アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本の社会人採用二次選考は、健康診断とグループディスカッション、面接があるようですが、面接(面接時間、質問内容、受験者何人に対して面接官何人か、圧迫面接かどうか等々)やグループディスカッションのテーマ、健康診断(特に視力検査)について、特に受験経験のある方、参考になることがあれば何でも構いませんのでご教示お願いします。

A 回答 (2件)

今年受験の方なんですね。

恐らく一次選考会でも言われたと思いますが、採用選考期間ですし
選考内容を口外する事は厳禁です。
現時点でライバルは数千人いるわけですから、ヒントを出す方はまず
いらっしゃらないと思います。
ですのが、一応当たり障りないことを書きます。

◎面接は自分対数名の面接官でした。
 自分の時は、志望動機的な内容以外は取得資格を活かした職務経験など、
 ESでは盛り込み切れない内容に対しかなり細かく聞かれた程度で、
 圧迫的な内容は全くありませんでした。
 圧迫的な質問は、ESと全く違った内容だったり、よほど的外れな回答でない限りは
 ないと思います。
 中途は新卒のように1から育てるのではなく、即戦力として使えるかどうかを
 知りたいのでしょうから・・・

◎GDは日頃から新聞等に目を通し、世の中の事に広く興味をもって過ごして
 いれば出題されるテーマに対し答えに困る内容はありません。

◎健康診断は、鉄道という性質上運転業務でなくても「目、耳」に異常があれば
 アウトなのではないでしょうか。
 一般的な健診と比べ細かく検査されますし、恐らく基準も厳しいのだと思います。
 もしも、心配であれば受験前に眼科で1.0以上が確保出来ているか、色覚異常が
 ないか確認されることをお勧めします。

頑張ってください。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

採用選考経験者です。

まず、質問主様はプロフェッショナル採用で今年受験されるのですか?
二次選考の質問という事は来週以降に受験される方で良いのでしょうか?
ポテンシャル採用であれば、申し訳ありませんがわかりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は今年度受験(採用されれば来年4/1入社)で、来週以降二次選考予定です。

• 5