でもあるということでしたが、実際はどうなのでしょうか?

5.布オムツはどういったメリットがありますか?肌に良いとか…

6.布オムツのデメリットは?

7.布オムツを使用するにあたり、これは心得ておくべきだ、覚悟すべきだということがあれば、アドバイスお願い致します。

たくさん質問して申し訳ありませんが、経験談を交えたご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

自他ともに認める面倒くさがりの、3児母です。

3人とも、布オムツで育てました。

私自身が、生理用ナプキンでかぶれちゃうので、
オムツが外れるまで毎日24時間、紙オムツだと可哀想、という気持ちから、
布オムツで育てようと思ったのですが、
面倒くさがりなので、いかに楽に、布オムツを使うかという事ばかり考えていました(笑)

1.布オムツの枚数

私は、オムツカバー3枚、輪オムツ20枚から始めました。
新生児期は、1回のオシッコ量は少ないので、輪オムツ1枚で十分でしたし、
輪オムツなら乾きも早いので、毎日洗濯すれば、十分足りました。

3ヶ月頃から、輪オムツを2枚重ねで使用するようになりましたが、
この頃には、オシッコの回数も落ち着いてきているので、普段は特に問題なかったです。
ただ、下痢気味の時など、交換の回数が増えると、足りなくなることも多かったので、
輪オムツを10枚追加で購入しました。

オムツカバーは、横漏れがあったり、大量のオシッコで湿り気がある時に交換していましたが、
普段は3枚で問題なく足りました。
足りなくなったときは、テープタイプの紙オムツに輪オムツを敷いて使いましたが、これが超楽!!
輪オムツで吸収しきれないほどの量が出たときも、紙おむつが吸収してくれるので、衣類は濡れないし、
紙オムツはギャザーが入っているので、横漏れもしない。
汚れたときは、丸めて捨てればいいので、洗濯する必要なし!

サイズアウトで買い替える時も、オムツカバーは3枚のみの購入で、
足りなくなったときは、紙オムツをカバーとして代用して使っていました。

2.汚物の落とし方

ウンチのついた布オムツを、手洗いすることすら面倒くさかった私は、
電気バケツという、洗濯機能付きのバケツを用意しました。

私は、ウンチの時は、トイレの流水で軽く流した後、
洗剤を溶いた水の入った電気バケツの中に投入。
1日分のオムツを、まとめて電気バケツで1回洗濯した後に、
他の洗濯物と一緒に、普通の洗濯機であらっていました。

ウンチの汚れが落ちなかったという事は無かったですね~

また、ウンチのオムツをトイレの流水で洗う事すら面倒くさいと思っていた私は、
ウンチをするタイミングがわかるようになってきたころから、
ウンウンいきみ始めたら、大急ぎでオマルに座らせるようにし続けたところ、
3人とも、生後半年頃には、ウンチだけはオマルでするようになり、超楽になりました~

3.外出時

半日以上の外出時は、割り切って紙オムツにしていました。
半日以内の外出時は、紙オムツに輪オムツ敷いて布オムツ敷いてました。
大き目のジップロックに、洗剤を溶いた水を入れておき、
使用済みオムツは、ジップロックの中に入れて、軽くシャバシャバ振って持ち帰りました。
上記の通りで、ウチの子たちは、ウンチはオムツの中でしなくなったので、
外出時の使用済みオムツ持ち帰りも楽でした。

4.経済面

どうなんでしょうね。
初期投資にお金はかかりますし、洗濯物が増えることで、水道代や電気代は上がるので、
すごく経済的!というほどではないのでは?と、個人的には思います。

5.メリット

私が面倒くさがりだったので、早くオムツが取れれば楽なのに~!と、
まだ0歳だし、取れるはずないだろうけど・・・と、軽い気持ちで、時々オマルに座らせていたら、
思いの外早くオムツが外れました。
1人目は11ヶ月、2人目は1歳10ヶ月、3人目は1歳半で、オシッコが出る前に教えてくれるようになりました。

ただ、これは個人差も大きいので、あまり期待しないほうが良いかもしれません。

6.デメリット

最近の紙オムツは良質なので、
意外と、布だから肌に良かった、という事は無く、
逆に、布の方が、長時間濡れたままにしておくと、かぶれやすかったです。

7.アドバイス

布オムツで育てる、と、意気込みすぎないこと。
下痢気味の時、親の体調不良の時、面倒くさい時は、紙オムツに頼っても良いので、無理はしない事。
軽い気持ちで、ゆる~く、自分のペースで布オムツを取り入れていくという気持ちで、紙も併用していけば、
結果的に、長く布オムツを続けていけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんを3人も育てられているだけあり、ご回答にうんうん納得してしまいました^^

ウンチをするタイミングがあるというのも初めて知りました。そのタイミングを知るだけでも育児の負担がかなり変わってきそうですね^^ ありがとうございます。

ご出産を控えワクワク、ドキドキの日々をお過ごしの事と存じます。

私は、双子を身ごもっていたので、友達などが心配し色々情報くれましたが。
「一人の子でもケースで紙おむつを買ってもすぐになくなるよ。双子だったら
何ケース買ってもすぐなくなるんじゃない?」
という話に。そこから、布への想いが。
実は、私の実家に、私が当時使っていたのか、使うために作って使わずだったのかの
布おむつが出て来まして・・・・・母と「使ってみよう」ということで布になったことが
実は変な切っ掛けでもありますが。

双子でしたが、そんなに枚数準備しませんでした。
今時のオムツシート???が案外よくて、今時と昔ながらの布おむつを上手く使いこなしました。
また紙おむつも上手く使っていましたよ。

紙は、
外出時、夜、布おむつが乾かない、枚数が心細い時
使いました。

洗濯
バケツに無添加??の液体洗剤をとかし入れた水をはり、そこに簡単に洗ったオムツを入れておき
手の空いた時間等に洗濯(貯まったら洗濯)
便は、トイレに流す。時には、外の洗い場で洗ってからのバケツへということもありましたが。
布おむつは、朝から昼過ぎまでの分は、昼間から夕方にかけて一度洗濯。
朝洗濯する分は、その昼の洗濯をしなかった分です。

我が子は、夏の終わりに生まれました。
よって、残暑のいい日に恵まれれば、おむつはすぐに乾きました。
ですが、冬となると朝洗濯分は、夕方まで乾かず、苦労もございました。
また、冬は、おむつを洗う手が酷く荒れました。

当時は、今ほどいい洗濯機が我が家にはなかったので、最終的には、主人と
「紙おむつの方が経済的に楽だったのでは??」
という話になりました。
そう、洗濯する!というのが、「経済的」にいいのか悪いのかは、洗濯機の種類にもよりますよ。
我が家は今では「節電」「節水」ができる洗濯機ですが、当時は普通の洗濯機・・・
水道メーターの検針時に、「急に水道量が増えたが大丈夫か?」と声をかけてきました。
ただ、これは、今までシャワーが多かった我が家。ましてや、半年ほど、主人一人しか住んでいなかった
我が家なので、その水道代から考えれば、増えはしますわねぇー(笑)
よって、洗濯だけに水道料金を跳ね上げたわけではないのですが。

それに加えて、私の手の荒れを防ぐ、また治す為のクリーム購入代。

・・・・・・
今となれば、考えたくもないですが。紙おむつでも良かったのかも…
と思います。

おむつかぶれ
をご心配のようですが。勿論、紙が肌に合わない事もありますが。布だからかぶれないことはないです。
我が子が産まれたとき、その数年前に出産した友人から、
「いいねぇー今、いいオムツが出たから」
と言われ、わが子が幼稚園に入るころには、私が友達に言われたことを知人に言っていました。
年々いい物が開発されてきています。

あと、おむつではなく、おしりふき(ウエットテッシュのようなもの)でかぶれる子もいます。
わが子、某メーカーの高級感あるおしりふきにかぶれました。

何にどうかぶれるかは判りません。

あと、我が子娘は下痢症でして。布でも追いつかない場合がありました。
水溶便などの場合、もれが酷い時もありました。
が、これは紙だから防げるわけでもないのですが。

色々です。
まずは、今はこの程度の情報で、御思案ください。

紙だから、ダメ、ミルクだからダメ
は、有りません。
紙おむつで、ミルクであってもいい子に育つ子は育ち。
布おむつで、母乳で育てても、怪我したりしょっちゅう病気する子はしますから(笑)
どれだか、育てる時間に「愛情」があるかないかですよ。

布おむつでストレス貯まるならば、即紙に変えたらいいです。
「布じゃない」「母乳じゃないと」
と、あまり決めつけないで。その点は臨機応変に対応したらいいぐらいの気持ちでいいと思いますよ。

ちなみに、我が子にはおむつカバー?をいっぱい買いました。
案外我が子に合うカバーを見つけるまでに結構なお金使ってしまい、その点も
紙おむつのほうがよかったかも…と思ったことあります。
    • 0
この回答へのお礼

布は手間が掛かるというのは、避けることが出来ない事実のようですね。

また布は肌にいいものと思いこんでましたが、そうでない子もいるのですね。

やはり販売員の説明を鵜呑みにせず、自分の子にあったものを探すのが一番なんでしょうね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

布おむつを1週間でギブアップした根性なしです(笑)

とにかく大変でした。
ご参考までにリンク貼ります^^;

参考URL:http://matome.naver.jp/m/odai/2137860251591434001
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験してみないと分からないですものね^^ ありがとうございます。

どうしても布オムツにこだわりたい人以外は、日中のみ布…というお母さんも多いですよ。

布の場合は初期費用がかかります。
カバーも高いですし、何枚も必要です。

私は子を二人、布オムツ・紙オムツで育てたものです。
二人とも日中は布、夜と外出時は紙と使い分けました。

1
昔主流のサラシタイプであれば、20枚は必須です。
親の考え方(一回オシッコしただけでも交換するとか重たくなるまで待つとか)、オシッコの出方によって違いますが、さらしは保水力は弱いので長くはもちません。
今はパット型のもあり、サラシより保水力は高いです。
わたしはエンゼルというブランドのものを愛用していました。
特にウンチの時には、「ソフトベビー」というライナーがあると処理が楽でした。

2
私はトイレで流しました。
水たまりの部分で振り洗いをし、流した勢いで綺麗にする。
色素は残りますが、後はバケツに水をためてドボン。
翌日洗濯機で洗いました。
多少色素は残りますが、薄くはなります。
ただの色素ですから、「真っ白」にする必要性は全くありません。

3
ビニール袋に交換の度に一つ一つ縛って、大きなビニールに。
今ではよくある香りのシートでも入れておけばごまかせますが、トイレなどでしっかり洗えば「乳児のウンチ」はそう臭いものではありません。
オシッコも同様にトイレで洗えば、臭さは減ります。

4
確かに経済的です。
ただ、カバーは身体の大きさに合わせて買い替えが必要です。
西松屋などのカバーはやや安いですが、マジックテープなどがバカになりやすく買い替えが必要です(もちろん手間はかかりますが、マジックテープだけの交換もできますけどね)。
ご自分でカバーのお値段などを一度調べるといいですよ。

5
肌にいいことはないと思います。
ムレますから。
うちの二人の子等は共にかぶれました(笑)
オシッコ一回でもかぶれたことがありましたね。
今の紙おむつの方が、すぐに吸収しムレをなくすよう開発していますから、肌にいいのは紙です。
紙おむつもメーカーによってサイズなどが若干違いますので、いろいろと試すしかありません。
うちにとっていいことは、ゴミが少ないこと・経済的であったこと、でしょうか(笑)

6
保水力がないこと。
漏れやすいこと。
洗濯量が増えること。
交換やたたむ際の手間が増えること。
漏れてないかチェックする手間が増えること。

でも、全て慣れたら紙とて同じです。

7
慣れたら、紙も布も一長一短です。
濡れたら泣いてお知らせしてくれる子もいれば、全く知らせない子もいますし、布だとオムツが外れるのが早いと言いますが、それは子供の性格によります。

■ワンセットだけ用意し試してみて、自分に合いそうだと感じたら揃えるのも手ですよ。
うちは最初の子の時に色々と試行錯誤しました(処理のやり方など)。
いきなりどんっと買っても、あなたの育児スタイルに合わなければ損です。
特に産後一か月は、身体的にも精神的にもかなりつらい時期です。
少しでもラクできるようにした方が、余裕のある育児になりますよ。
育児に慣れていくと、どうしたらいいのか、冷静に判断していけると思います。
まずは「お試し」でやることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

カバーは身体の大きさに合わせて買い替える必要があることを考えていませんでした…^^

またワンセットだけ用意するという方法、結構いいかも知れませんね。ありがとうございます。

布、紙、両方経験しました 。

個人的には両方用意して体調や気分で使い分けるのがベストだと思います。

布オムツの汚れですが、使用後すぐ洗剤を溶かした水に漬けておけばきれいになりましたよ。
外出時は紙がいいと思います。
もし持って行くならビニール袋や消臭ポーチは必須かと^^;

経済的かですが、水道代と電気代(冬場は乾きにくいので乾燥にかかる費用も)考えると大差ないと思いますよ。カバーも成長に合わせて買い換えますからね^^;

肌にいいかはわかりません。うちの子は一人被れました。
市販のお尻拭きもよくなかったように思います。
脱脂綿にお茶をしみこませて拭き、丁寧に乾燥させることを気を付けました。

良く、布だと赤ちゃんが泣いてオシッコを知らせるなんて言いますが、良く寝る子は気づかない事も結構あるので、個人差によりますよ。

デメリットは洗濯が大変位です。
メリットは急に足りなくなることが無いので、安心です。オムツカバーがかわいい。

折角の赤ちゃんのお世話だし、両方やってみるのも良いですよ。
特に新生児は回数も多いので、昼は布、夜は紙と使い分けるのも一つの方法です。
納得のいく育児ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

布が肌に良いかと思ってましたが、やはり子供によっても違うものなんですね。

布と紙の併用が一番、合理的かも知れませんね^^ ありがとうございます。

むかーしむかーしに布オムツで子供達を育てました。

30組は要ります。バケツに漂白剤を入れて、まとめ洗いしましたね。
アトピッ子につき、紙おむつ、洗剤、柔軟剤の使用不可で、布オムツでした。
個体差がありましたので、早くオムツがとれるものとは限りませんでした。
昔は近所にコインランドリーが無かったので、アイロン掛けで殺菌しましたね。
手間がかかります。
オムツカバーは、新生児用、3ヶ月、半年、一年用と各々三枚ずつ。
一年過ぎれば、薄くなるので買い足します。
手間と経費と心労を考えたら、紙おむつに軍配を挙げます。
そして、今は孫の紙おむつと奮闘してます。アトピッ子です。がかぶれないオムツも出てますので、大丈夫ですよ。
使い捨ての良さ、実感してます。
その分、手間をかけてあげられます。

布でも紙でも、試してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最低20組以上は必要と聞いてましたが、やはり30は必要ですよね。

私は肌が弱いので子供がどうなるかは分かりませんが、やはりオムツは試行錯誤していくことになりそうです^^ ありがとうございます。

私も来年母親になる予定の者です。

子育てはまだしたことがありませんが、以前働いていた保育園で布おむつの赤ちゃんのお世話をしていたので回答させて頂きます。

布おむつの枚数については、赤ちゃんが排泄の度に変えるのならば40枚くらいないとダメだと思います。
多く見積って一日20枚、そして洗い替えに倍の数ですね。

保育園という場所で赤ちゃんだけで15人いましたが、布おむつの赤ちゃんが2人いただけで大変さが違いました。
おむつ替えの度に洗うというのは中々面倒なのです。
さっきオシッコを替えたと思ったら今度は大きい方…なんてしょっちゅうでした。

確かに汚れが落ちやすいものもあると思いますが、それなりに手もみ洗いをしないと大きい方は落ちないと思います。

外出する時だけは紙おむつのお母さんが多かったですよ。
外出先でバタバタするのは大変ですから、そこは臨機応変に…ということだと思います。

布おむつの方が経済的…というのは少し前だったらそうだと思います。
でも水道代と電気代、そしておむつ替えの度に一手間かかることを換算するとそんなに変わらないような気がします。

そして布おむつカバーは赤ちゃんの成長に合わせて買い換えないとサイズアウトしたものだと裾から漏れて大変なことになります。
これはたくさん経験しました(^^;;

布おむつが肌に絶対にいい!とは言い切れないと思います。
私の知っている数人の赤ちゃんは布おむつでもおむつかぶれがありました。
赤ちゃんの肌質によるのだと思います。

それから、布おむつの方がおむつ離れが早い!というのも赤ちゃんによります。
赤ちゃんにも慣れというのがあって濡れるのが気持ち悪い…という気持ちより遊びたい!という気持ちが勝れば濡れてても平気な子はまぁまぁいます。
布おむつで濡れる気持ち悪さを沢山経験してるからトレパンが濡れるのもそんなに気にならない…みたいな子もいますよ。
全員がそうではないですが、一概におむつ離れは布おむつ>紙オムツではないのです。

私は義母に布おむつを勧められていますが、迷っています。
できれば紙オムツがいいなぁ…と思っているところです。

育児を始めたらきっと赤ちゃんがいるだけでバタバタするだろうに、洗濯やお天気をずっと気にするのはシンドイなぁ…と思っているダメ嫁なのです。

デメリットが多く書かれているのは私の気持ちが出過ぎただけだと思います。
良いことは赤ちゃんがよく泣くので、それだけお母さんとのコミュニケーションがとれるということだと思います。
もしかしたらこれが赤ちゃんにとっては一番いいことかも?

お互い楽しいマタニティライフを送りましょう(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

保育園で経験されていただけあり、とても参考になりました。やはり布はそれなりの覚悟が必要そうですね。

ただ「よく泣くのでお母さんとのコミュニケーションがとれる」という部分は絶対的なメリットで、捨てがたいですね^^ありがとうございます。

こんにちは、私は2か月ほどしか布おむつしませんでしたが回答します。

20枚あれば大丈夫だとおもいます。
汚物はトイレで流し水で汚物汚れをある程度落とします。それから洗濯機でしてました。
ベトベト汚物はなかなか落ちません。洗濯しても残りますね。何回か使うと尚更残り落ちません。
たまに漂白してました。
外出先では二重のビニール袋にとりあえずはめて休憩時にトイレにて汚物流し水である程度流して袋に入れて、宿泊場所で丁寧に洗いました。洗濯機は使えないので(#^.^#)
ですが一度きりそのようにしましたが、やっぱり手間がかかりそれに布おむつもかさばり荷物になるので、すぐに外出時は紙オムツに変えました。便利だし・捨てられるので荷物にならないので(*^。^*)
布おむつは確かに紙オムツと違い使い回しできるのでお金にしてみれば布おむつの方が断然いいです。
紙オムツは使い捨てですからね(*^。^*)
布おむつのデメリットはサイズや隙間とかあるとすぐ漏れます。横からドバーとされたこと何回かあります。
それに布は何回か使用するとちょっと固くなり吸収の悪くなるので洗う度に柔軟剤しますし、漂白もこまめにしないと色が残ります。
それに外出時が大変です。
布のいいところはお金かからない所と赤ちゃんに「漏らして気持ち悪い」という感覚を身につけオムツ離れを早めるというところですね。
私は外出時は紙オムツでした。家では布オムツで使用してましたが、赤ちゃんの世話もあり、尚且つ家事・布オムツの洗濯では結構手間がかかり、2か月でやめて紙オムツしました(ー_ー)!!
私の経験ですので参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

横からドバーとなると焦ってしまいそうです^^

使用すると固くなることは全く考えてませんでしたが、確かにそうですよね。

経験談ありがとうございました。