アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの夜回し車で回っている音が激しく
夜眠れません。

現在のものを使った経緯は
当初ケージに直接付けるタイプのものを買ったが
うるさいので、回し車に足が付いているものに
買い換えたたところ、毎晩暴れすぎて
いつのまにか倒して下敷きになっているために(ーー;)
某サイトで「比較的静か」と標記されているものに変えました。
が、音に敏感な私にはそれでもまだ気になります。
別の部屋に移しましたがそれでも響きます。

真冬ならダンボールで囲いを作るなど出来ましたが
これからの季節、愛ハムにはちょっときついと思います。
何かいい方法ありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

防震用シートやテープはホームセンターやカー用品センターなどにあります。


かじられない様に工夫して使えれば、ケージなどの振動の音は防ぐ事が出来ると思います。

【サンコー サイレントホイール】 
http://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/table08ws_p …

#4さんからいい情報が入ってよかったですね。
…飼われている方のほうが詳しいので、私はこの辺で…

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/heaven/table08ws_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイス本当にありがとうございました。本日色々探しに行ったのですが、残念ながらKUREのスプレーしか見つかりませんでした。まずはこの無臭スプレーから試してみます。

お礼日時:2004/04/25 23:47

NO2です。


なかなか締め切らないので再度登場です。
皆さんから良い回し車(サイレントホール)を紹介されていますが、実は私もこの回し車を使っています。
その感想ですが、たしかに音は大変に静かです。
しかし、音に敏感な方はこの回し車にも敏感になると思います。
先にも書き込みしましたが、ハムが歩く音は消せません。回るのは静かなのですが、かさかさというハムの小さな音にも起きてしまうことがあります。
我が家のハムは、明け方3時くらいに一生懸命運動をしています。
ケースのそばに行ってしばらく見ています。毎日そんな感じです。
どうしても音がきになるようでしたら、回し車をはずしてしまいましょう。
ハムは平気ですから。
後、プラゲージはアイリスの3Lというのをご存知ですか?
ゴールデンハムスターがハム用のお部屋の屋根に登っても、プラゲージの縁に前足が届きませんので、脱走はできないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます☆
実はやっと一昨日サイレントホイールを購入しまして使用しています。それから御礼をしようと思っていまして・・・。
実際の音は大変静かで大分良くなりました。ただ、仰せの通り夜中の活動の音等がうるさいですし
ケージも毎晩数時間齧る音がすごいので
以前様々な種類のものに変えましたが脱走したり暴れたりしたために
当初から使用しているケージを使用したままです。
ですが、劣化してきていてそれがさらに音をさせるのではないかと思いました。アドバイスいただいた3Lも探してみます。それなら脱走しなそうですし。

お礼日時:2004/05/06 23:40

こんにちは。

最近ハムスター用の回し車で「サイレント・ホイール」というのが売られています。
赤い色で、大きなペットショップ等で売っています。
ゴールデンとジャンガリアン用があります。
ケージに取り付けても、そのまま置いても使用できるタイプなので、とても便利です。
このホイールにしてから驚く程、音が静かで、
ハムちゃんが全速力で回していても全然気が付かない
くらいです。
是非、探してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度こそ、本当に音が静かな回し車が出てきたのですね。週末にお店をのぞいて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 23:06

私はハムスターを飼っているわけではないので、参考程度に…



○実際聞こえている音がどこから大きく出ているかを確認してみて下さい。

・回し車の音がケージに伝わって音が出ているようであれば、回し車とケージの間に防震材をはさみ、ケージと固定すると音が小さくなります。

・更にケージの音が置いている所に伝わっているようであれば、ケージの音と置いている所の間に防震材を敷くと更に音が小さくなります。
(これは、基本の様なので既に実行されているかも知れませんね。)

・回し車の軸からでているのであれば、生き物相手ですのであまりお勧めできませんが潤滑剤を軸の所に少量吹き付けて表面に付いた分は十分ふき取ってあげて下さい。
【潤滑剤】
http://www.kure.com/556/detail/index.html
5-56は匂いがキツク、鼻の敏感なハムスターにはストレスのもとになりかねませんので、5-56無香性がいいと思います。
(音と耐久性だけの事を考えたら、スーパー5-56なのですが、やはり匂いの事を考えると避けてほしいですね。)
【5-56 Q&A】
http://www.kure.com/556/qa/index.html
(回し車の部品構成がわからないので、ご使用になる場合は読んでおいて下さい。)

参考にした所…
【ハムスター郷】
http://ham.rohdea.com/
【ハムスター新聞】
http://www.melma.com/mag/59/m00031759/

参考URL:http://www.kure.com/556/detail/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防震材・・ホームセンターなどに売っているのでしょうか。たしかに、ハムが噛まない素材のものがあれば一番お手軽ですよね!ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/22 23:05

サイレント式の回し車を、そこの厚い板に釘で止めます。


ゲージの底に新聞紙を敷き、その上に素材を薄く敷き、板付きの回し車を乗せ、更に素材を敷き詰めてはいかがですか。
ゲージはプラケースの様な物ならかじられなくて良いかも知れません。
あと、回し車は無くても平気です。
ゴールデンの場合は、歩く音だけでも響きますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラケースは何個も試し、工夫しましたが暴れて脱走してダメだったんです(ーー)回し車を板に釘で止めるのはいいかもしれませんね。また下敷きにならないように工夫しないと。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/22 23:03

軸のところにクレ556を吹き付けてやったりすると格段に静かになりますよ。


ただ、プラスチックの部品は油で劣化するものがありますので寿命を短くする可能性がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法があったんですね。一度オリーブオイルを付けてみたのですが、あれは良くなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/22 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!