プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員、実家暮らしの25歳女です。
大学の時に借りた奨学金と国民年金猶予合わせて残額500万ほどあります。
奨学金は第二種で利息を減らすため前倒しで返し、年金も近いうちに払う予定です。
両親は「それを払い終えるまでは家にお金は入れなくていい」と言ってくれています。
最近、年金も学費も全額親に出してもらっていた実家暮らしの知り合いに、
家にお金入れていないの?と聞かれ(正直あなたに言われたくないと思ってしまいましたが…)、
この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか?
入れないというのはただの甘えですか?
大学は義務教育ではないし自分で行ったとはいえ、学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。
ちなみに今の状態だと奨学金返済は前倒しで月12万、手取り16万なので携帯代など引いて残り2~3万ほどです。
返済額を減らし、利息を増やしてまで家に入れるのと、サッサと返して家にお金を入れるのでは、私は後者のほうがいいと思っています。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

>この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか?


いいえ。
そんなことありません。
だって、年金は自分で払うし、奨学金も自分で還すんでしょう。

>学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。
そのとおりです。

別に貴方の親は貴方が入れる生活費などあてにしていないと思いますよ。
私の子は一人暮らしなので、家にお金を入れてもらう、ということはありませんが、仮に、実家暮らしだとしても、無理して入れてもらおうなどとは思いません、
家にお金をいれず給料すべてを遊びや買い物、趣味に使ってしまうなら別ですが、そうでなければその分を返済や貯金に回せばいいと思います。

貴方はしっかりしてます。
私の娘は就職6年目ですが、一人暮らし(家賃会社持ち)、今の年収は700万円近いですが、遊びに旅行に買い物に飲み代に使い放題(奨学金も還してますが、貴方ほどの額ではありません)で、貯金は全然ないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、もし自分が親だったら子どものお金などあてにしたくないと思います(分かったような言い方ですみません…笑)
しっかりなんてとんでもないです。お金の使い方は人それぞれですよね。まったくないのも困りますが、貯めまくって使わずに終わるのもなんだか違う気がしますし。

お礼日時:2013/10/29 02:48

ご自身の考えに自信をもっていいと思います。


親がいいと言ったらいいのです。
全体を見て最良な判断と思います。

人生をかけて両親に感謝してください。
知人の言動は気にしなくていいと思います。

50を超えた私は大学4年間当時、奨学金返済総額80万円ポッチでしたが今はすごい金額を借りるのですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべて払い終えたら何らかの形で恩返しをする予定です(旅行など)
奨学金は高いですが、どうせもらうならと大学は第一志望に行く事ができましたし、学費が払えなくなるからと留年もせず(笑)希望の職にも就けたので安いものかなと思います。

お礼日時:2013/10/29 02:29

ご両親も質問者さまもしっかりした方と思います。

お知り合いの言うことは全然気になさらなくて結構です。とはいえ、借金は早々に返したほうがよいのは確かです。ボーナスなども繰り上げに利用するのが良いと思います。私なら…親に借りて返済し、親に返す道を選びますが(^^;)自分で返しなさいと仰るご両親は厳しいけど質問者さまの将来を考えてのことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボーナスも利用して早く完済しようと思います。
両親は厳しいのでしょうか?奨学金は自分で返すものだと思いますが。

お礼日時:2013/10/29 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!