プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25才女性です。訳あって、現在ニートで求職中なのですが、説明会に行くなどの簡単な求職活動をしているだけで、引きこもってしまいたいと何度も思ってしまいます。
メンタル面が弱く、突然何もないのに不安に襲われたり、相手の些細な言動を気にし過ぎるあまり、どうしようなく落ち着かない状態になってしまいます。
現在精神科に3週間に1度ほど通っており、寝る前にジプレキサ2.5mgとワイパックス0.5mgを一錠ずつと、朝食後にワイパックス0.5mgを半分錠服薬しております。
病名は聞かされていないのですが、ネットで新型うつ病を調べたところ、私の症状に当てはまることが多く、私は新型うつ病かもしれないと思っているところです。具体的な症状としては、過眠になる、甘いものがたくさん食べたくなる、何でも人のせいにしてしまう、過去の人間関係で嫌になった出来事が何度も何度もPTSDのようにフラッシュしてしまう、などです。
ずっと家に引きこもっていたいのですが、周囲の人たちと比べると、私も仕事をしなければ、と思い、引きこもってはいけないと思い直して、就活を始めたばかりです。
ですが、もう引きこもってしまいたいです。
とりとめのない文章になってしまい、申し訳ございません。
こんな25才をどう思われますでしょうか。

A 回答 (4件)

してみたいことななにも思いつかないのでしょうか。

退屈ではありませんか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今はなにもやりたいことが思い浮かばないのです。
家で寝てばかりいた時期もあったのですが、これから、何か気分が明るくなるような事を探して行きたいと思います。

お礼日時:2013/11/21 13:48

33歳の引きこもりの弟がいます。


引きこもったら楽なようですが、引きこもった先に道はありません。
そして、引きこもれば引きこもるほど、脱出するのは難しくなります。

引きこもる、なーんて大仰に構えずに、少し求職活動をお休みするだけで違うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きこもるほど、そこから抜け出すのは難しくなりますよね。適切なご意見ありがとうございます。
少し気分転換をしながら、明るく前に進んで行こうかと思います。

お礼日時:2013/11/21 13:46

引きこもっても、よろしいのではないでしょうか。


もっとも、金銭的余裕があればの話ではありますが。

別に他人と比べる必要などありませんし、取り敢えずはのんびりと構えて、週一のアルバイトぐらいから始められてはいかがですか?
無理に就職してもきっと壊れてしまいますよ。
あと、薬に頼るのはよしたほうがいいと思います。精神科に行って簡単に薬を出すところはあまり信用できかねます。
出来れば簡単なところから、例えば何か良いことがあったら次にまた良いことが続きそう、と考えるようにして、逆に悪いことがあればこれで悪運は祓われた、次に良いことが起こる、といった風に考えられるように少しずつ頭の中をコントロールする訓練をすることをオススメします。簡単に言うな、と仰るかも知れませんが、薬で気分を落ち着かせるよりかは随分ましなだと思います。
もちろん良いことの次に必ず良いことが起こるわけではありませんが、そのときに、まあこんなものか、と思えるようになればこっちのものです。
それと、メンタルが弱いと書かれていますが、たいていの人はメンタルなど強くありません。ただ虚勢を張っているだけです。それを知っていれば相手の些細な言動など何処吹く風です。
こんな世の中、あなたみたいに真面目に考えても疲れるだけです。
もっと気楽に鷹揚に構えてみると、何かしら次の展開が見えてくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「例えば何か良いことがあったら次にまた良いことが続きそう、と考えるようにして、逆に悪いことがあればこれで悪運は祓われた、次に良いことが起こる、といった風に考えられるように少しずつ頭の中をコントロールする訓練をすることをオススメします。」
とても良いお言葉だと思います。
ご長文でのアドバイスの程、大変ありがたいです。

お礼日時:2013/11/21 13:44

バイトやパートで社会に慣れつつ


婚活に切り替えてはどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルバイトの方も検討してみたいと思います。
社会に慣れるように自分を持って行きたいです。

お礼日時:2013/11/21 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!