プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目の夫婦です。
12歳と11歳の猫がいるのですが、その猫を私の留守中に妻がいじめているのではないかと思うようになりました。

状況としては、
去年一人暮らしだった母が亡くなったため、実家で飼われていた猫たちを引き取りました。
妻は猫を引き取ることに反対だったのですが、猫に里親がみつからなかったのでやむなく引き取った形です。

私が猫の世話を全てできればよいのですが、仕事(船員)のため何日も留守をすることがあり、その間の猫の餌やり、トイレの世話は妻に頼っています。

最近、猫が膀胱炎になったりお腹の毛を舐めすぎてハゲにしたりすることが続き獣医さんからストレスの可能性を指摘されました。

妻はストレスに心当たりはないという事だったのですが、
猫の様子(妻の様子を伺ってコソコソしている感じ)を見るに、妻が猫のストレスの原因ではないか?
実際に妻が猫をいじめている現場を見たことはないが、留守の間に猫をいじめているのではないか?と思う様になりました。

もともと人見知りの猫ではあるのですが、1年も一緒に暮らしている妻に懐いていないのも変だなと思いますし、仕事から帰宅すると、猫がおしっこを漏らした跡が何度かあったこと、
妻の猫に対する否定的な発言(汚い、部屋が汚れる、食べて寝てばかりで役に立たない、など)も不安要素です。

私の考えすぎでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

確かに猫ちゃんの世話は大変です。

ましてや猫嫌いの人が、なりゆきとはいえ
引き取った猫ちゃんでは愛情も何もないかも知れませんね。

きっと奥さんも猫ちゃんもストレスを感じてるでしょうね。

奥さんに猫ちゃんの可愛さが解ればいいのでしょうが・・・。
なにかその猫ちゃんのお手柄話とか感動するような話はないのでしょうか?

猫ちゃん好きの私としては、悲しいです。
それか猫ちゃんを可愛がったら奥さんにご褒美をあげるとか・・・。

奥さんを疑うよりも猫ちゃんも奥さんもうまくいく方法を考えてあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

猫も妻もうまくいく方法をいろいろ考えてはみているのですが、
なかなか思う通りにはいかず困っています。

妻がもともと猫が好きでないことに加えて、猫も人見知りする性格だったことから関係が悪くなっていったように思えます。

いたって普通の雑種の猫で、感動したりお手柄話というのは特にないですが、猫が好きな人から見れば猫らしい猫でかわいいと思います。

猫をかわいがらないまでも、猫を怖がらせたりストレスを与えたりしないでほしいのですが、猫が嫌いな人には難しいのでしょうか。猫の世話をしてくれたご褒美、という訳ではないですが仕事柄留守が多いので、妻へのサービスの心はいつも大事にしているつもりです。

親身になって世話をしていないだけなのでは?

飼いたくもない老猫を2匹も押し付けられた奥様の貧乏くじ気分はすごくわかります。

猫って爪とぎをしたり、登る時にカーテンや家具を傷つけたりしますよね。糞の匂いも強烈だし。
奥様が犬好きタイプだと、猫とのコミュニケーションって面白くないでしょう。

エサとトイレは渋々でもやっているのに、当の猫は家を傷つけたり、糞をしても黙っていたり、毛が抜けたり…。イライラしちゃってその気分が猫に伝わってるのではないでしょうか。
猫だって可愛がってくれないような人には1年だろうが3年だろうが懐かないと思います。あとは、負のスパイラルです。懐かないから世話も義務的、モノを壊そうものなら睨んじゃったりして、ますます猫もストレスを溜めて粗相をする…など。

あなたが本当に猫を大事に思っていて、一番の家族である奥様に嫌な役割を押し付けることを悪いと思うなら、引き取るのを止むを得ないなどと安易な方法に逃げないで、もっと真剣に猫・奥様・あなたの3方がウィンウィンの方法がないか考えるべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

妻本人も、猫をかわいがってはいないけどいじめたりはしていないと言っています。

しかし、これまで猫はトイレの失敗をほとんどしたことがなく、よっぽど脅かしたりしなければカーペットの上で失禁したりすることはないと思うのです。
それも、私の留守中に限って何度もトイレを失敗するというのは不自然に思えます。

一番いいのは可愛がってくれる人に猫の里親になってもらうことですが、猫は人見知りの上に高齢で、持病もあったりして貰い手を探すことが難しいです。今も里親募集はしているのですが、おそらく我が家で一生飼うことになると思います。

>猫・奥様・あなたの3方がウィンウィンの方法がないか考えるべきだと思います。

三人ともWin-Winの状況は難しそうですが・・・ここで質問することで良い方向へ進むためのヒントがあればいいなと思いました

隠しカメラを取り付けて確認するしかないでしょうね。

問題は事実だったときどうするかです。奥さまは猫が嫌いなのですから、そのことを指摘されたら逆切れするかもしれません。

どうしても引き取り手が見つからなければ安楽死させるより手が無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

猫が大怪我したりというレベルだったらカメラも考えないといけないのですが、あまり積極的に妻に対して隠しカメラはしたくないと思っています。

猫の様子を見ていると、妻が部屋に入って来るとサッとソファの下や家具の隙間に隠れてしまいます。猫が妻のことを怖がっていることは確実なのですが、
妻には猫が嫌いなのに世話までしてもらっているので、「猫をいじめてるでしょ」などとは言い出しにくい感じです。

ネットカメラで撮ってその情報をメールすればいいかも?

http://homebrew.jp/show?page=1262

こんなの、どうですか?
    • 1
この回答へのお礼

わざわざサイトまで調べて下さってありがとうございました。

自宅にカメラを仕掛けるというのは少し抵抗があります。
猫が骨折したり、明らかに虐待、というレベルだったら考えなくてはいけないのですが・・・。