アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるフレンチレストランに入ったら
レンズ豆のクリーム煮というものを食べました。
さすがにフレンチらしく、こってりというより、ちょっとサラっとしており、ローストした玉ねぎの香りがとってもよかったです。
その時は確かタコと煮込んでいたと思うのですが、私は海鮮は苦手なので出来れば、豚肉やソーセージで作ってみたいと思います。

また、デザートではレンズ豆をバナナと煮込み、フルーツを飾ったものが出てきました。
デザートで豆?!と最初は驚いたのですが、何かスパイスがちょっと効いていて、とってもおいしかったです。

両方とも家で作れる気がしたので(ずうずうしいですが^^;)
作り方をご存知の方教えてくださいますようお願いします。

A 回答 (1件)

お望みのものとは違いますが、うちで作るレンズ豆の料理とデザートです。

まず、レンズ豆を洗い、たっぷりの水に入れ、塩少々を加え、30分ほど煮て、柔らかくします。
このレンズ豆をブイヨンで豚肉やソーセージと一緒に煮込めばできあがりです。
ポイントはおいしいブイヨンを使うこと。玉ねぎやベーコンの炒めたものを加えたり、野菜や丸鶏で取ったものを使えばおいしくできると思います。
さらりとした食感が好みであれば、緑色のレンズ豆を使ってください。

また、柔らかく煮たレンズ豆に砂糖を加えれば、ぜんざい風のデザートになります。私は、これにミニストップで買ったソフトクリームを乗せて、食べています。あくが少ないからか、小豆よりも繊細な風味になります。
デザートに使う時には、煮くずした方がおいしいので、黄色のレンズ豆(皮を剥いたもの)がおすすめです。こちらの方が、香りもいいですし。
    • 0