プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT東日本からレンタルしているADSLモデム(MN-II)を約10年近く使い続けています。

先日、配線周りを整理するついでにモジュラーケーブルとスプリッタを交換したところ、回線速度が2割ほど速くなりました。
モジュラーケーブルやスプリッタが10年間で劣化(?)するのなら、モデムも相応に劣化しているのではないか、それならばモデム自体も買い替え時ではないのか、そう考えて質問させて頂いた次第です。ルーターの買い替えを考えていたからでもあります。


以下の2つの内、回線速度が多少でも速くなり、安定する方はどちらなのかを教えて頂けないでしょうか。


・モデム単体を買い替える(新規ルーター購入とセットで)
・モデム機能付きルーターを購入する


モデム機能付ルーター1台で済ませても良いのかもしれませんが、それ自体が9年前の製品なので、現行ルーターのような機能や性能は期待できず、比較検討することも難しいです。そのため、どちらが良い改善策なのか判断がつかないのです。

尚、NTT東日本に交換や買い替えについて問い合わせたところ、故障以外でのモデムの交換は受け付けていないということです。買い替える場合は、NTT東日本からの直接購入ではなくとも、対応表記がなされていれば市販されているものでもよいとのことです(尤も機種は同じで値段が違うだけですが…)。
また、光回線に乗り換える予定はありません、あと4~5年はADSLを使い続ける予定です。


是非ご意見をお聞かせ下さい。



【使用環境】

PC台数:3台(他にプリンタ複合機が1台)
配線方法:有線LAN(無線非対応のプリンタ複合機に接続しているため)
モデム機種名称:ADSLモデム-MNII
基地局からの距離:約4km
現在使用中のルーター:ETX-R(有線)



【買い替え候補のモデム、モデム機能付きルーター】

・(モデム単体の場合)
→(モデム)ADSLモデム-MS5(URL: http://web116.jp/shop/netki/ms5/ms5_n_00.html

・(モデム機能付ルーターの場合)
→(1)Web Caster 6400Mワイヤレスセット(URL: http://web116.jp/shop/netki/6400m/64_n_00.html
→(2)Web Caster 3100NVワイヤレスセット(URL: http://web116.jp/shop/netki/3100nv/31_n_01.html )

A 回答 (4件)

 先程の補足事項ですが、無線LANネットワーク迄考慮する場合には、市販の無線ルーターを購入された方が、無線LAN及び有線LAN同士の通信レスポンスが良いですよ。

NTTのルーターモデム内蔵無線LAN機能は、一昔前の機能ですので、通信安定性及び利得レベルは決して良くないですね。
 市販の無線ルーターでの構築とすると、ADSL以外の回線、CATVや光等での流用が可能となります。
 最近は、スマートフォンやタブレット等での無線LAN接続も流行っておりますが、そういった各種機器の対応品かつ、有線LAN性能が1000BASE-T/無線LAN性能が11acモードといった機材もありますので、そういった機器がお勧めです。
 NEC製「PA-WG1400HP」、「PA-WF800HP」などが高利得かつ通信性能上お勧めです。実際の所、NTT製ネットワーク機器(モデムを含め)などは、NECに生産させている物が多く、相性的にも良いかと存じます。
 実際の所、NTT-ADSLモデム(MS5)も、設定メニューを表示させると、NECの機器メニューそのままです。
 上記、NEC無線ルーターを用意される場合には、ADSLモデム(MS5)の接続は、WANルーターとして接続(PPPOE接続設定有)する手法となります。つまり、IODATAルーターは利用しないネットワーク形態となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nnori7142様、ご回答いただき有難うございました。

専門職からの大変解かりやすいご指摘のお陰で、疑問が氷解しました。
特に無線LANに関する詳しい補足事項の内容は、私の知りたかった内容そのもので、とても勉強になりました。

ご回答を参考に、LANネットワークの構築や無線LANルーターの購入を進めさせて頂きます。

有難うございました。

お礼日時:2013/12/16 12:32

 個人的にネットワークSEの立場としては、モデムレンタル契約(MS5)を実施→ETX-RでのPPPOE接続・NAT変換ですね。


 モデムをNTTルーターモデムにすると、配下ETX-Rはブリッジに設定するか、NTTルーターモデムにPPPOE設定+DMZ設定→ETX-R側は固定IP(DMZの指定IP)+ゲートウェイ(NTTルーターモデムIP)+優先DNS(NTTルーターモデムIP)といった設定をしなければ接続出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
補足事項を書いて頂いた2度目のご回答をベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2013/12/16 12:34

モデム機種名称:ADSLモデム-MNII


>>>>  骨董品ですね
モデムのみで使うのは ウイルスさんいらっしゃ~いって 感じ
怖っ モデムは買っちゃいけない   
(3100NVワイヤレスセツトではなく親機のみ無線カードレンタル)(買ったらサポートな~い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 12:28

いま無線機器が多いので、やっぱりモデム機能付ルーターでしょう。



地域によっては、ADSLも光も変わらないところもあるので
ADSLでも全然いけるでしょう。

ADSLでもいろんなプランあると思うので、40とか50MBとか
少しでも数字の大きいプランに変えたほうがいいと思います。

参考までにですが、光のほうが料金は安いはずですよ、変えて下さい
ということではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光回線の料金も見直してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!