アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはwindows7。突然シャットダウンすることが日毎に増えています。 原因、修復方法を教えてください。

A 回答 (8件)

>突然シャットダウンすることが日毎に増えています


パソコンの機械的な故障と思います OSだけを記載されても解決の糸口にはなりません
パソコンの詳細を追記して下さい
例えばノート デスクトップ メーカー名 型番 自作なら各パーツの詳細です

1)いつ購入?
2)設置条件は良いですか?
3)保証期間中?
4)パソコンの分解修理は可能?
5)テスト用に代替え部品を保有しています?
6)内部にホコリが溜まっていませんか?分解掃除は?

>原因、修復方法を教えてください。
自己責任で直します?
取り合えず 保証期間中なら購入店に相談 保証外なら分解して原因を見つける 無理なら近くのパソコンショップ等で修理と思います
    • good
    • 13

私が以前使っていたデスクトップパソコンもかつてその様な状態になったことがあります。


起動もうまくいかなくなりましたね。

しかし、原因が珍しいので報告します。
その原因とはコンセントです。パソコンに内蔵されている電源ではなく、壁に付いているアレです。
電源コードを挿していたコンセントの穴(外見には異状はありませんでした)の内部が傷んでいて、電気が充分に流れていなかったのです。
電気屋に修理の相談に行って電源を借りると普通に起動したんで、びっくりしました。
しかし、家に帰ると再発……。
おかしい、パソコンに異常はないはずなのにと少し悩みました。
そこでもう片方の穴に差し替えると通常通りに使えたのです。戻すと同じ症状が出ました。
全く、驚きでしたよ。

更に驚いたのは傷んでいた方はテーブルタップを挿し、外付けHDDの電源用やノートパソコンの充電用にしたのですが、その用途だと全く問題なかったんですよ。
パソコンの起動にだけ影響しちゃう様な絶妙な痛み方だったんですねぇ。
    • good
    • 14

昔使ってたパソコンが電源の異常でそんな状態になった事があります。

    • good
    • 17

電源が壊れかかっている時にもそのような症状がでます。



起動時に一回で起動しないとかはないですか。

電源なら自分で交換できますから。
    • good
    • 6

状態が全く判らないので適正な答えは出来ません、以前LenovoG570のノートPCでWin7で頻繁にシャットダウンする症状がでて、ブルースクリーンのエラーを考え、試しにWinwdows8に変えたら、全く起きなくなりました。


ブルースクリーンのエラーコードが判らないと、ハードによるエラーなのか、OSによるなのかさえ判りません、OSによるエラーやドライバーによるエラーなら、ハードをいくらいじっても治りません。
ブルースクリーン時のエラー情報を収集・閲覧
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2009 …
STOPエラー (全てのコード : 2013年版)
http://www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList …
でご自分で調査してから、再び質問すると良いと思います。
    • good
    • 2

熱伝導性グリスの劣化は滅多に起こりませんが(ってかそんなグリスありませんw)、取り付けが悪いと劣化したような状況になりますね。



たぶん、たぶんですよ。放熱関係でトラブルが起きていると考えるのが妥当と思うんです。
CPUの放熱が原因ならCPUの放熱板(ヒートシンク)に埃が詰まっていたり、放熱用のファンが回っていなかったり
水冷しているならポンプが動いていないか、冷媒が抜けてしまったかも確認しましょう。

ヒートシンクを取り外して熱伝導性グリスの様子を確認するなら、グリスの交換を念頭に置いてください。
まず間違いなく元の状態には戻せませんから、グリスの再塗布が必要になります。

埃が詰まっているだけなら、エアダスターなどの圧縮ガスで一吹きです!
(場合によっては冷却用のファンが既定の回転数以上に回ることがあるのでベアリングの破損に留意してください)

他には電源ユニットの故障も考えられます。
マザーボード上にある電源回路周りのコンデンサの劣化(これは電解コンデンサの液漏れ)もあり得ます。

そんなわけで自身で手に負えないと思ったらパソコンの製造メーカーへ修理に出すことを検討しましょう。
場合によってはパソコンの買い換えも検討ですね。
    • good
    • 4

基本的には1度リカバリを行い、アプリの追加などしない状態でも再発するなら


修理しか対応はない。

電源やマザーの不具合も考えられますので。

まずはデータのバックアップを取りましょう。
    • good
    • 1

CPUヒートシンク(放熱器)とCPUを接着している「グリス」が劣化すると、CPUの熱がきちんと放熱されず、CPU内部が過熱して、焼き切れ防止回路が働いて強制シャットダウンします。



まず、CPUが過熱していないか調べて下さい。

http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
などのフリーソフトで、画面にCPUの温度表示をする事ができます。

CPU温度を表示して、CPUコア温度が90℃を超えているなど、温度が異常に高い場合は、PCを分解してCPUの上に乗っているヒートシンクを取り外してみて、グリスが劣化して粉状になっていないか確認して下さい。

グリスが劣化して粉状になっている場合は、パーツショップでグリスを買って来て、塗り直して下さい。

なお、グリスが劣化するまで古くなったパソコンの場合、ヒートシンクを固定しているパーツも劣化していると思うので、ヒートシンクを外した時に、固定用パーツが破損してヒートシンクを元通りに固定出来なくなる可能性が高いです。

その場合は、グリスだけでなく、CPUクーラー(ヒートシンクと空冷ファンがセットになった物)も買い直し、付け直しになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!