【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1Kの賃貸マンションのオーナーです。今年の7月末に賃貸仲介会社「エイブル心斎橋店」で窓口に行き担当の(O氏)に詳細の打ち合わせ仲介を依頼した。その後入居人との間で仲介契約(プレサンス東本町VOL2)をした。その当日「エイブル心斎橋店」の元店長(M氏)と営業マン(T氏)の二人が自宅まで契約書にサイン捺印を求めてやってきました。しかしその契約書の文言(特約条項)に問題があり、サイン捺印の同時に指摘した。するとその元店長はすかさず別紙覚書き書を見せつけ「これで指摘した文言の(退去時に清掃費として25000円税別を支払う)をやっておきます」と言われました。これで大丈夫かと思いましたが2か月が経過してその覚書き書が送られて来ません。覚書書が無いことを電話で催促すると「エイブル心斎橋店」の別の営業マン(I氏)は「そんな覚書書は見当たりません」と言われ転勤してきた新店長(I氏)に確認しもらうことを伝えました。すると翌日転勤になった元店長からそんな書類はすでに発送している「覚書き書とカギの受領書として9月12日発送しています」と電話連絡がありましたが、調べてもその日に来た書類にはありませんでした。(佐川急便)これは嘘でした。無い旨を「エイブル心斎橋店」に再度連絡すると突然新店長(I氏)から「書類はありました。今から自宅にお届けします」と言われ新店長が自宅に来られました。しかしその文面には鍵の受領書とタイトルがあるだけでおまけとして「退去時に喫煙した場合は25000円を支払う」と文言にすり替えられていた。私は「これはおかしい。事前お願いした内容と異なっている」と抗議し持ち帰ってもらうとともに「エイブル心斎橋店」としての責任を追及した。すると新店長は「エイブル心斎橋店としての責任として検討し上に報告します」と誠意ある回答をされました。しかし数時間後「エイブル心斎橋店」に戻られた新店長は元店長から「もうサイン捺印があるので契約は成立している」と非人間的な返答を電話でしてきました。私は「そんな事は受け入れられないと」再度抗議しました。すると「2.3日日にちをください」と言われそのまま数日経過しています。私が元店長を人としてそのまま信じて契約書にサイン捺印したことが問題でしょうか。

A 回答 (1件)

不動産屋と付き合うことが多々あるのですが、経験的に不動産屋を信用してはいけないと思っています。

このコーナーでもたびたび指摘してきました。人間的に信用できないのではありません。競争も激しく忙しい不動産屋としての仕事がかれらをその様にさせているのです。

お金に余裕のないいろんな客が来て、物件もいろいろ問題のあるものがほとんどです。その時々で個別に対応しようとする癖がついていて、いい加減なことを言うようになっているのです。また、それがテクニックだと思っている馬鹿もいるのです。

『元店長を人としてそのまま信じてサインする』という判断を私はいたしません。修正された契約書にしかサインいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。先ほど「エイブル大阪支店」が本件の「清掃費25000円」を支払うことになり解決にいたりました。お客様相談室のご尽力でした。