アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本一高い山は富士山ですけど、
2番目に高い山は、あまり知られてないように思えます。

そこで皆さんに質問ですが、
日本で2番目に高い山は何山だと思いますか?

アンケートですので、
インターネット等で調べずに、
この山だ!と閃いた山の名前を御回答頂ければと思います。

ちなみに私は「浅間山」だと思います。
        ↑
絶対に違うと思います^^

※この質問は、ベストアンサーを選定しませんので、
お気軽に御回答頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは。

噴火して無かったら、「阿蘇山」が日本一だった⁈って訊いた事が。



関西ボケで「六甲山」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

阪神タイガースの不甲斐なさに、
六甲山も噴火寸前なのではないでしょうか。笑

六甲山から吹く風は、
今年も阪神には冷たかった^^
六甲山が噴火する前に、阪神ファンが噴火してしまうのでは?と心配でなりません。 笑

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 23:47

「北岳」登りました。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
貴重な、お写真の掲載、ありがとうございます!!
いい光景ですね♪ 山頂に到達した時の達成感。

私も北岳ほど高い山ではありませんけど、
登山をして、山頂に到達した時は、気分爽快でしたので、
お気持ち良く分かります!

私、失礼な質問をしちゃったかも知れませんね。
険しい山なのに、結構多くの登山者の方がいるのには驚きでした。

標高3192m
8月と言えども、気温が低くて、空気も薄かったでしょうね。

貴重な、お写真、本当に感謝申し上げます♪

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 22:23

天保山にしておこう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

「天保山」
そうですね。
有名な山、自分の知っている山の中に、2番目に高い山があると思ってました。
なので、どなたかが正解を回答してくるだろうと思ってましたが、
北岳・・ う~ん どうだろう?
例えば、このサイトの質問ではなく、
仲間内のクイズみたいな形だったら、
正解は出ないだろうと思いました。
本当に意外でした。

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 20:59

ちなみに、全然関係ないけど、回答読んでて気になってむずむずしてきたので追加。



富士山の正式名称は、「剣ヶ峰」じゃありません。

富士山の正式名称は、「富士山」です。

富士山ってのはものすごくでっかくて、あのてっぺんのところにいくつものピーク(山頂)があるんです。つまり、富士山の一番上に小さい山脈が乗っかってるみたいな感じ。で、その中の一番高いピークが「剣ヶ峰」なんですね。これが3776mの頂上で、大抵の人はここに登ります。

よく「富士山(剣ヶ峰)」とか表示してますけど、そういう意味なんです。富士山の正式名称が剣ヶ峰なわけじゃありません。


ごめんなさい、こういうことものすごく気になるので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣ヶ峰は富士山の別称ではなくて、
富士山の一部の名称という事ですね!

私も富士山が世界遺産に登録された時、
仲間と一緒に登ろうかと言う話も出ましたけど、
富士山を登った事がある経験者の方から、
「安易に考えてるなら、キツイぞ。 止めとけ」と言われ、富士山に登るのを断念した事があります。

山登りって、難しいですね。。

再度の御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 19:34

既にけっこう回答がついてますが、まぁ枯れ木も山の賑わいで。



2番目は「北岳」です。確か3番が奥穂高だった気が……。槍ヶ岳は意外に高くなくて5番目ぐらいなんですよね確か。

北岳、そんなに知名度低いんですか。若い頃によく登りました。登山口のすぐ近くまで登山バスが開通して、6時間ぐらいで肩の小屋(頂上の直前にある山小屋)まで行けるようになったんで、それ以後はどっと登る人も増えたんですが……。まぁ、登らない人は全然興味ないですよねぇ山の名前なんて。

「2番じゃいけないんですか」
「いけないんです。2番じゃ誰も名前覚えてくれないんです」

ちなみに、北岳の先には間ノ岳、それから農鳥岳と3000メートル級の山が連なっていて(白根三山っていいます)、よく巨大な荷物を背負って縦走したものです。が、北岳を過ぎるとまったく人影がなくなってガラガラ。大半の人は北岳をピストンで登ってそのまま降りちゃうんで、「あいつらみんな、北岳(来ただけ)」と皮肉ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

本当に申し訳なく思っています。
私自身もそうですし、誰も分からないだろうと思ってました。。
私は論外です。
一番・富士山、二番・浅間山、三番・桜島、四番・三原山だと思ってましたので、
もう論外中の論外ですよね。 苦笑

この質問を通じて、何故、富士山が人気があり、知名度が高いか?
それは、単に一番高い山というだけで無く、
独立峰で、その姿が美しいからという事が分かりました。
でも「北岳」も富士山とは趣きが違いますけど、
富士山に負けず劣らずの美しい山だと分かっただけでも、この質問の収穫だと思ってます。

最後のギャグには思わず吹いてしまいました^^
とても丁寧な御解説に感謝です!

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 19:24

剣岳!


私の地元富山の名峰です

…ほんとは 北岳ってのは知ってましたが
ひねってみました

さすがに
天保山までひねるわけにも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
剣岳という名前は聞いた事があります!
今、画像も拝見しましたが、
遠くから見る剣岳は、とっても美しい山並み、
「勇姿」と言う言葉がピッタリですね♪

それとは裏腹に、
いざ登山となると、とても険しい山みたいですね。

他の方の御回答にもありましたけど、
その見を代表をする山を誇りに思う気持ち、
なんだか羨ましくなっちゃいました・・
東京には「名峰」と呼べる山はありませんので。。。

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 18:59

へっへっへっ( ̄∀ ̄)



旦那!
ちょいと旦那!

そりゃあ、2番目といったらモンブランですわ( ̄∀ ̄)
スイーツじゃないでっせ!
山のモンブランですわ( ̄∀ ̄)!
へっへっへっ♪

いや待てよ……
毎晩あっしの茶碗に盛り付けられる飯も“山のように”盛り付けられますぜ( ̄∀ ̄)

*2番目に高いのは、八王子の高尾山でっせ( ̄∀ ̄)!
へっへっへっ♪
頂上だか中腹にある茶屋にはテラス席があって、そこに座って絶景を眺めながら食べる蕎麦は格別でっせ!

おっと!

ヒールを履いて登っちゃあダメでっせ旦那( ̄∀ ̄)!

へっへっへっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

何と言うグッドタイミングなのでしょう!
実は今日のおやつは、モンブランじゃないですけど、
栗スイーツだったんですよ!
あ~ 美味しかった♪

2番目に高い山が高尾山だったら、
私は日本で2番目に高い山を3度も制覇した事になる訳で・・笑

テラス席のある茶屋は、たぶん私も行ったのと同じ茶屋だと思います。
本当に、あそこから眺める景色は絶景ですよね♪

高尾山って、標高はどれぐらいなのか分かりませんけど、さすがにヒールじゃ登れませんね^^ 笑

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 17:55

詩織ちゃん


富士山は3776メートルだよ♪

ちなみに富士山の正式名称は 剣ヶ峰
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3776mでしたか!
初めて知り・・いや、学校で習いましたね 汗

富士山の正式名称が「剣ヶ峰」
これは学校で教えてませんよね 笑
ナナさんは、本当に何でも御存知ですね!
本当に尊敬しちゃいます♪

じゃあ3333mって何だろ?

再度の御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 16:07

南アルプスの「北岳」です。



バットレスの壁面は有名です。

北アルと違い山小屋が少ないので、尾根歩きは疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

先ほど「北岳」の画像を見ましたけど、
これは登山するのは大変だなぁ・・と感じました。
ちなみに私は、高尾山のハイキングでさえクタクタになります 笑

登山愛好家の皆さんには、「北岳」は有名な山なのですね!

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 15:47

こんにちはー ^^


いつもお世話になっております。
もー、忘れられちゃってますよねー (^^;)

方向音痴で同じ道しか通れないぐらい地理的なことはダメです。
間違ってもいいということなので…

阿蘇山!^^

全然知りません… (⌒~⌒ ;)
筋金入りの社会苦手人間です (>_<)
中学の時はだいたい[2]でした!
「山」自体10個も思いつきません…。
お役に立てずごめんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^ お久しぶりでーす!

「阿蘇山」
煙の高さも入れれば、
富士山より高いかも知れませんね^^

回答者様も地理(社会)が苦手ですか!
私も、だいたい赤点スレスレでしたね 泣
阿蘇山は熊本? ですかね^^
これは強力なライバル登場ですね 笑

土曜日が、会社休みなんて珍しいんです。
今日、質問して、回答者様から御回答を頂けて嬉しいです!

ご回答頂き、ありがとうございました!

ちなみに明日、明後日は仕事です 涙

お礼日時:2013/11/02 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!