プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団的自衛権について、韓国が文句を付けてきていますが、その意図が分かりません。

集団的自衛権とは、同盟国が攻撃されるか、同盟国ではなくとも自国の安全保障上不可欠な国の求めに応じて共同軍事行動を取るもので、米国領のハワイなどが攻められたら自衛隊も米軍を支援しようと言うことだと理解しています。

韓国は「日本の集団的自衛権が韓国の領土にまで及んではいけない」と言っているそうですが、そんなの当たり前。韓国は米国領ではありませんから、最初から想定外のはずです。軍国主義の復活と騒いでいるメディアもあるそうですが、これも理解不能。

彼らの言い分について、どなたかご説明願えないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

苛めっ子的には、虐められっ子の行動は、何でも鼻に付くものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 23:47

日本がまともな独立国となるのを反対しているのです。


軍事力を持つという事は、情報整備も行う事を意味しているのです。
まあ、今の自民党にその発想が欠片もないのが怖いですが。

韓国が日本に寄生できなくなるからですな。

質問者もいちいち害虫に目を向けるなんて無意味な事は止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 23:50

韓国人言動で、意味がわからないことを


わかろうとすることは、ムダなことだと思います。

日本の民主党政権時に
韓国は、好き勝手にやりたい放題の事を
やってきたが、自民党政権になってからは
韓国自らの言動の、矛盾を取り繕う事に
必死にならなければならない状況だと思います。

朴おばさんの韓国の経済政策等、
韓国国内の状況は好転しないと思うので
今後も、韓国国民を騙そうとして、
日本への攻撃は続くでしょう。
矛盾する言動でも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 23:51

在韓米軍は2015年に撤退します。


韓国は落ち目の米国から距離をとり、
中国への接近を図っています。

つまり、北朝鮮とともに、中国の冊封
に入るという戦略だと思われます。

そうなったら、日本 VS 中国、韓国、北
という対立構造になります。

それなのに、米国との集団自衛権を認めたら
日本、米国 VS 中国、韓国、北
という対立構造になってしまいます。

それで文句を言っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> つまり、北朝鮮とともに、中国の冊封
> に入るという戦略だと思われます。

私もそう思います。

> そうなったら、日本 VS 中国、韓国、北
> という対立構造になります。
>
> それなのに、米国との集団自衛権を認めたら
> 日本、米国 VS 中国、韓国、北
> という対立構造になってしまいます。

米国との集団自衛権を認めなくても、日本、米国 VS 中国、韓国、北
の対立構造だと思います。

米国との集団自衛権を認めたら何が起こるのかというと、韓国から米国へ向けて発射されたミサイルを日本が打ち落とすケースが出てきます。韓国はこれに対していちゃもんをつけているわけで、それを米国相手に言うのはどういう神経なのでしょうか? これが私には理解出来なくて質問したのです。

やはり彼らの言い分は理解出来ません。

お礼日時:2013/10/29 23:37

軍事力に限らず、「日本はすべての面において韓国より下でいなければならない」という謎の思想を持っているからですね。

単純にみっともない劣等感の裏返しなんですが、客観視できないので治りません。それぞれの国に良いところ・悪いところ、長所・短所があり、それが文化や多様性なのですが、それが理解できない。自分の国がすべての面で一番(と思いたい)。反日教育でなく、もっと民度や精神性を高める道徳教育に時間を使ったほうがいいのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったく困った国ですね。

お礼日時:2013/10/29 23:52

◇日本の集団的自衛権について何故韓国が文句言うの?



被害妄想でしょう。
韓国は、永い間、日本や中国に支配され、統治されていましたので、「また、日本に支配されるんじゃないか?」と、不安なんでしょう。
「弱い犬ほど、よく吠える」と言いますから、日本の動きに神経をとがらせ、反応しています。
韓国の悲鳴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/29 23:53

韓国が危惧していることは集団的自衛権の実行という名目で、日本が韓国に軍隊を送り込み支配権を奪取する事態です。



日本人には、北朝鮮が武力南進を始めても、韓国米国連合軍と一体となってこれを迎え撃つべく自衛隊を送り出す、などということは論外でしょうが、韓国人は日本がこの機会に米国との集団的自衛権を発動するということで軍隊を送り込んで韓国の再占領を行うのではないかと本気で恐れているのです。

今の日本人からしたら「はぁ?!」と言うところですが韓国人にとっては大問題です。韓国にとって今そこにある危険は北朝鮮の南進ですが、心底恐ろしいのは日本が軍事大国として復活し、再び朝鮮を武力で支配しようとする事態の発生です。1894年の日清戦争以降1945年の日本の敗北まで支配下におかれた恐怖が根底にあります。日清戦争も朝鮮半島内のごたごたに端を発して日本と清が朝鮮半島の支配権を争ったものです。

トンデモない妄想と言いたいところですが、第一次大戦後、軍事力をほとんど削がれたワイマール共和国をナチスが喰い破って第三帝国として復活し、欧州全体を戦渦に巻き込んだ歴史的事実からすればばアリエナイとは言えない面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 日本がこの機会に米国との集団的自衛権を発動するということで軍隊を送り込んで
> 韓国の再占領を行うのではないかと本気で恐れているのです。

まさに「はぁ?!」です。

日本人は皆反省していると思います。あんな恨みっぽくて、厄介な国を侵略してしまったことを。これは親韓派も嫌韓派も右派も左派も同じでしょう。嫌韓派は二度と関わりたくない。右派ですら、半島再進出なんてもうまっぴらごめんと思っているでしょう。

第一集団的自衛権の相手として日本が想定しているのは、米国しかありえません。韓国が攻められたからと言って、半島に出て行くことなんて日本人は誰も考えていないでしょう。

やはり彼らの言い分は理解出来ません。

> トンデモない妄想と言いたいところですが、第一次大戦後、軍事力をほとんど削がれた
> ワイマール共和国をナチスが喰い破って第三帝国として復活し、欧州全体を戦渦に巻き
> 込んだ歴史的事実からすればばアリエナイとは言えない面もあります。

あり得ませんよ。詳しくご説明願えますか?

お礼日時:2013/10/29 23:40

不真面目ながら端的に回答すれば、「韓国がアホだから」です。


単なる内政干渉に過ぎず、韓国は口出しする様な立場では無いので。

おまけに西側陣営の立場からすれば、朝鮮半島の有事に際し、米軍が動けば日本も集団的自衛権を発動が可能で、「日本の集団的自衛権が韓国の領土にまで及ぶ」可能性は充分に想定されますけど、それは韓国にとっては味方が増えるのだから、「ありがたい及び方」であって、本来は反対する理由や大義など無いのですよ・・。

事実、アメリカやイギリスは元より、周辺のオーストラリアやフィリピンなどは、日本の集団的自衛権に対し支持を表明しており、西側諸国は「歓迎」すべきことなのです。

真面目に回答しますと、主に「親中政策」と「米韓同盟の亀裂」です。

まず「親中政策」は、言うまでも無く「日本の集団的自衛権について文句言う」の筆頭は中国ですから。
最近、気持ち悪いくらい中国にべったりの韓国が、中国好みの言動を行っているワケですが・・。

韓国も西側のハシクレですが、上述の通り、最近は親中路線で、米中間を渡り歩いており、この件では中国側の支持をしている格好です。

一方、韓国が西側のハシクレである根拠の、米韓同盟に関し、有事作戦統制権の返上やら、予算面での折り合いがついていません。
かいつまんで言えば、韓国側の主張は、「米軍は引き続き、安価で韓国を守って!」であり、米側は「そろそろ自立しろよ・・」って感じです。

そう言う中で、日本の集団的自衛権の問題で米側に難癖をつけ、少しでも同盟関係を有利に展開したいと言う思惑はあるでしょうね。

更に言えば、米側には日本の集団的自衛権を利用し、朝鮮半島の有事を含め、極東地域でも軍事面の負担を減らしたいと言う思惑があるワケですが、韓国にとっては極東地域で日本が軍事面でのイニシアチブを取ることは面白くないし、竹島問題などにも影響を及ぼし兼ねませんし。

米韓FTAでは、アメリカに煮え湯を飲まされ、反米感情も高まってる中、アメリカが日本を尊重する姿勢は、韓国人にとっては、全く面白いモノではありません。

何にせよ、韓国が日本やアメリカから孤立してやっていけるワケが無く、即ち、対日,対米外交でイニシアチブが取れる立場でも無いのですが、国民の目に触れる部分では反日姿勢や、最近では反米的な姿勢を貫かねばならず、強気な発言をして見せねばならないのです。

また、それによる外交的な孤立などに対する、国民の不安を和らげるには、親中路線などでバランスを取っている格好です。

韓国政府はかなり迷走状態で、泥沼にはまっている感じではありますね。

中国とか韓国の場合、内政干渉や強気な発言をすればするほど、「その件では困り果てている」と言うケースも多く、ある意味、非常に判り易い国ではありますが。
ただ、完全に矛盾した言動であって、表面的には質問者さんの「理解不能」が正解,正論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 「日本の集団的自衛権が韓国の領土にまで及ぶ」可能性は充分に想定されますけど

これが理解出来ないのです。韓国が攻められても日本が半島に出て行くことは考えられません。

> この件では中国側の支持をしている格好です。

ですよね。その文脈から行けば、米国相手に注文を付ける神経が理解出来ません。当然米国は裏の意味を理解し不快に思うでしょう。韓国は今になって在韓米軍撤退を延期させようとしていますが、米国はますます嫌気をさすでしょう。馬鹿じゃなかろうか。

> ただ、完全に矛盾した言動であって、表面的には質問者さんの「理解不能」が正解,正論です。

 ありがとうございました。納得しました。

お礼日時:2013/10/29 23:46

ワイマール共和国(ヴィルマル共和国)の崩壊の歴史的経緯は高校の世界史の教科書でもWikiでも知ることができます。



エッセンスだけを言えば大不況に陥り国内に鬱積した政治的不満が左派と右派の抗争に発展し、国内の不満をユダヤ人に負わせる排他的民族主義を振りかざしたヒトラーが政権を奪取したということです。

ユダヤ人を朝鮮人に置き換えれば、今の日本にも類似のスローガンを振りかざす輩がいることが理解できます。こんな連中が日本の政権を奪取できるとは思いませんが、ナチスが初めて議席を得たときに、ビスマルクの椅子に画家崩れの伍長どまりの小男が座ることになると考えたインテリは欧州にはほとんどいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

ワイマール共和国の崩壊の歴史なら40年以上前から知っています。その知識をベースにしても、日本が半島に出て行く状況が来るシナリオがイメージ出来ません。

ユダヤを朝鮮人に置き換えたとしても、嫌韓派がやることは在日特権の剥奪と半島への追い返し程度です。朝鮮人が嫌いで二度と関わりたくないのが本音で、半島まで侵略したいなんて思っていませんよ。資源も何も欲しいものなんてないですし。

根拠のない憶測で「アリエナイとは言えない」なんて言うべきではないのでは?

韓国人は日本が軍事力を強化し、また侵略してくるかもなんて妄想を抱いているようですから、その可能性を全否定してあげるべきです。

二度と攻めには行かないから、もうこれ以上関わらないでくれ、と。

あの天皇侮辱発言等で日本は変わったのです。

お礼日時:2013/10/30 09:36

お礼ありがとうございます。



多少はお役に立てた様で何よりです。

> 韓国が攻められても日本が半島に出て行くことは考えられません。

米軍を介して日韓は軍事同盟関係国ですから。

朝鮮半島に有事があれば、米韓同盟が発動し、米軍が参戦します。
集団的自衛権では、同盟関係の米軍が動けば、場所は無関係に、自衛隊も動けるのですよ。

ただ・・韓国にとっては、自国の味方が増える話しであって、損があるどころか、ボロ儲けみたいな話しで、まともな頭で考えりゃ、大歓迎こそすれ、反対する理由などありません。

それでも、韓国がその気になれば、合法的に日本の自衛隊を退ける手段もあるのですよ。

現状の米韓の協定では、作戦統帥権はアメリカが握ることになっていて、事実上はアメリカの戦争になるので、アメリカが日本に協力要請をすれば、韓国は拒むことは出来ません。

とは言えアメリカは、その統帥権を韓国に返上したがっていますので、韓国がそれに合意さえすりゃ、「自衛隊は来るな!」などと言える様になるのです。

でも韓国側は、自国の軍事費やら軍事負担を軽減するために、引き続きアメリカに作戦統帥権を握って欲しがっているのですよ・・。

言わば「カネは出さないクセに、口は出すヤツ」で、たとえば「最もタチが悪い客」みたいな感じでしょ?
おまけに軍事・防衛はアメリカに丸投げに近い状態で、反米,親中路線を歩んでるのですから。

国際論やら外交論で言えば、かなりの高等テクニックか、さもなきゃ単なる非常識ですが、恐らくは・・・いや、間違い無く、その後者です。

いっそ韓国が西側陣営を離脱し、中国側に臣従した方が、中国主導で朝鮮半島の統一などもスムースで、アジアの旗色も鮮明になり、メリットも多い様な気もしますが。
しかし軍事バランスなんてのは、簡単に変えられませんので、そこら辺を見越して韓国側も、強気なパフォーマンスをやってるのでしょうね。

ただ、アメリカと言う国は、韓国如きの意向では、方針を転換する様な国じゃ無いので、何を言ってもムダです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

> 米軍を介して日韓は軍事同盟関係国ですから。
>
> 朝鮮半島に有事があれば、米韓同盟が発動し、米軍が参戦します。
> 集団的自衛権では、同盟関係の米軍が動けば、場所は無関係に、自衛隊も動けるのですよ。

ここに論理の飛躍があるように私は思うのです。

日本で集団的自衛権の必要性が議論され始めたのは、日本が攻められて米国が参戦し、ある戦場に米艦と自衛艦と敵艦が存在した場合、米艦を攻撃しようとしている敵艦を自衛艦が攻撃出来なければおかしいだろう、あるいは、グアム・ハワイなど米国領を狙ったミサイルが日本近傍から発射されたならば、それを打ち落とすべきだろう、という議論が発端だと理解しています。

すなわち、日本防衛のため戦っている米軍に協力するのは当たり前だからです。

しかしながら、半島に有事があって米軍が参戦しても、その米軍に自衛隊が協力すべきかどうかはまた別の議論だと思います。

> アメリカが日本に協力要請をすれば、韓国は拒むことは出来ません。

そういう決まりなのでしょうか? ここがまず重要なところですね。

ただそうであったとしても、自衛隊を半島に派遣することは、日本人のほとんどが反対するでしょうから(あるものは戦争参加自体がダメ、あるものは二度と韓国に関わりたくない)、日本政府は協力要請を受けないと思いますよ。半島の防衛のために邦人の血が流されることは、国民の支持を得られないでしょうし、参戦すれば在日米軍基地も敵の攻撃の対象となりますから、その周辺の住民が大騒ぎします。

米国が参戦すれば、在日米軍基地を後方基地として利用するため、米国は日本政府に要請をすると思いますが、これすら無理かもしれません。北は攻撃の可能性をちらつかせるでしょうから、日本の世論の行く末は容易に想像出来ます。

韓国はどさくさに紛れて自衛隊が進出してくるのを怖れているらしいのですが、日本がいざというときに助けてくれないことの方を怖れるべきだと思うのです。天皇を侮辱する反日国を誰が助けるものですか。

統帥権移管以後の読みについては、同感です。しばらく韓国は迷走するでしょうね。

お陰様で私が感じた違和感の理由がはっきりしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/31 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!