アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

バツ一子供ありの彼との結婚を考えています。
私は初婚です。私は31歳、彼は30歳です。彼は3人兄弟です。私は兄がいます。

私の親と彼は何度か会っています。父との会話の中で私と結婚したい気持ちを話した事があるみたいです。私の親は数年経つのに、挨拶がまだなのかなって感じで言っていた事があります。。

3年付き合っていますが、実は彼が既婚で子供がいる事は離婚後に彼から聞かされました。
元奥さんの不倫で離婚を考えている時に私と出会ったみたいです。
2年半だまされ続けていたことなどとてもショックでしたが、彼との結婚を考えています。
まだ私の両親はその事実を知りません。
彼の両親は私のことをまだ知りません。つい先日、彼女がいる事はお母さんに言ったくらいです。
次の正月あたりに彼の実家へ初めていく予定です。
それまでに彼は両親に私のことを話するつもりです。それで正月に彼の実家でみんなで食事してきちんと紹介したいそうです。
彼は両親に、実は3年付き合っている事、離婚後に私に真実を伝えた事、私の両親はまだ知らない事、を伝える予定です。
彼の両親に受け入れてもらえたとしても、問題は私の両親です。
そんな厳格なタイプではないのですが、さすがに自分たちも娘である私もずっと騙されていたって思うのが普通かなって思うので不安です。最終的には認めてくれると信じています。

前置きが長くなりましたが、このような状況なので、結婚にあたってそれなりにきちんと私はしたいって思っています。
色々ネットで調べていたら結納も色々あるようで、どこまで簡略化してもいいのか(人それぞれだとは思いますが・・・)、身上書・釣書・親族書も今の時代でどの程度みなさんされているのか気になっています。
私の親と彼の親とで考えが違うのは当然だと思うので、私と彼とで家族間がぎくしゃくしないように、上手に間に入っていけたらなって思っています。

彼のご両親にそれなりにきちんとした家庭の娘だと思われたい(笑)、彼の過去の事もあるので私の親にも彼側の事を良く思ってもらいたい、しかしあまりにも堅苦しくして彼のご両親に気持ち的に圧力をかけたくない、など色んな気持ちがありどうすればよいのか悩んでいます。

釣書などを不快に思う人がいるとネットで見かけました。

ちなみに私の兄の結婚の時の家族書?みたいなのがこの前出てきました。
どっちから提出することを言ったのかわかりません。
その紙はA4でワープロで親族の名前(多分両親の兄弟まで書かれていました)、年齢、職業ぐらいだったと思います。
ネットを見ていると通常横置き縦書きだそうで・・・できれば手書きが良いと・・・
なのでそんなに私の両親も詳しくないのかなって思います(笑)
両親の兄弟まで記載するのでしょうか?

彼に前の結婚の時の結納はどのような感じの事をしたのかまだきいていません。
結納金は100万でそれを家電家具などを元奥さんが買ったようです。

身上書・釣書・親族書を渡すタイミングっていつなのでしょうか?
身上書はお互い同時ですか?何も彼側に伝えず私が渡したら、それは失礼なのでしょうか?
自分のところも渡さないとって思われるのでしょうか?堅苦しいやつだと思われるのでしょうか?
まず彼にその旨を伝え、彼からご両親に伝わったらどう思われるのでしょうか?

この前彼に私の兄の時のそういう感じの用紙が出てきたって話をしたら、そんなんあるんだ知らなかったし元嫁に渡してないって言っていました。

どうか皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

身上書や釣書というのは、普通はお見合いする相手同士が先に交わすものです。


それで相手の家族的背景を前もって知っておくわけです。
親族書は結納の際に交わすものであり、最近は結納をしないカップルも多いので、そういう場合は省略することも多いでしょう。

多分、彼側は子どもの事なども書かなくてはいけないし、あまり書きたくないのではありませんか?
彼側にしてみれば2度目の結婚ですし、形式的なことはないほうがいいくらいでしょう。
もしきちんとやるとすれば、初婚のあなたがそうしたいと言ったらそうするしかない、という程度ではないかと思います。

それより何より、先に両家にお二人の結婚を承諾して貰うことが先決でしょう。
その際には彼がバツイチ子持ちということはあなたのご両親に告げる必用もありますよね。
そこをクリアしてから、他のことをお考えになったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teresa8102 さま>
早速のご回答ありがとうございます。
あまり恋愛の場合は交わさないということでしょうか?
彼からしたらバツイチで書きたくないと思いますが、私の親からしたら今まで嘘をつかれていたから、真実を知りたいと思うのかな?って考えたりもしてしまいます。
実際どんな考えを私の親が持っているのか現段階では分かりませんが(笑)
私は彼の戸籍謄本を見たことがあります。

そうですね、まずは真実を伝えることからですね。。
こんな状況なので彼の両親と会う事、緊張します。
どんな話題になるか不安です。

お礼日時:2013/11/20 02:12

もう40年前ですが、私はそれらのものを交換していませんよ。


下々ではほとんどの人がやっていないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりましてすみません。
交わされなかったのですね。
正直私は恥ずかしながら知りませんでしたが、結婚についてネットで調べて知り、交わした方が良いのか悩んでおりました。

お礼日時:2013/11/22 22:00

どちらかというと、現在ではお見合いの際の必需品みたいですね。


結納をやるお宅では両家共用意する場合もあるそうですが…。

それより、バツイチならそこまで焦って結婚しなくてはならないのでしょうか?
二年半の不倫の末離婚、離婚成立から半年過ぎたから、結婚という運びなのでしょうが、
どちらにしてもこのタイミングですと、不倫で婚姻中に付き合っていたとしか思われませんし、
痛い腹を探られないためにも、離婚してから付き合い始めたという体裁は
後々のために整えておいた方がいいのではないでしょうか?
あと1~2年は相手を見極たほうがいいのでは?

貴方と今結婚しても、また別の女性と不倫で付き合い始める可能性も有りますし、
(貴方と黙って付き合っていたのも不倫ですよ、分かってますか?)
自分も不倫していながら、不倫の原因を元妻のせいにするのも疑問です。
相手の奥様が不倫していたという証拠は有りますか?
一度きちんと調べてみてはいかがですか?
子供さんが相手方にいらっしゃるなら、養育費や面会等もあります、将来にわたって
関わり続ける覚悟は有りますか?万一のときは貴方が育てられますか?

離婚を考えていたのなら、無事、離婚をしてから貴方と付き合うのが男の筋です。
彼は婚姻中に相手を騙して女漁りが出来る男なのだということを覚えて置いて欲しいです。

身上書もも紙一枚で、なんとでも書けます、やりたければ家の方針とでも言って
嫌がろうが書いて貰えばいいのです。でも本当に彼の誠実さを示せるのは彼の態度だけです。
キチンと貴方の両親に騙されて不倫の付き合いだったことまで話して相談してください。
何かふわふわと、夢ばかりで急ぎすぎる彼と貴方がとても心配です。

初婚ならもっといいご縁もあります、バツイチでも誠実な男性は多くいます。
30歳ならまだまだいい出会いも有ります、悪縁を選ぶか、良縁を呼ぶか
どうか、貴方がいい人生を送れるご縁を選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりましてすみません。
私が知らなかったとはいえ、事実上ダブル不倫なのは承知です。
ここで上手に言い表せられない程とてもショックでした。。
結婚は二年後あたりを考えています。
元奥さんの不倫の証拠としては公正証書にも記載済みです。養育費や慰謝料なども公正証書で確定してるので、特に問題はありません。元奥さんから支払って頂く方が多い状況です。
また彼が不倫をする可能性があると言われるのはごもっともだと思いますが、今は信じております。
裏切られたら、私がバカだったとしか…。
勿論、どちらの両親にも真実を話してもらおうと思っています。彼も納得してくれました。
誠意として、やはりこのような状況では、釣書などが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 22:01

はっきり言えることは、身上書や釣書がさらっとかけない人間とは結婚しない方がいいということです。


男でも女でも・・・
学歴・職歴・現在の職・家族歴・・・自分や家族の歴史であり、問題があると書けません。

学歴・・・なくったっていいのです、今の仕事に誇りをもっていれば書けますよ。
職歴だって同じこと、収入が低くても自分の好きな仕事をしている、逆に好きじゃないけど結構稼げている、いずれにしろ今の自分に誇りをもっていれば書けますよ。
家族歴・・・親の職業がきらびやかなものでなかったとしても、自分を育ててくれたことに誇りをもっていれば書けますよ。
そして、自身の結婚歴・・・結婚していて、子どもがいる・・・本来書くべき筆頭事項だと思いますが、書けないでしょうね・・・前妻が仮に極悪女で浮気して家を出て行ったのであっても、そんな女に子どもを育てさせているかとなりますし、おそらくそうではなく前妻が愛想をつかして子どもを連れてでていったのでしょうからね・・・

お見合いでは、まずはじめにこれを確認してから会います。
恋愛の場合は、恋が盛り上がったあと、いざ結婚となった時に、こうしたことを確認するかどうか・・・なんです。
問題ない人は、これらのモノはあっさりと書けますが、問題がある人は書けません。
そういう人は、これを求められると逆切れして怒るのですよ。

どっちもどっちならいいのですよ。
そんなもの求めない家同志ならそれはそれで問題ないのです・・・・といっても、こうした問題はボディーブローのようにあとあと響いてきます。
「育ち」ってやつですね。

30歳でバツイチ子持ち、妻が不倫をしているにしろ、自身がまだ既婚であるうちに独身の女性とつきあい始める男・・・それで良しとするのがあなたなのですから、似た者同志なのでは?
こんな結婚不幸になるのは目に見えていますが、それでもよいのでしょう?
身上書も書けない男と結婚しない方がいい!!断言したっていいですが、聞く耳もっていますか?

「現在も一般的ですか?」って、ようはそんな時代錯誤なことしなくっていいよねって自分を納得させたいってことでしょう。
どうぞ、ご自由に・・・としかいいようがないです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!