アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消化不良と胃痛に悩んでいます。

胃腸内科では胃薬、消化剤、整腸剤、吐き気どめを処方してもらっています。
お酒は飲みませんし、タバコも吸いません。
暴飲暴食は避け、昼の手作りお弁当も小さいサイズに変えました。

それでも胃がいつも不調です。。

毎日20~30分(1~1.5km程度)ウォーキングしています。
水分は人より取らない方だと思います。
便秘体質です。

どうすれば消化不良は治るのでしょうか。
酷い時は背中も痛くなります…

A 回答 (1件)

私も胃痛がひどいときは背中まで痛むので、胃の不調に悩んでいらっしゃるお気持ちわかります。

私の場合も、もしかして何か大きな病気かと心配し、胃カメラまで飲んで検査しましたが、大きな病気は見つかりませんでした。

胃の調子が悪いのは「ストレス」です、とはっきり医者に言われました。

質問者さまにも何か大きな心配事があったり、日々の忙しさの中で積もり積もったストレスはないでしょうか。

原因が「ストレス」の場合は、「ストレス」とうまく付き合う方法を自分なりに編み出していくといいでしょう。

小さなことでもいいから、明るく前向きに取り組めるようなことで気分転換をはかったり、自分の時間を作って好きなことに集中したり、お風呂やマッサージなどでリラックスできる時間を作るのがお勧めです。

もちろん、「ストレス」の原因を取り除けるのがいちばんなのですが、なかなかそうもいきません。
それなら、「なるようになるさ」とのんびり自分のからだを労わることを考えましょう。

医者から処方されたお薬があるのなら、まず薬で症状が軽くなるか試してみるといいですね。
薬が合わないようなら医者に相談して、症状に合うものをだしてもらえばいいのです。

何事も思いつめずに、消化にいいものを食べ、からだを冷やさないようにして、ぐっすり眠ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

わたしも胃カメラは何度もしたことがあって(苦笑)
荒れている程度で特に悪いわけではないようです。
ピロリ菌もないみたいですし。

悩みのタネですね。。