プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家内が胸にしこりを見つけ、乳がんではないかと疑っています。乳がんの場合、神奈川県立がんセンターで治療したいと思っています。ホームページを見ると紹介状が必要な旨、書かれていますが、どのようなプロセスを取れば、神奈川県立がんセンターで受診できるかが知りたいです。最初から他の大きな病院に行くと、図らずもその病院に入院になってしまうことを危惧しています。どうぞご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご家族が病気かもと動転すると、ご自分でいろいろ調べるとか、


気持ち的にできない場合もありますよね. . .
なんでもないといいですね。
http://caloo.jp/hospitals/search/14/%E4%B9%B3%E8 …

たとえば、病院検索サイトで乳腺 神奈川県 でサーチしてみたところ
上記の結果が出ました。

ちょっと探してみると、こちらにそのものずばり、乳がん検査ができる病院を検索するサイトがあります。

http://www.devicormedicaljapan.jp/hospital/searc …

乳がん検診info

「乳房にしこりや痛みなど気になる症状がある。乳がんなのか良性なのか知りたい。」
地域「神奈川」、で検索すると出てきますよ。
市町村をいれるともっと絞り込めるかも。
逆に近くになくても、かかる時間が軽減されるなら、渋谷や新宿など、
東京都に出る手もあります。

極端な言い方だと、1日が生死を分ける場合だって
あるかもしれません。
ともかく、近くに病院がない場合、やや遠方でも行かれるとよいと思います。
まずは検査だけですし. . . 万一入院といわれても、こちらは遠すぎて家族が通ったり、
入退院する際の時間などが体力的に無理ですということでお伝えしてはいかがでしょう。
いったん入院となった後でも、転院などもできます。
    • good
    • 0

がんセンターや癌研は、たとえばほかの病気を併発していたときに


断られたりします。(身近にそのケースがある)

疑っています、と書かれているので、
まずは近くの乳腺科がある病院で診断していただき、
それで本当に癌であるということがわかったら、
そこで紹介所を書いていただけばいいのではないでしょうか。
最初からほかの病院に行くとそのまま入院では?と危惧されているようなのですが、
もしも私の知っているケースのように、たとえばがん以外の病気がある場合は、
そのようにならざるを得ないかもしれませんし、
また、ひょっとしたら癌ではないという可能性もあるわけですし. . .

検診は行ってない病院ということなので、
それでもどうしてもいやだということなら、
入院施設がないところで検査してみるとか?
でも、大切な検査なので、とにかく病院に行って検査したほうがよいのではないでしょうか。
転院を望む場合は、絶対にこ底の病院にいつづけないとダメですとは
普通は言わないと思います。セカンドオピニオンのために、資料をお願いしますと
お伝えしたら、持っていくためにいろいろと資料もそろえてくださいます(普通は)。
万が一癌でしたら、それをもってセンターにセカンドオピニオンをお願いし、
こちらに入院したい旨お話してはいかがですか。

もしその時にご家族が入院されている最中でも、質問者様だけでセンターへいって尋ねる
セカンドオピニオンは高くなりますが可能だと思います。
(昔の話なのでちょっと記憶がおぼろげですが、たしか本人が来てない場合
保険適応外になるんだったか)

なんでもないとよいですね。
乳がんなら、1日でも早い対応が、すごく重要なので、
躊躇せず、行ける病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教授ありがとうございました。ご教授のとおり、まず行ける病院で検査を受けようと思います。少し困っているのは、検査ができる大きな病院では、ほとんどのところが紹介状が必要なようです(ホームページより)。この場合、どんな病院(どんな診療科)で紹介状を書いてもらったらよいのかちょっと判りません・・。もしよろしければアドバイス頂ければ幸甚です。可能であればで良いです・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/08 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!