プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく百貨店で駅弁大会の催事が行われていますが
そもそも駅弁ておいしいのでしょうか?
私には、どうしてもおいしいとは思えないのですが??

冷めているし、産地から時間がたっているし
それに価格も高いし、

駅弁よりも普通にデパ地下で売られている弁当の方がうまい(まし)と思うのは
私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

お弁当だからですね。

ほかほか弁当、コンビニ弁当の出現により、温かい物で提供される事が増えたからです。デパ地下などでもその場で作る事も多いです。
 しかし、本来の駅弁は冷めている状態での販売ですから。冷めても良い状態で味付けが濃い。腐りにくい調理方法などもあります。

コンビニでは大量に作りますが駅弁は小さい店で調理販売されていることも多いので、薄利多売とは行かない状態もあります。
 販売数の調整も難しく、破棄される分も含めて何でしょうね。

駅弁は家で食べるより、列車の中、駅など外の雰囲気も含めて美味しく感じると思いますよ。

それと、冷たい弁当に慣れていない事もあるでしょうね。
    • 0

いやいや、まったく同感です。

まず、何と言っても値段が高いですよね。

ああ言う催事だから売れるってことはあると思います。

普段はその駅、またはその近辺でないと買えない物が、デパートの一隅に一同に集められている訳で、ついつい買ってしまうが、食べてみて「やはりこの程度か」と裏切られた気持ちの人も多いんじゃないでしょうか。私はだいたいそうです。

実際のところ、その地方で最終列車の時間帯で残っている駅弁を見ればよく判りますが、私は最終の新幹線で帰宅と言う事が、以前はよくありました。

最初の頃は駅弁を買って新幹線に乗車してましたが、普通のありふれた幕の内弁当を買いたいのに、売れ残っているのは、だいたいご当地の有名駅弁です。

それが嫌で、今度は車内でと思ったのですが、結局そこでも、別の地方の有名駅弁です。

詰まる所、一度は食べてみたいが、なかなかリピートしてまでは買わない。

それがいわゆる駅弁ではないかと思います。

もちろん例外はあると思いますけど。
    • 0

駅弁は、本来ならその駅に行かないと食べられないものです。

それが近くのデパートで各地の駅弁が買えるとなると行くでしょう。

たとえば外国料理のレストランもたくさんあります。
本当は小さいころから食べなれた日本料理が美味しいはずです。
イタリアンが好きでよく食べに行くといっても、本当に好きで
1日3食イタリアンを食べるかと言えばそうではありません。
一番美味しいと感じるのは日本料理でも、ときどきイタリアンが
食べたいのです。

人は美味しいものを食べたいというだけではありまん。
珍しいもの、変ったもの、希少なもの、懐かしもの、
美味しいかどうかわからないけど評判がいいもの。
そんな料理を求める欲望もあります。
    • 0

物にもよるでしょう。

人によっても違うだろうし、別に万人受けするように作られているわけでもない。業者として見れば、生産しただけ売れればそれで十分なわけで、あなたがおいしいと思わないのなら買わなければいいだけの話。
    • 0