アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き戸をあちこち使っています。リフォームした部屋の引き戸には、閉める際、ゆっくり閉まる機構部品が上の溝の端に付けてあって、強く閉めても、力を吸収する構造になっていて、ゆっくり静かに閉まります。他の引き戸にも付けようとホームセンターで探しても見当たりません。
部材の名称も分りません。ご存知の方、お教え下さい。また、どこで入手できますか?リフォームした引き戸はパナソニック製のようです。

A 回答 (3件)

強く閉めても、弱く閉めても、ある程度の位置まで来れば、勝手にゆっくりしまってくれるものですよね。



3年前に建てた私の家も引き戸が多く、ほとんどの引き戸をソフトクローズにしましたが、1つだけ、そうしなかった引き戸があり、
後付のソフトクローザを自分でとりつけました。

既存のソフトクローザ付きの、他の引き戸と変わらず、快適です。
素人ながら上手にとりつけられたと思っています。
後からホームメーカーの人が見て感心してましたよ。
同じものが見つかりませんでしたが、後付ソフトクローザのキーワードで検索してみました。
http://direct.atomlt.com/hikido/fc-125/fc-125_.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変、参考になります。

お礼日時:2013/11/12 09:33

引戸ストッパー(

https://www.google.com/images?hl=ja&q=%88%F8%8C% … )のことですかね。障子バネ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8F%E1%8Eq … )も同様に使用できます。本来の用途は異なります。
 これは、扉を閉めた時に反発で帰って来ないための物で、最後まで閉じるためには力が必要になります。強力な磁石などでくっつければよいですが、その場合はあける時に力が必要になります。
 建築金物を扱っている金物店で普通にあるはずです。何十円かの安価なものなので、取り寄せれば箱単位になりますから、金物店を探しましょう。

 引戸にアブソーバー(ダンパー)をつけるとその点は改善されますが、その場合はハンガーレールを傾けるなど自閉の仕組みが必要になります。
>閉める際、ゆっくり閉まる機構部品が上の溝の端に付けてあって、強く閉めても、力を吸収する構造になっていて、
 はその方法です。既設の扉につけると閉りきりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。引き戸ストッパーと言うのですね。参考になります。

お礼日時:2013/11/12 09:35

引き戸用クローザー で検索すると各種出てきます。




https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%95%E6%8 …

ご予算に合わせて選んでください。

この回答への補足

迅速な回答、有難うございます。
恐縮ですが、探しているのは、ご案内のような大袈裟なものではありません(多分、金額的にも安価)。梁の溝に板バネを付ける方法もあるようですが、それも入手方法、名称が分りません。

補足日時:2013/11/11 16:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせてください。

お礼日時:2013/11/12 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!