プロが教えるわが家の防犯対策術!

無水鍋を使うレシピについて質問です。

基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、

実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

A 回答 (3件)

今からの季節なら「水炊き」がおすすめです。



作り方はとても簡単です。

普通の水炊きの材料で水は野菜を洗った水分で十分です。

白菜、鶏肉(豚肉)、きのこ類、ねぎ、豆腐など適当に重ねていきます。

かなりギュウギュウに重ねても大丈夫です。

あとは、ふたをして中火にかけ煮立ってきたら弱火(量にもよりますが、10分から15分くらい)、余熱(10分くらい)でできあがりです。

ポン酢やごまだれで食べます。水をいれていないのに結構野菜や肉からの水が出てきます。

これで雑炊にするととてもおいしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

説明書のサンプルレシピとかも試してみてたんですけど、他の回答者の方もおっしゃるように、あまり無水鍋を使う意味を見いだせてなかったので、具材をギュウギュウ詰めにする発想は新鮮でした。試してみたら、ご説明頂いた通り、確かに水が結構出て無水鍋を使ってる感が出ました!
あと、思ったより煮炊きの火力がいらなかったのは、個人的には良かったですね。(とはいえ、ガス代なんでそれほど節約になるほど違いはなさそうですが。
(^^;)

お礼日時:2013/11/05 18:36

無水鍋を購入された時、取説や、無水鍋で出来る料理のレシピが付属されていた筈です。


重量が重くて扱いにくい、無水鍋でしか造る事の出来ない料理はありません。

私は無水鍋その物が「バカらしい」(重くて高価)ので使った事はありません。無水鍋で玉子を茹でると、黄身が真黄色になると宣伝していますが、これは玉子の加熱時間の問題であり無水鍋の特性ではありません。私が普通の鍋で造る「茹で玉子」は黄身が白っぽくはならず、真黄色です。(玉子の種類で黄色の程度は変わります)

無水鍋は、焼き芋などを造るには便利かと思いますが、私は安納焼き芋を焼くときは100円ショップの土鍋を使って焼きます。無水鍋などは全く必要ありません、

また、スポンジケーキなどは、普通の米を炊く「炊飯器」でも出来ますし、オ-ブンやト-スタ-や電子レンジでも出来ます。
従って、私は「無水鍋」の必要は全く認めません。効能をつけて売って儲かりたい商品の極みと云えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに私も似たように無意味感は感じていたので、らしい使い方を何か見いだせないか悩んでました。100円ショップ土鍋の焼き芋は今年の冬に試してみようと思います!

お礼日時:2013/11/05 18:37

我が家にも古いアルミ製の無水鍋がありますが、もっぱら焼き芋専用です。

鍋にアルミホイルを敷いてサツマイモを入れて加熱します。蒸すよりはおいしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!空焚きになるのがちょっと億劫なので、ひとしきり使って飽きた頃にでも、試してみます!

お礼日時:2013/11/05 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!