プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他所の人と比べると「似ているだろう」とは聞きます。
しかし、自分が感じるに、父親や弟と物凄く似ません。

まず父親ですけど、僕がよかれと思って買って来た食べ物とか、作った料理とかって、「辛い」とか「好みに合わん」という理由で大抵食べません。
僕は健康上の理由や、他に味自体も嫌いじゃないので、お米に押し麦を入れるのに賛成ですが、父はやはり白いご飯の方が好きな様です。

また弟は弟で、僕と似ないと思う所が結構あります。
弟も僕もポケモンをプレイしていますが、弟は対戦の事をよく考えポケモンの選別とかもしますし、基本バトルを中心として考えています。
その点僕は、ポケモン図鑑の登録数が増える方に関心があり、選別は時間が勿体ないので殆どしていません。
GTS(オンライン交換)なども出来るだけ参加し、空欄を一つでも多く埋める事に余念がありません。
ゲームの中に、「空欄を埋める」というやり込み要素があれば、その空欄が埋まると結構気持ち良く感じます。
弟はそれにはさほど興味が無い様です。

他、ゲームの好みも弟はアクション系が好きで、モンハンなどのゲームが好きです。
僕はその点、ノンリアルタイムなアドベンチャーとかRPGの方が好きです。
アドベンチャーも恋愛ものよりは、推理ものの方が好きです。
弟曰くそういうカテゴリは、あんまり好きじゃないようです。

また、ゲームの攻略を考えるときは、弟の場合は例えば僕よりいいスコアを取っているのに対し、「どうやってそのスコア取ったの?」と聞くと、なぜか「知らん。なるだけ敵倒したら取れた」という回答が多めです。
僕の場合だと、ハイスコアが取れた場合は、「このステージは途中でアイテムが出るけど、それを後回しにして先に上の敵を素早く全滅させると、左側と下側から増援が出るフラグが立つから、それから右に移動して敵を倒しつつアイテムを回収し、円を描く様に増援組を倒すと点数がかなり変わるよ」とかいう言い方をする事が多いですね。

ゲームの主人公選びも、弟と僕で全く違う方向の物を選びます。
弟はなぜか男なのに、女性キャラばかり主人公にしたがります。
なぜか主人公が女性の方がいいって弟は言うのです。
僕は感情移入しにくいので、基本的に男性を主人公にしています。
ポケモンもモンハンも、弟は女性にして、僕は男性にしてプレイしています。

後、弟の場合、ファッションも僕とはあまり被らないです。
弟は無難な物か、ちょっと気取った物を選ぶ場合も、ストリートや軽いパンクっぽい物を選ぶ事が多いですね。
その点、僕の場合はスカート男子だったり、ファンタジー系の服っぽいのをリアルで着たりという事が多めです。

後弟は生き物系が大好きですが、僕はそれほどでもありません。
しかも弟は昆虫や熱帯魚、爬虫類とかの方が好みな様です。
僕としてはあえて生き物系を挙げれば、哺乳類の方が好きですね。
犬とか猫とか、あとはマニアックな物まで入れると、なぜかトラやライオンとかまでですね。
でも、弟は細かく世話をする方まで好きだから本当に関心があるのかも知れませんけど、僕はあくまで愛玩する所に興味があるので、弟程ではないと思っています。

その点僕は、パソコンを組み立てたり、それを活用したりする事に興味があります。
i7搭載の自作デスクトップと、Mac Proの二台持ちをして活用しています。
弟はそこまで興味がない様で、購入するときもあまり自分で考えずに僕に殆ど任せっきりでした。
で、結局中の上ぐらいのスペックのノートPC(DELL XPS)を手に入れたら、それで満足していました。

他に弟と僕はどっちも実家暮らしなので、クルマを共用して利用しています。
しかし、クルマに求めることが結構違う様です。
現状、ダイハツのミライースに乗っているのですが、弟はノーマルのままでもいいという考えでした。
その点、僕の場合だと色々と不満点が目に付き、以下の様な物をつけないと気が済まなくなりました。
弟は全く関心がない様ですし、あまり使ってないし、それよりも目の前が賑やかで邪魔とたまに言われます。
・ETC車載器(弟曰く現金でいいのにと言ってましたが)
・ポータブルナビ
・レーダー探知機(OBD-II経由で車両コンピュータに接続すると、タコメーターなどとして利用できるので、ミライースには搭載されていないので、タコメーターを常時待ち受けにしています)
・iPod/iPhone対応でBluetooth付きでハンズフリー通話にも対応なカーオーディオ
・リアスピーカー増設+フロントスピーカー交換
・キーホールライト取付、フロントルームランプ、ラゲッジランプの増設
・車内/車外温度計
・電圧計(電子パーツ店で完成品キットとして売っていたLEDタイプの物を、シガーの電源線に割り込ませて計測しています)
・ドアや壁の内張りにフェイクレザーシートや布を貼り付けたり、隙間にシルバーモールを貼ったり
・ステアリングの持つ所を本革化
・オーディオ用にステアリングリモコン(学習タイプ)を取付け

僕としてはこれぐらい取り付けないと気が済みませんでした。
勿論弟はそれらの後付け品は殆ど活用していないようです(笑)

弟と僕は、兄弟なのに随分似ない様です。
とは言えど、母親曰く「他人よりはきっと似ていると思うよ」と言っていました。

結局兄弟や親子って、性格は似るんでしょうか?
僕に言わせると、弟や父親とは凄く似ていないと思った訳ですが、どうなんでしょうかね?

A 回答 (6件)

●親子や兄弟って、(遺伝で)性格は似ますか?

↑性格は似ませんが気質は似ます。
性格とは、定義的に言うと、その人はどういう「ものの考え方」をして、安心を得るのか、ということです。逆に言えば、どのように考えて安心を得るのか、です。

これは、同じ兄弟でも生まれた年代、育った時代背景、親が造った家庭環境によって同じ兄弟でも考え方が違ってきます。ですので、性格が似るかと言う問いに対する答えは、似る場合も似ない場合もある。と、いうのが正解です。

では、血縁関係者とか家族の性格はバラバラなのか、です。性格はバラバラだったりそうでなかったりです。理由は、性格は後天的なものだからです。しかし、性格を形成する基の「気質」は似ます。感情的だとか粘着気質だとか、穏やかな気質だとか等々の生まれながらに持っている「気」の傾向です。それを土台にして性格の形成が行われます。

若い頃は親と違う性格であっても、年令を重ねる毎に親の進んだ道を歩む様になる事を「蛙の子は蛙」といいます。これは、元々持っている子どもの気質が親に似ている、という象徴的な言葉です。他に「凡人の子は凡人」という言葉もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格は似ないけど、気質は似る。

なんか分かる気はしますね。

私たち姉妹は、容姿も性格も全く似ていません。

姉は自立心が強く、勉強もスポーツも万能で、めちゃくちゃモテて学校のアイドルでした。
社交的で完璧主義で、白と黒が好きです。
どちらかというと奇抜な色みの服
好みます。
車好きで、一日家のなかにいることが嫌いです。

私は、そんな姉の七光りで生きてきました。
学校では「あの人の妹!」という目で見られ、悪い気はしませんでしたが、何でもできる姉へ壁を越えることなく、人並みの頭脳でした。
運動はできましたが、姉は短距離、ハードルでトロフィーを沢山もらい、私は長距離で賞をもらいました。

私の性格はどちらかというと大人しく人見知りで、家のなかでずっと居たいタイプです。
グレー、紺、茶色が好きで、優しい色みや可愛らしい感じの服が好きです。
少々ミスっても「まぁいっか」と、かなりズボラで適当な人生を歩んでいます。

姉はポジティブ、私はネガティブな性格です。

というように、姉妹で全く違います。
顔も全く違いますが、私が痩せると、周りからは似てるねと言われることもあります。
姉は母似、私は父似です。

主人の兄弟も、これまた全く違います!
一緒に居ても、初対面の人からまず兄弟と思われたことはありません。
性格も違いますが、私から見ると似ているところもあります。
しかし義兄は大雑把で男らしく、服にこだわりがあります。綺麗好きで、子供に対しては恐ろしい父親、亭主関白気味です。
主人は穏やかですが神経質、変に潔癖なところがあり、心配性。
子供に対しては怒ったことがなく、優しい父親で、家庭では私が威張り散らしても許されます(^_^;)

そっくりな姉妹兄弟もよく見ますが、私たち夫婦の兄弟姉妹は似ていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割と、似ないんですね。

姿は似て来ます 後ろ姿は特に そっくりと言われますよ 

好き嫌い等は 生まれた後の環境に左右されます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ、姿は似ますけどね…

人が育つのは環境ですから。

スタートが同じでもずいぶん変わります。

極端に言えばDNDが同じクローン人間でも同じ人間にはならない、そういわれてますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、似ないんですね…。

・・・・・既婚者アラフォー女性です

様々かと。生い立ちなど育ちにもよるかもね

例えば、人間だったら、親が子供を育てるときの状況にもよる

過干渉すぎたり、あるいは共働きで手をかけてあげれないなど。それに加えて、子供の組み合わせ

1人っこ 男2人・女と男などにもよるのでは?

私は、兄2人私 ですが、3人全く違うね。ことに兄2人は反面教という対照的ですが、私は(両親は亡くなったのですが)

確かに自分たちが産んで、私とお父さんの子なのにあんたは誰に似たのかしら???と

よく言われましたよ。いわゆる末っ子で、自由奔放なのです。しかし育てたのはその親なので根本は似ている部分

(質問者さんのお母さんが言った程度)はあると思いますよ。それは他人と常識などを比べた時に感じます

性格は様々なものが合わさって作られていくものですからね。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは男二人の兄弟ですね。

ZeldaLink さん

いろいろと分析されていて、興味深いです(笑

結論からいうと、似ている傾向にありますが、一概にはいえず、むしろ、環境に影響をうけることがわかっているようです。

ネットで、そのての論文をよんでみるとおもしろいですが、ネイチャー誌や、ニュートンなどめくってみると比較的容易にみつけられると思います。

遺伝子が同じであればもちろん、同じような顔かたち、性格が発現することは昔からしられていますが、最近の研究では、
その個々の遺伝形質を発現させるかどうかは、環境や、精神的な活動が大きく影響しているそうです。

1卵生双生児を比較すると、同じような過程で育った方は、それこそ瓜二つになるケースが多い。

しかし、両親が離婚したりして、違う環境に、わかれてしまうと、背丈も違い、体重も違い、性格もまちまちになる。

これは、遺伝形質が発現しないようなふたをする働きをする、物質があり、ある環境的、精神的な影響に応じて、そのふたがしまったり、そのまま発現したりするそうなのです。

もちろん、良い環境を選択したり、良い心づかいをすると、よい遺伝子が、発現し、その反対の遺伝子は、抑制されるという報告もされています。

たとえは、のんベーのお父さんと一緒にいれば、のんべーになるし、お酒を抑制している両親にそだてられれば、アルコール好きな性格はなくなりやすいですよね。

もちろん、個々人の考え方や、決心が大切という意味で、精神的な活動にも大きく左右されるということです。

遺伝子がすべてを決定していると錯覚しがちな風潮ですが、さにあらず、環境と、心の持ち方で、個々の未来はよくなるということです。

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

参考URL:http://www.newtonpress.co.jp/separate/back_biolo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニュートン、そういう本も出しているんですね。
一応家族でその雑誌は取っているのですが、気づきませんでした。