アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、とても困っています。
お力を貸していただけるとありがたく存じます。

匂いのするものを嗅ぐと、すぐ、それが自分の口臭となって現れてしまい、たいへん困っています。
例えば、にんにくの匂いを嗅ぐと、自分が食べなくても、すぐ口臭や体臭?に現れてしまいます。
(その後、トイレにいくと(小) その強烈な匂いのものが出ます。)

思えば、2,3年前から、前日食べたチョコレートの甘い匂いなどを感じることは有りましたが、ここまで酷くありませんでしたし、嫌な匂いでもありませんでしたので、それほど気にしませんでした。

ここまでひどくなったのは
今年2月に、あることで激怒した時(普段は、めったに怒らないのですが)
ものすごくひどい匂い(魚のような匂い)が体中から出たことが、始まりです。

(それ以降は、極力怒らないようにしているのですが、少しでも怒りを感じると、嫌な匂いが出ます)

(最近は怒らなくても、周りのにおいをかぐとすぐ、それが自分の匂いとなってしまい、たいへん困っています。)

それ以降、ずっと、この問題に悩まされてきましたが、毎日対処に追われ
(何しろ、身の回りのもの・・・衣服・バッグ・家の中のもの、ほとんどすべてが匂いで汚染されるほどで)、ここに書き込んで相談する暇もありませんでした。

家族は、私が匂いを気にしすぎると言いますが、身の回りのものすべてが汚染されますし、仕事上、色々な方と(一人)1,2時間お会いしなければならず、、その方々にもご迷惑をお掛けしてしまいますので、気にせざるを得ません。(言いづらいことですので、はっきりとは言われませんが、ご様子から、ご迷惑をお掛けしていることは確かです。)

匂いの種類は、ブリーチのような?化学系の匂いなど、いろいろです。
臭い消しに、ミントなど、いろいろ消臭剤を使っているせいもあり、それがかえって仇になってしまうこともよくあるのですが・・・

最近は、においをかいだりすると、体調も、肺?や胃など痛くなり、具合が悪くなってきました詞、何しろ日常生活が大変ですので、病院へ行こうと思います。、

ここ数年、健康診断にもいっていなく、今年は行かなくては・・・と思っておりますが、まずは健康診断でよろしいでしょうか。

それと病院へ行くときは、何科へ行くべきでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

A 回答 (3件)

匂いを嗅ぐと、すぐ自分に影響が出て困っておられるのですね。

ご質問から「嗅覚過敏症」が思い当たります。これは嗅覚の異常なのですが、ご質問者様の場合は、これに精神的なものを伴っているのではないでしょうか。つまり、「耳鼻科の病気」+「神経症的な病気」です。
 これは幻覚等とは関係ありません。似たような病気として、「聴覚過敏症」(すべての音が騒がしく聞こえる病気)等が知られています。
 参考としてサイトをご紹介申し上げます。 お大事に。

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E5%97%85%E8%A6%9A%E9%9A …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、私のためにお時間を割いて、お教え頂き、ありがとうございます。

仰るとおりのような気がいたします。

教えていただいたサイトを拝見しましたが、たしかに私は昔から、鼻はあまり良くありませんので、その可能性も高いです。

ただ、敏感なだけではなく、それが自分の口臭にすぐ現れるということが、気になり、また非常に困っております。

最初の体験がとても強烈で(たまらない臭いが数日続きました)臭い恐怖症になってしまい、それがストレスになり、口臭の原因の一つにもなっているような気がしますが、それだけではない気がします・・・

ですが、ご回答頂き、お優しいお言葉、感謝いたします。
お名前通りのお方と感銘致しました。

ご家族が気にしすぎとおっしゃるなら、わたしも精神的なものだと思います。

試しに匂いのするものとしないものを、ご家族にかぎくらべてもらいましょう。
「どれが一番いいにおい?」と聞けば、フォローされる事がなく、質問者さんが悪い匂いと思ったものは決して選ばれない筈です。
勿論偶然当たる可能性があるので、5分の1を何回かするなど偶然の可能性を極力低くするといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

おっしゃることが、今一つ良くわからないのですが
(フォローされることなく云々・・・という箇所や、それをすることによってどういう意味があるのかということ)
また、ただ精神的なものだけでは決してないことをわかっていただきたいと思いました。

どちらにせよ、私のため、貴重なお時間を割いて長文を読み、ご回答いただいたこと、感謝いたします。

症状は、嗅覚に幻覚が出る幻嗅で、病名は自己臭恐怖症だと思われます。

幻覚なので脳の病気かと思われるでしょうが、心の病に分類されるため、
治療は、精神科で行います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。

たしかに、私はこれまで色々な悩みに悩んできました上、この匂いの問題で、非常に困って、それが精神面にも出ている可能性はあると思いますが、この匂いは、絶対、幻覚ではないです。

着た洋服を洗剤と消臭剤で洗った後は、たいてい、匂いを嗅いでも感じませんし。(強烈な匂いの時は、取れません)

ここ、数日は、胃が痛み、物もあまり食べられません。
まずは、体、その次に精神科かと思うのですが・・・