アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに買い替える訳ではないのですが、少し気になったので質問させてください。

国産・輸入問わず400万円以内の新車で長く乗れる車は何だと思いますか?
耐久性云々ではなく、飽きが来ないとか拡張性があるとかという意味でお願いします。

最近の車は大きいグリルや鋭い目付きなど、最新の流行を取り入れている車が数多くあります。
今は確かにスポーティでカッコイイと感じますが、例えば10年後にそれらの流行が終わった時、時代遅れ感が強く感じてしまうのではないかと感じます。

また、ナビやオーディオの使い勝手が10年後も維持出来るかも心配です。
最近のナビはインパネに埋め込まれて操作性が良い上に、一部モデルでは画面上で走行モード設定やカメラ映像を映し出したりも出来ます。
それらもいずれは旧式となってしまう事は仕方ないのですが、10年後に使いものになるのかと心配です。
埋め込み式でもナビ機能単体でしたら社外パーツで2DINにすることも出来ますが、ECUと繋がっているものであれば事実上不可能です。
10年前はスタイリッシュなインパネだったのに、今はオンダッシュのナビを無造作に増設している車も多く見受けられます。

今は10年落ちの車に乗っていますが、新車当時から周りと比べてシンプルというか質素なデザインであったため、今でも古臭さは感じておりません(あくまでも個人的な感覚ですが)。
また、オーディオはもともと2DINなので最新のナビに交換したところ、Bluetoothでスマホと接続したりと現在の水準並みに使えるようになりました。

当時は10年乗ると考えていなかったのですが、今になって考えると我ながら良いチョイスだと思っています。
しかし、今の新車の中で10年後も不自由なく乗れそうな車が思いつきません。

思い当たる車がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは



 ちょっと前まで、HONDA や MAZDAで、フロントグリルの中央が下がった「笑い顔」のようなデザインの物が有りましたが、それを今見てどう思いますか?
 私には「年代が特定できる、一時のはやり」だったように思います。

 「個性が無い車を選べ」とは言いませんが、「斬新なデザイン」が、いつまで続くかを見極めれば、あとは「生活スタイル」「好み」が、頼りになる一番の判断材料でしょうね。

 私はドイツ車の、「いかにも」という、豚ッ鼻や、ぎらぎらのフロントのデザインは好きではありませんが、これらの車は、中古で狙うと 新車価格では手が届かない物でも「思いっきり値落ちしている」という意味では選択の余地はあるかと思います。
(きしみや細かいことが気になる人は外車は選ばない方が良いと思いますが。)

 ある程度「高級車の部類に入るかな~」という車は、塗装が良質であって、退色がしにくい。

 拡張性に関しては、NAVIなどは社外製品の方が取り換えも自由が利きますし、「i padなど、定額制で持っていればNAVIとして使えなくはない。」(これが原因で高速道路を逆走したなんて人もいるようですからご注意)
 
 ノスタルジックカーの部類に入る車は、いかにもクラシックっぽいか、今でも斬新さがあり、飽きないデザインだと思いますが、そういった個性をもった車は 今は「無」に等しいですね。

 長く乗っていく判断材料にしてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

スタリングは確かにその時のブームによって○○顔ってありますね。今流行りの大きなグリルに吊り目でオラオラ顔?も笑い顔の様になってしまうのかなと感じます。結局は中性的なスタイリングが廃れない秘訣かもしれませんね。

お礼日時:2013/11/25 00:06

私は MARK II ワゴン(マニュアル)を16年ぐらい乗りました。

途中で目移りもありましたが、壊れさえしなければ車は長く乗れるし割安だと或る方に励まされました (その方はトヨタの最高級車みたいなのに乗っておられました)。MARK II の次は老人でも疲れない雪に強い車と考えてフォレスター(オート、ターボ)に乗り換えましたが、壊れない限り長く乗るつもりです。オーディオは MARK II はテープでしたがフォレスターでUSBメモリが使えるようになりドライブしている間中クラシックを聞けるようになりました。そういえば安全装置も含めて電気系統の進歩・変化は速いかも知れませんね (ちなみに私はナビには興味がありません)。

小型がよければフォルクスワーゲンのターボが良いかなと思います。最近は燃料電池とか宣伝していて目移りもします。悩むより私の寿命の尽きる方が早いかも知れませんが...
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

16年ですか…自分なんか10年程度ですのでまだまだですね!
飽きを越えて愛着の域には達しているので、大きなトラブルがない限りは乗り続けたいと考えています。
次の車も長く乗りたいと考えていまので、最新の装備等だけに飛びつかずに、成熟の域に達した車を購入したいと思っています。

お礼日時:2013/11/25 00:14

永く乗れる車ですか?


多分、人によって異なると思いますから、これだと言う回答は無いでしょう。
ただ、実用性や利便性、流行と言った話は、常に新しい物の方が良いと感じるモノですから、人気車種ほど飽き易いと言えます。
なので、人気も大してなく、使い勝手も悪そうな車なのだけど、何処となく惹かれる的な車があれば、きっとそれが貴方にとって永く付き合える車なのではないでしょうか?
あと、ナビやオーディオと言った装備品は、古くなったら取り替えるの感覚で、社外品を付ける方が、車自体は永く乗り易いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

確かにブームのスピードが速い程、廃るスピードも速いですからね。ブームに無縁の車の方が長くそれそうな気はします。

お礼日時:2013/11/24 23:51

お望みの車となると流行り廃れのないデザインであまりデザインが変更されない車ということになります。


モーガンやコブラ(予算オーバー)、ミニ、ビートルなどがあります。
また、オーディオやナビのないオーディオレスで購入し自分で取り付けるかそもそもそういったモノを取り付けるようにできていない車がいいかも・・・
なぜなら10年後になればBluetoothの規格も変わったり、新しいものに変わってたり
スマホの接続も現在と違っている可能性は十分にありますから。

部品的な面まで考えて実用的に何十年も乗れる車だとモーガンでしょうか・・・
50年前のモノでもシャーシやボディなどすべて補修用のパーツが作られているそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

確かに挙げてくださっている名車は、今後も廃る事が無いであろう魅力的な車だと感じますが、普段の実用性がちょっと苦しいですね…

お礼日時:2013/11/24 23:47

長く乗れる車は


趣味性が少なく
無駄の無いデザインで
無駄な機能が無くて
経済的で
過剰なグレードでも無い

だけど最近では このサイトの運営者も趣味の物と認識してる様に 300万円を越える様なのは趣味の物ばかりになってしまいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

車は半分趣味ですので、やはり効率性だけを考えるのは良くないですよね。
とても魅力的な車が出てくれれば後先考えずに買ってしまうと思いますが、現状のラインナップの中でそのような車が見当たらないので、もし買い替えを迫られた時はどうしようと考えてしまいます。

お礼日時:2013/11/24 23:44

>ナビやオーディオの使い勝手が10年後も維持出来るかも心配です。


 正直、判りません。
 通信インフラが進み、音楽や映像は自宅のPCやサーバーなどから
 オンデマンドで再生することになれば、クルマ側にはデータは不要。
 スマホに曲を入れてBluetoothでクルマに飛ばして再生することも
 シーラカンスになっている可能性もあります。
 まぁ、故障しなければ現在の環境を10年間続けることは可能ですね。

デザイン的に飽きが来ないのは、オーソドックスな仕上がり傾向にある
何の変哲もない(年配者向けの)セダンか4WD車では。

平均的なフルモデルチェンジサイクルは、日本車が6年、欧州車が8年です。
欧州車の方がモデルサイクルは長いのですが、
内装に関しては、結構ドラスティックに変更することがあります。

飽きが来ないことを優先するなら、ゴルフ、ボルボ、クラウンセダンあたり?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

10年前のナビはCD+MD+地上アナログ放送でしたが、現状で使える機能はCDしかなくなってしまい、その打開策としてナビを買い換えました。
10年後にBluetoothの規格が残っているか微妙(個人的には新しい規格に変わっていると思います)なので、次の車も埋め込みの純正オーディオではなくて、ナビを変えるだけで最新の環境が整えられる2DINの方がいいなと思っています。

お礼日時:2013/11/24 23:40

耐久性ではないと言うことなら、モデルチェンジが少なく、モデルチェンジしても大きく変えない外車外衣と思いますよ。

予算内で言うとゴルフなどのVolkswagenとかアウディー、BMWとか。
この辺なら、10年前の車でもデザイン的に古くさくはないです。
ナビなどを除いた内装も、そんなに古くさくは感じないと思います。(まあ、好き嫌いがありますけど)
ナビだけはどうしようもないですけど、10年前の物であっても使い勝手はそれほど悪くないと思いますよ。
うちの会社の営業車で10年前のナビ(純正のオンダッシュタイプ)でも見栄えは多少古い感じはしますが使いにくいわけでもかっこわるいとも思いません。ちゃんと、地図データを更新すれば最新ナビの安物より高性能ですし。
ちなみに、国産車だとモデルチェンジで結構大きく変わるので古くさく感じることはあると思います。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

欧州車の方がキープコンセプトでブランドそのものの価値を維持させているので、10年後も一瞬でメーカーが判別できるのは国産車ではなかなか感じられない事ですよね。

ナビに関しては地図云々よりも、オーディオのメディアの方が重要でした。車以上に電子機器の進化は速いですので、最新の機器を不満なく使える環境を作りだすには…ナビの買い替えしかないですよね。

お礼日時:2013/11/24 23:33

こんにちは。


こればかりは多分に趣味・趣向の世界の部分が入り込んでくるのでしょうが、
例えばBMW・MINIが東京モーターショウで新型を発表しましたが、外観・インテリア共に初代(確か01年発売開始)からのデザインをほぼ踏襲ですよね。
たぶん、マイナーな変更はあるにせよ、大きな変化無しにこれから10年はいくでしょう。
ゴルフの新型などももう10年以上前から新型・新型といいながら外観やインテリアの基本コンセプトは変わっていないと思います。
しかも両車ともナビなどは最初からBluetooth対応、そういうような車を探してみてはいかがでしょうか。
外観のデザインでいけばフランスものよりはドイツ系のアウディやBMW(*最近のメルセデスはちょと変化が大きいようですが・・・)などがいいのではないでしょうかね。
国産は変化が激しいものが多くて・・・。
多分に自分の趣向が入ってしまったかもしれませんが、ご参考の足しになれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

欧州車は自社のアイデンティティを長年継続している事が多いので、長く乗るという事のであれば最適かもしれません。
BMWやアルファロメオなどは数十年もの間、一貫してグリルの形状を守り抜かれている事がとても好印象です。

お礼日時:2013/11/24 23:24

クルマを購入してから、どのような乗り方・使い方をするか。


どの位乗ることが出来るかは、違ってくると思います。

毎日営業で一日中、走らせる。
未舗装の山岳道を走らせることがある。
積雪・降雪地帯で、融雪剤の撒かれた路面を走る。とか
クルマがダメージ受ける、と思われる走り方をすれば
乗れる年数は、少なくなってしまうと思います。

また、いつも急発進や急ブレーキなどを繰り返す、
乱暴と思われる走り方でも、違ってくるのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

確かに仰る通り環境や乗り方が寿命を大きく左右させますよね。
市街地の街乗りがメインですし、運転も割と穏やかな方だと思いますので、今のスタイルを継続していけたらなと思います。

お礼日時:2013/11/24 23:18

すごく個人的なものですが、現行のニッサン、エクストレイルかと思います。


自分でも、飽きずに長く乗れそうなものを。と探して、これになったので。
ナビの方は不明ですが、それは考慮してないので。もともとスタイリッシュとは言えない車ですし。
逆に、少々無骨なスタイルは、これからは減るでしょうし、逆に飽きないかな。と思っています。
使い勝手も良いですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

エクストレイルは個性的で好きな車の1台です。10年近くキープコンセプトですので、長く乗れそうな車だと感じます。
新型は今風のスタイリッシュなSUVに変わってしまうので、確かに買うなら今かもしれません。
現行のディーゼル6MTに魅力的です。

お礼日時:2013/11/24 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!