プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あえて聞きます。福島原発の放射能の人体被害は結局のところあるんですか?

その答えを証明することは誰にもできないと思いますが、あえて聞きます。

A 回答 (20件中1~10件)

太陽の紫外線だって被害あるだろうしタバコだってそうだし、農薬だってそうだし、

放射能もそうでしょ。難しく考えなくても、添加物だってそうでしょ。防腐剤も、
ジャンクフードも、肉の食べ過ぎも。そんなの答えを証明できないってなんで?
体に悪いってわかるならば、それが答えでしょう。放射能が健康にいい側面ももしかしたらあるのかもですが、大抵はあまりよくないらしいので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。最近のニュースで、関東地方に住む子供の尿の7割からセシウム検出されてるみたいですね。そこからどう健康被害に結びつくのかわかりませんが、ここで隠れた情報を待つより先に、大きなところからどーんと動きそうな気がします。

• 0

ドイツ元首相・ビスマルクの名言

人間が必ずウソをつく時は

*狩りの後
*戦争の最中
*選挙の前

今は、さらに付け加えよう

政府・原子力機関・電力会社が必ずウソをつく時は

*原発建設の前
*原発の運転中
*原発事故の後

この回答への補足

今日エネルギー基本計画案が出て、とりあえず原発推進方向に決まったみたいですね。特定秘密保護法も通ったことだし、これからは仮に事故が起こっても、合法的に隠ぺいできるということですかね

• 0

「自然放射能では害が無い」というのはウソ。

通常のガンの原因の一部は、自然放射能が原因で
ある事は、世界各地の自然放射能の高い地域での
発ガン率の増大から検証されています。
またその結果、「放射線による発ガン率に安全値は
なく、自然放射能に追加されればその分だけ増加
する」という結果が出ています。

いわゆる「安全」基準値は、それ以下なら安全という
ものではなく、経済的・政治的必要において、この
ぐらい国民を犠牲にしても国にとってプラスになる、
という必要悪の値なのです。

この回答への補足

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。
自然放射線による発がん性に関するデータなどがあれば教えていただければ幸いです。福島の事故以来、放射線は体に良いという人もいます。イランのラムサールなどでは、発がん率はむしろ他地域よりも低いとか。
当事者か専門家でもない限り、真実はより見えにくくなっているように思います。

• 0

言おう!天下り官僚が充満する電力会社がこれまで日本だけで100件以上の火災含む重大事故を起こし、死亡している人等、放射能被害を闇に葬りさっているのだから、東電の放射能被害事故をあえて国民に公表する馬鹿は無いだろう! このような質問をすることはメディアが正直に国民に伝えずあれから三年立つ中、東北の再構築を必要無しとする政治屋達や風化を恐れて世間からの関心を引く為だろうと逆説的に好印象を伺えます。

頑張ってください。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
おっしゃるように、仮になんらかの事故や死亡者があっても、企業は可能な限り隠そうとするでしょうね。そして、情報のごまかしもさることながら、現在福一で働いている除染作業員たちの労働状況はひどすぎる。ひどいうえに、政府もあえてそれを放置しているとしか思えません。まるで被爆リスクを背負って働いている人達が、必要悪であると考えているようです。そして、汚染水コントロール発言をはじめ、あからさまに国民の関心を福一から遠ざけようとしている。これが最も恐ろしいことだと思います。そういえば、僕がこの質問を立ち上げた意図も分かっていただけると思います。また何か情報があればよろしくお願いします

• 0

何をトボケタ質問をしているんですか? 一体何十人の人間が死んでいると思ってるんですか?

逃避している人達を呼び戻したい気持ちや健康被害にびくびくしている人等、特に子供を作りたい人達を安易に安心させたい、汚染がないとも言いたいのですか? 何故 産地偽装する必要あるのですか?
もうすでに加工食品等様々な形で薄められて日本全国に行き渡り私達は口にしています。貴方も家族も恋人も!何十年後かに受け次いで被害が出て来ても国は因果関係をトボケル事が明白です。大事な事を隠す食材偽装の詐欺行為の悪質な犯罪行為以上の異常行為です。貴方達は!
はっきり、しっかり伝えなさい!!
先日の報道番組も見ていないのですか?
何代も渡って汚染被害が出ている現況を!
負の遺産を意図的に隠そうと小賢しい事をするよりも現実を直視しながら将来の子供達に安心安全をどうすることが大事なのかを悟りなさい!我々が 何不自由なく便利な時代に生かされているのは誰のおかげですか? 今を生きる私達が 将来に向けて安心、安全な社会を出来る限り残すことが私達の使命と考えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。その具体的なデータなり、ご自身の経験なりをぜひ教えてください。僕を含めこの質問を見た人の判断材料になると思います。それがこの質問の趣旨ですので

• 0

広島長崎の原爆の被爆者は、60年以上たってからDNAの異常が見つかっています。

よって、まだまだわからないというのが本当のところでしょう。

作業員の死亡は、放射能とは関係ないでしょう。
 熱中症はかなり出ています。

最初のころ、デマで、鼻血をだして嘔吐している子供たちが大勢病院に運ばれているとかありましたけど。

全然。今のところ「震災関連死」はありますよ。避難しているストレスなんかでは。。。。。。それも原発事故被害者としてはいますが、放射能の影響だとは言えないでしょうからね。

よって、何にも今のところは起きてない。です。

原発でずっと働いてきて、現在福島に居て、何でもないですもん・・・・・。

温泉卵(ラジウム卵)食べてます。健康にいいんだって~。ラドン温泉とかね。そういえばウルトラ怪獣でいたよね。ラドン。

みんな元気です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。福島にいて健康に何も変化がないとのことで、何よりです。
しかし調べれば調べるほど多面的で複雑です。短期的には、恐怖から来る風評被害その他ありました。現在は原発賛成は反対派、それぞれが情報合戦。どの情報が正しいのか、素人で判断は難しい状況です。それに現実問題、事故の後始末が完了するのは、まだまだ遠い将来まで待たねばなりません。大切なのは、この問題を忘れずに注視し続けることであると思います。
健康に気を付けて、ご自愛ください。

• 0

自然界で被爆してても無害なのに福島の被爆で被害なんか出ないよ

自然界の放射能の方が濃度も量も圧倒的なんだから

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
短期被爆は大丈夫そうですね。
あとは長期的にどうなるか、気を付けてみていきたいと思います。

• 0

国連の科学委員会が報告書を出しています。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG3002K_R30C …

WHOも春に同様の報告書をだしていますね。
http://apps.who.int/iris/bitstream/10665/78218/1 …
 英文だけれども、「「一般市民」にはおおきな健康被害は考えにくいだろうね」という内容。

また福島県内で行なわれた内部被曝量調査でも「内部被曝量は極めて低い」という結果がでています。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/press/2013/13.html

甲状腺については、他の地域とあんまりかわらない、と言う報告が。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0805Z_Y3A3 …

そもそもチェルノブイリの甲状腺ガンは高濃度汚染された乳製品が長期間摂取されたことが原因、とされているし、日本人は甲状腺に放射性ヨウ素をためにくい、ってことは以前から言われていたので。

これらによると、科学者や医者の多くは「現時点では、今後一般市民に顕著な健康被害がおきる可能性は低い」と言っていると言うこと。心配されるのは事故現場で作業されている皆さん。

もちろんこうした報告には、賛否両論あがっています。WHOの報告に対しては科学者や医者の多くは「被曝量の設定がありえないほど高くなっており、被害を過大に見すぎ」といっています。逆に反原発派の皆さんは「国連の科学委員会やWHOなんぞ信用できるか」と口にしています。
 反原発派の皆さんは、以前は「日本の御用学者や御用医者なんか信用できるか」としていたのですが、かれらの「期待」する被害の兆候が中々出てこないので、とうとう国連まで御用団体にしはじめちゃいました。

とはいえ、放射線被曝による人体被害は長いスパンでおこります。ウワサや妄想ではなく、事実をもとに継続して監視していく必要があると思います。

この回答への補足

なるほど、こうしてデータを並べると、確かに目に見える形での被害は起こりにくそうですね。僕はこの件に関しては海外の機関の方が信用できると思っていたので、これは説得力あります。なんにせよ、無いに越したことはないので。しかし困るのは、否定派肯定派それぞれが専門家を担ぎ出してきて、それぞれに説得力があることなんですよね。それを証明することは誰にもできないと書いたのは、自分で測定したものでもない限り、100%信用できるものはないということなのです。しかし貴重な資料をありがとうございました。

• 0

>福島の放射能被害は結局あるんですか?

私には被害は出ません。むしろ、ホルなんとか効果で日々健康になっています。
 セシウム入浴剤(プルトニウム入り)も愛用してます。

しかし、福島のこととなると、被害が出るかどうか、わからない。 というのが答えです。
 つまり、被害が出るかも知れないということ。

特に子供や妊婦に被害がでるかもしれないという状況なんだから、加害者や政治家たる者は、危険を回避させる義務があるはず。

人の命で博打をしてはいけません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。まあ、日本の原発建設における耐震認定は完全に博打でしたからね。今回外れましたけど。

• 0

作業員や、東北で心臓麻痺で死んでいる人が多いようです。

影響を否定したい国や東電は調べようとしないですが、
放射線の影響でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。心臓麻痺ですか・・・。それはかなり放射能との因果関係の証明が難しそうですね。国や東電はそれなりに調べているかもしれませんが、出さないでしょうね。
もしかすると、誰かがリークしたりとか…

• 0