プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前まで、日産のティーダに乗っていました。
ゆったりしたスペースながら5ナンバー車、しかもシートは高級車並みの
出来で、内装も豪華でこれ程の車は他に例がないと思います。

現在、ムラーノとかCR-Zに乗っていますが、正直ティーダの方がいいです。
誰を乗せても、「こんな乗り心地いい車びっくり!」と言われていました。

車種の減少化で、コンパクト系はノートで統一していく考え方は理解できますが
なぜ、兄貴分のティーダが無くなってしまったのでしょう?

ラティオは一応ありますが、内装はすっかり変わってしまってもう魅力はありません。

やはり、豪華な作りという事で、原価と販売価格で見合わなかったのでしょうか。

過去の愛車のティーダは水没して廃車になってしまいました(泣)

出来れば、日産にはティーダの路線を崩して欲しくなかったんですが、こんな事思うのは
自分だけですか?

A 回答 (7件)

私も2005年式の18Gに乗っており、10年10万km目前ですが、できればあと10年ぐらい乗りたいと思い、あれこれと整備に励んでいます。

最初は突き上げが少々きついと思いましたが、フロアサポートバーやストラットタワーバーを装着したり、サイドウォールの柔らかいタイヤに替えてからは乗り心地も非常に良くなりましたし、1800ccエンジンの余裕あるパワーや低速トルクのおかげで運転していても楽しく、本当に動けなくなるまで乗るつもりです。
旧型ノートも新型ノートも良い車だと思いますが、ティーダの後継には役不足だと思ってしまいます。ゴーンさんが指揮を執るようになってから日産さんも変わったと思っていましたが、今回の車種統合は失敗だと思ってしまいます。
「なぜティーダは世界で一番売れている日産車になったのか」なんて本も出ていたのに、なぜ世界一売れている自社車種を統廃合の対象にするのか理解に苦しみます。
ティーダ好きの皆さん、精一杯大事にしてあげて、これからも末永く乗り続けましょう!
    • good
    • 10

僕も数カ月前に中古車でティーダを購入しました。


決め手はマーチとあまり変わらない販売価格だったのにもかかわらず、複数試乗した他の車と比べても全体の出来や内装がすごく良かったからです。

欠点と言ったら、燃費がもう少しよければいいのと、外装が(僕みたいな若輩者にとっては)ちょっと地味なぐらいで、数ヶ月乗っていますが、すごく満足しています(^O^)

お高いほうの軽に乗るぐらいだったら、ティーダのほうがずっといいですね。
高速や遠出も快適です!
軽自動車税の値上げの話もありますし・・・

上司の新しいノートに乗せてもらったことがありますが、ティーダのほうがやはり出来が上のように感じました。。。

僕も質問者さんと同じ思いです。
ぜひ日産には3ナンバーでもいいから、ティーダを復活していただきたいです!
    • good
    • 5

日産のコンパクトは絶滅したと言って良いと思います。


民主党時代の超円高、ガソリンの高騰が主原因かと思います。

コンパクトは数売って勝負、海外でも売らないとダメ。

当時、日本国内生産は超円高で海外で売ると利益でない。

日産のコンパクトは海外生産にシフトする。

結果品質落ちる。

また、最近の燃費至上主義だと大きめの2ボックスは非常に不利なんでしょうね。
ガソリン高騰

低燃費車人気

結果、小型2ボックス(ヴィッツクラス)しか売れなくなる。

ティーダ廃止

実は私もティーダに乗っています。
アクシスなので非常に満足感の高いコンパクトなのですが、
4WDのせいもあり燃費は最近の低燃費車とは勝負になりません。
良い車なんですけど、カタログスペックには乗り心地や余裕は反映されず、
ただ燃費の悪いコンパクトと評価されてしまうことが残念です。
    • good
    • 9

同感です。


私は基本的にMT乗りですが、アクシスのブラックボディ+キャメル革シート車は、いまだに欲しいですもの。
    • good
    • 11

こんにちは。



私は車はレンタカー専門ですが、
オートバイは20年近く前の車両に乗り続けています。

私は商売人の家系ですのでよく分かるのですが、
商売は、新鮮味が大切ですので、
特に日産は、激しいモデルチェンジを繰り返してきましたね。
明らかに異なる車を「後継車」として送り出してきたり……^^;

少し古い話になってしまいますが、
私の場合は、スカイラインが箱形でなくなり大ショックを受けました(*_*)
日産て、良い会社なのですが、そういう事例に事欠きませんよね。

「豪華さの演出」ではトヨタに叶わない面が多々ありますので、
日産らしく、スッキリスマートな路線を尊重したのでしょうね。

新車も一度乗れば中古車です。
もし、本当に思い入れをお持ちでしたら、状態の良い中古を探してみてはいかがでしょうか。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

あなた様は正しい認識を持っています。




ティーダは素晴らしい。私もティーダに乗ってます。

国内、廃車は非常に残念ですね。

気に入った車の代わりってなかなかないですよね。
    • good
    • 5

私も思いますー!!


運転はしないですが、実家の車が長年ティーダでした。
赤いボディが綺麗で、うちに来た瞬間から母と弟が絶賛。
ディスプレイ表示が日本語で分かりやすいことも母には評判がよく、プチラグジュアリな感じは非常に良かったです。
運転もしやすかったようで、歴代の実家の車(3台)の中で唯一背の低い母が座布団で調整しなくても運転できていました。

しかしながら、ティーダ時代に免許を取得した弟&いつものことながら母が傷だらけにし、もう5年以上乗ってるし…と父が買い替えを断行。
一番運転する母は今のままでいいって言ったのに……
ティーダの後継を探しましたが、ティーダには後継がなくノートメダリストとなりました。
変わらず私は助手席専門ですが、やっぱりティーダの方が乗り心地良かったし見た目もかわいかったな…ディスプレイ表示も分かりやすかったし…これは車種の違いじゃなくて時代の話だけどMD聞けなくなったし……あと色は白選んじゃったから迎えに来てもらった時見付けづらい……
なんでやめちゃったんでしょうねティーダ(;;)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!