プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間の部活の時に友人の一人から許しがたいことを言われました。
その人はもともといろんな人に挑発する癖はあるんですけど、あの時のことはまだ許しきれません。
(普段はスルーできる程度なのですが)

それでかなり怒ってしまい、僕は相手に掴み掛りました。今考えるといい判断であったかどうかは微妙ですが…。

ただ、もともと部活内では数少ない信頼できる人だったので、表面上だけでも修復しておいたほうがいいかもとは思っています。
彼に、「この間のことについてはまだ許せてないけど、一度は信頼したんだからまた話したい」という趣旨のメール(学校だとほかの人がいるので…)を送りました。
向こうからは、特に返事はありませんでした。

ただ、その前に本人から聞いた話によると、「俺は(僕の名前)の~というような性格や行動は理解できないし、お前にも問題はある。あと、俺らには共通の話題もないし、それで煽っていたんだと思うけど。」とのことでした。

というわけで今はほとんど絶交状態です。
僕を怒らせた直接的な原因は向こうですし、謝られてないんで別に僕はほとんど悪くないと思っています。
ただ僕はこういう気まずい空気が大嫌いなので、いつまでも長引かせるのもよくないと思います。

昨日、今日と2日部活で会いましたが、挨拶と必要最低限のことしか話しません。
(まあ、もともと僕と話すのが鬱陶しかったのかもしれませんが)

僕はどういう態度を取るべきですか?
挨拶だけでも続けておいてそこから修復の糸口を探すべきか、それとも放置してフェードアウトか。
いずれにしてもあいつにこの話題はもう出すつもりはありませんが(言うべきことはすべて言ったので)

皆様の意見よろしくお願いします。

追記
一応彼と僕含む5人の仲間が今年に入ってできたのですが、そこのほかのメンバーの一人にはもう伝えました。「お前らの関係はお前らで決めるべきだが、せっかくできた俺たちの友情まで壊さないでくれよ。」とのことでした。

A 回答 (1件)

詳しい状況が見えてこないのですが、「僕はほとんど悪くない」とお思いな部分が相手に伝わってしまっているのではないでしょうか?

友人関係は鏡のようなものです。あなたが思っていること、そっくりそのまま相手が思っている可能性大です。

挨拶をしながらも笑顔がひきつっているのかもしれません。挨拶してやっているのに、と顔に出てしまっているのかも。相手が謝るべき立場にあるのだからとちょっと上から目線的な態度をとってしまっていませんか。

しかし、部活内でギスギスするわけにもいかないのでしょう。関係を修復してみんな仲良くできるために頑張っておられることと思います。
挨拶を続けようとする貴方は立派です。ですので、いつも以上に笑顔や態度に気をつけてみられてはいかがでしょうか。
あとは、頑張りすぎて空回りになっているということも考えられますので、そういった場合は発言を控えてみるというのもひとつの手かもしれません。誰かが発言したらニコニコ聞く。それだけで良いかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しい状況はかけないのですが、以前裏切られた仲間と同じような態度を取られたので僕も激怒してしまいました。(おそらく彼は僕の昔の因縁は知らないでしょうが…)

これ以上この件に触れても進展しなさそうなので先述したとおり学校ではもうこれについては話していません。
相変わらず向こうは話しかけてこなさそうですが、一応今朝「おはよう」とあいさつしておいたら困惑しながらですが「ああ…おはよう」と返してきました。

しばらくはこれを積み重ねていこうと思いますが、やっぱり共通話題がないのは痛いですね…。人数が多ければ聞き役に徹したり話題提示もできますが、少人数で話しこまれるとこちらも別のグループに入らざるを得ません。

ちなみに意図はわからなかったのですが、昨日の部活の際に準備体操の号令を僕がかけていたとき彼だけふざけていたんですよね(いつもはそんなことはない)。
単なる嫌味なのか、以前みたいな煽りだったのか…。

乱文すみませんでした。

• 0