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自転車で四国一周をしようと考えているものです。
そのために自転車を購入したいと考えているのですが、どのような自転車を買うべきか悩んでいます。
悩んでいる点は
(1)自転車は折りたたみの出来ないが速いロードバイクのようなものを買うべきか、それともミニベロのような折りたたみを買うべきか
※このような一人での長旅は初めてなので、場合によっては電車も組み合わせてもよいと考えています。
(2)折りたたみ自転車はなるべく車輪が大きなものを買うべきか
⇒車輪の小さい折りたたみは運びやすいが速度が遅いと聞きました。
の二点です
自転車に詳しい方、自転車での長旅をしたことのある方など、どんな方でもかまいませんので上の二点についてアドバイスをお願いしたいです。
あと、このメーカーのこの自転車がよかったなどという情報をいただければ購入の参考にさせていただきます
どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お悩みの2点についてお話しする前に、不明な点がいくつかあります。



それは何日間で四国一周サイクリングをしようとしているのかということです。
1週間なのか2週間なのか、はたまたのんびりひと月かけて走るのか。
それによって1日あたりの平均走行距離が変わってきますし、
それによってはロードバイクでなければいけなかったり、
ランドナーやミニベロでもよかったりするからです。

また、走るコースはどうなのでしょうか。
海岸線を走っての一周ならばロードバイクでもよいでしょうが、
海岸線を走って文字通り一周するだけが四国一周ではありません。
山手の未舗装路や山岳部も走ったりするなら、
その走行に見合った仕様のバイクが必要になってきます。

さて、そのような不明点があるので、
ご質問に対しての的確なアドバイスになるかどうか分かりませんが、
私の経験上からお話したいと思います。

仮に、日数に余裕がなくてひたすら走って一周したいというならば、
ロードバイク以外の選択はないと思います。
全行程が舗装路で且つ雨天でないならば、
荷物をバックパックに詰め込んでロードバイクというのがベターでしょう。
尤も、ツーリング中に雨が降らないという保証はありません。
ロードバイクは23mmとか25mm幅の細タイヤを装着しているので、
雨の日の濡れた路面走行は非常に危険です。
雨が降れば安全のために走行しないのが得策です。

日数に少し余裕があり、舗装路以外の道路も走るかもしれないという場合は、
ランドナーやマウンテンバイクがお勧めです。
これについては先ほど別の質問につけたアドバイスでも書きましたので、
よろしければそちらをご覧ください。

【 自転車の選び方 】
  http://questionbox.jp.msn.com/qa8369688.html

折りたたみ式バイク、所謂フォールディングバイクには、
あちこちを折り曲げてコンパクト化するタイプと、
フレーム部分で半分に折りたたむタイプに大別できると思います。
前者はほとんどがミニベロに採用されている方式で、
後者は26インチ車にも採用されています。
どちらも一長一短あり、折りたたみ方式での優劣はつけられません。
どちらを選ぶかは好みの問題になると思います。
また、電車で輪行を考える場合、フォールディング車は作業が楽で魅力的ですが、
輪行仕様になっていれば他の車種でもさほど時間はかかりません。
要は慣れの問題だと思います。

ホイール径については、一般的には小径よりも大径のほうが有利です。
それは20インチ車と26インチ車を比較すれば判ることで、
同じギア比・同じケイデンス(クランクの回転数)で走れば
ホイール径の大きなほうが早く進みます。
そもそもミニベロは、気楽にのんびり走ることを目的に開発されたもので、
ロードバイクやクロスバイクがそうであるような
一定以上の高速走行をするためのバイクではありません。
目的の点から言えば、ミニベロは距離を稼ぐために走るよりも、
旅行を楽しむことを主眼にしていると言えるでしょう。

もうひとつ付け加えるなら、先を見据えての選定も大事ではないでしょうか。
今回は四国一周とのことですが、
まさかツーリングの度にバイクを購入するわけにはいかないでしょう。
今回購入するバイクは次のツーリングでも使うはずです。
であれば、自分のサイクリングのスタイルをある程度決めて、
先々も十分使える仕様を考慮して選定するほうがよいのではないでしょうか。

思いつくままに書き連ねましたが、幾分かでもご参考になれば幸いです。
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他の方もおっしゃっていますが、まずどのようなスタイルで走るか?ということからです。



宿泊は宿を取るのかテントでキャンプなのか?
荷物は宅配便等で次の宿に送り自分は身一つでひたすら走るのか、自転車に荷物満載でいくのか、
電車などはどの程度使うか等いろいろです。

なお折畳みで小径車が多いのは小さく折畳むためです。
フレームやハンドルなどの部分は折畳んだり、分割したりすることができますが、車輪は折畳むのが困難です。
小径車が遅いのは段差に弱い、と言うのが主です。
スピードはギアの設定でどーとでもなります。それ以外は耐荷重、つまり重さを支えれるかどうかです。タイヤの空気量が多いほど重たいのに耐えられます。
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とりあえず紹介しておきますね。

^^

http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs …
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どんな自転車でも可能ですが、輪行には一部パーツ(クイックリリース)交換や輪行袋等が必要です


http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu_rinkou.html
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「長旅」と言っても、荷物は最低限にして軽快に行きたいのか、キャンプセットなどを大量に持っていくのかでも異なります。



 前者の場合は自転車に積むのはサドルバッグくらいなのでどんなものでも構いませんが、後者の場合はある程度頑丈であることが必須です。ジャイアントのグレートジャーニーなどが比較的安く購入できますが、あまりのも重くて無骨な自転車なので、それ以外の用途には向きません。普通はランドナーやクロスバイクにフォーサイド用のキャリアを取り付けて使用します。
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長旅なら、華奢なものは避けたほうが無難です。


ロードよりは、シクロクロスや、MTBのほうがトラブルは少ないです。
フレームは、カーボンは避けてアルミにしましょう。

折りたたみは、基本が短距離用なので不安が残ります。

前輪を外せば、結構普通のサイズでも小さくなりますから、通勤時間を外せば、それで十分でしょう。
メーカーは好きなので良いと思いますよ。
アラヤなんかは、そっち系が多いです。
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質問されているところを間違えられておられます。


自転車は、軽車両ですので、「車」カテゴリーで扱われております。

1)あなた次第です(笑

まず、ミニベロですけれど言っているほど小さくなりません(笑
まず、その理由ですけれど自転車は体格に合わせて乗るものですから。
そうなると折りたたまない状態のサイズは、ロードバイクとあまり変わらなくなってくるよね。
それを折りたたむのだから、おのずとサイズはあまり小さくならない。
それに、ミニベロの場合は折りたたむからそのための強度が必要になってくる。
だから、ロードバイクに比べると重くなる。
それに、ロードバイクは、元々は競技用の自転車です。
競技で使われるから、部品交換は素早く出来なければならない。
最低限、ホイールは一瞬で外せなければならない。
だから、輪行の時でもその特性は生かせることができます。
なれると5分もかからずに輪行の準備が出来ます。
そうなってくるとミニベロとどっちがいいかは好みの問題ですよね?

2)いや、そうじゃないです。
同じギア比だと、あなたの心配しているとおりなんですけれどね。
大きいホイールだと、その分、重いですよね。
小さいホイールだと、軽いですよね。
だから、ギア比を高くしても問題ないわけです。
ホイールが小さい分を回転数を上げれば良いですよね。
実際、スポーツタイプのミニベロはそういった手法をとっています。
逆に言うと、シボレーとか訳の分からないミニベロは、普通の自転車と同じギア比だから遅くなるわけ。

なお、ホイールが小さい分だけ、遠心力の力が働かないからその分は巡航するのに不利になりますね。

どのメーカーがー良いのかは、敢えて言いません。
自転車屋はちゃんとした自転車屋で買うべしと言う考えだからです。
たとえ、私がピナレロがすごく良いよと言ったところで、あなたが気に入った自転車屋さんで取り扱いがなければ私のアドバイスは役に立ちませんよね。
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