プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の右側通行について疑問です。
私は自転車で道路を走るときよく右側通行をします。
理由は車が後ろ側から来ないので追突する危険がないからです。
右側を走ると前から来る車が見えるので事故に合いにくいです。

テレビで放送していたのが右側は危険で、車が駐車している横を通る時、
先方の車が自転車が車の影に隠れているので飛び出したら危ないと言っていますが
危険だと思いません。
車が駐車している場合は一度止まって前方からの車の確認をするからです。

これが左側通行だと車がパーキングに軒並み止まっている場合はその脇を通り過ぎるのに
後ろから来る車とぶつかりそうになることが度々あります。
特に荷物を多く積んでいるときなど後ろを振り向いて車の動きを確認するのにバランスが崩れて
ふらふらしてぶつかりそうになります。
車はすれすれに自転車の横を通るのでとても危険です。

皆さんはハダリ側通行と右側通行はどちらが危険に思われますか?
又、右側通行で走ることはありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

自転車は、歩く人と同じ考えではいけません。


道路交通法にも、はっきりと軽車両と分類されています。
車も自転車も同じ分類であれば、当然車と同方向を走る事となります。
ご質問者様は、自転車対車のことを言われていますが、本来は歩行者に対してと考えるべきです。

当然、歩行者用には歩道があるという話も出るでしょうが、世の中のほとんどの道路は人も自転車も車も同じ路面を走行することとなっています。
追突の危険性も、自転車が急に道路側に飛び出さなければ、普通は車の方で追い越しに注意て走行する事となり、自転車も、後方から来る車より、歩行者や道路の障害物に注意を注ぐことに専念できます。
また、夜間などは対向車のヘッドライトで幻惑される事も少なくなるでしょう。
もちろん、それでも追突の危険性は排除できないでしょうが、前方不注意の車だけのために自転車右側通行は問題ありと言えます。

ちなみに私は車の運転をしていますが、駐車車両の陰から突然自転車が出てくるより、前方を走っている自転車が駐車車両を避けるための道路中央に出てくるのは、後ろから見ていれば想像がつきますので注意して追い越すことができ、自転車の左側通行は賛成です。
    • good
    • 10

>私は自転車で道路を走るときよく右側通行をします。


 自慢げに「逆走」をPRするのは良くないですよ。

>これが左側通行だと車がパーキングに軒並み
 被害者意識が強いようですが、自転車は加害者にもなります。

 例えば、大通りの右側を逆走している時に、
 右の脇道から自転車がスイッと大通りを左折してきたら「正面衝突」。
 相手に追突被害とは比べ物にならない衝撃を負わせることになりますし、
 時速20km/h程度でも「即死事故」になると推測します。

いずれにしても「絶対」は無いので限定するのは危険です。
なので「基本、左側走行、安全性に優位がある場合は右側を走行することも可」となると思います。

>車はすれすれに自転車の横を通るのでとても危険です。
 1.5m離れなければならないのですが、
 自動車が走行する左側に自転車がいる時、その向きによってだいぶ異なります。

 進行方向が同じなら、クルマが停車すれば自転車は離れて行きますが、
 自転車が逆走していればクルマが停車しても自転車は近づいてきますので、
 回避する「ゆとり」は、同一方向の場合が断然あります。

>皆さんはハダリ側通行と右側通行はどちらが危険に思われますか?
 逆走の方が危険です。
 衝突エネルギーは想像を超える大きさになるし、(頭部同士が衝突すれば脳が飛び散るかと)
 交通の流れは一方向にまとまっていた方が、咄嗟の判断の時に迷いませんから。

>先方の車が自転車が車の影に隠れているので飛び出したら危ないと言っていますが
>危険だと思いません。
>車が駐車している場合は一度止まって前方からの車の確認をするからです。
 それであれば、左側走行で駐車車両があったら、一時停止して後方を確認した後
 発進、通過すれば良いのではないでしょうか。
 「右側なら止まる、左側ならそのまま通過する」では理に叶っていません。
    • good
    • 8

例えば、道路Aとそれに合流する道路Bがあったとします。


BからAに左折で合流しようとする車のドライバーは、右側から来る車は確認しますが、左側を殆ど確認しないで走りだす人が少なくありません。(理論上はドライバーの行動は間違ってはいません。左側から車輌が来る事は無いのですから。)
Aを自転車に乗っていて左側を走行していれば、自転車からもこの車がこれから合流するであろうと予測出来ますし、車側からも自転車を認識出来ます。
しかし、ここでもし自転車で右側走行をしていたとすると、上記のようにBのドライバーから見て左手から走ってくる自転車に気付かず走り出し衝突する可能性があります。
この事からも自転車の右側走行は危険な要素を含んでいます。

自分さえ良ければ良いと言うのであれば、自転車も自動車もモーターサイクルも乗らない事です。
否、乗ってはならないのです。
一番迷惑なのはこのタイプですから。

快適に自転車に乗って自分の身を守りたいのであれば、車道の左側を走行し、歩道を走る必要性に迫られたら、歩行者優先で、場合によっては自転車から降りて押すくらいでなければなりません。
車道の右側を走行したり、絶えず歩道を走れば、あなたが加害者になる可能性が高くなります。

世界中で自転車は法律で車輌扱いしているはずだし、逆走、歩道走行OKなんてどこの国にも無いのでは?
それを悪法と言うのなら、世界中の政治家はとんでもない奴らばかりだな。
    • good
    • 8

いや、まったくその通りで、


今の自転車の法律を考えているのは、

自転車なんかには乗ったことのない官僚や
政治家なんでしょうね。

自転車は軽車両だから左通行だ。
そんな明治時代そのままの法律を
徹底させようというのですから、
「悪法でも法は法」とするか、
自分の身は自分で守るかです。

私は歩道を走ります。安全ですから。
    • good
    • 6

他の自動車からの立場も考えてみた方が良いでしょうね。



自転車が左端通行していれば、後方からの自動車は側方通過に十分な注意を払うことができます。

しかし、右側通行されると、いわゆる車両の逆行なので非常に危険です。
特に原付や自動二輪車は左側通行していますから、前方から自転車が来られると後方からの自動車との両方の脅威にさらされます。非常に危険を感じるときがあります。
絶対に右側通行なんてやめてください!
    • good
    • 12

右側を全く通行しないとは言いません。

ただし、あくまでやむを得ないときだけです。その場合も対向してくる自転車があればこちらが止まってやり過ごします。「右側の方が安全だ」と、平然と通行するのは法に触れるだけでなく、明らかにマナー違反です。道路交通法では自転車は車両として扱われる(押して歩く時を除く)からです。
    • good
    • 2

車道の左側か右側かと言う話ですよね。



>車が駐車している場合は一度止まって前方からの車の確認をするからです。

それなら左側通行でも同じでしょう。
後ろを振り向けばよいだけですから。
それに自転車が右側通行だと対向車にはあなたが駐車車輌に隠れて見えない可能性が高く、左側なら後ろから普通に認識出来ます。
危険を少しでも回避するには、自転車側だけでなく自動車側のドライバーも相手を認識している事です。
あなたが車を認識していても、車側があなたを認識していなければどの様な事になるかは分かりません。
それにあなたが100%周りの車の状況を把握出来る筈もありません。
お互いを認識している方がより危険を回避出来る可能性が高まります。
そのためには自分の状況を伝える必要もあります。
つまり手信号。
やってますか?
http://law.jablaw.org/br_sign
    • good
    • 2

自転車は左側走行すべきですね。



そもそもにして「自転車vs車」ではなく「歩行者vsそれ以外」で考えるべきであって、優先されるべき歩行者(と以前書いたら、「歩行者以外の命は優先されないのか」という訳の分からん反論をいただいたことがありまして、そういう意味ではなく『交通弱者』であるからです)に視覚だけで安全が確認できる右側を譲るべきです。

また以前、右側通行している歩行者はどんだけいるんだ!とこれまた訳の分からん反論をいただいたことがありまして、でも登校している児童は歩道でない限り右側通行を指導されているようで、しっかり実践しています。

話はそれましたが…
自転車を運転できるほどの判断力、体力、技能、知識、経験があるのなら、左側を走るべきです。

僕はもちろん自転車は常に左側通行(というより法律に従う)ですが、右側通行で優先道路に侵入しようとすると、かなり怖くないですか?

また幹線道路を運転中の逆走自転車はもう完全に恐怖の対象です。
(さらに傘差し、音楽のセットはもう自殺志願としか思えません。)

質問者さまの危険な例も
>一度止まって前方からの車の確認をするからです。
これをやれば、余裕で危険を回避できそうなのですが…
左側通行の時はなぜ、止まって安全確認をしないのですか?
    • good
    • 4

 それはあなたが安全だけです。

他者から見て左側通行が安全なのです。それに右側左側混在する事でより危険な状態に成っています。お互いがすれ違う段階で大きく車道側に出る危険。また歩道側に行く事で、歩行者に対して加害者になり得るのですが。

 危険な物ですから流れを制御することは問題無いです。

 私は基本的に左側です。左側が通行できない場合などは右を走りますが歩行者の安全確保はします。
    • good
    • 2

車側からの意見です。



自転車は軽車両として道路を通行するように決められています(一部の方たちを除く)
そして左側通行とされていますが、これは車を運転してる人はよくわかりますが前方から自転車が来ることはとても怖いのです。
突然よろけたら、進路変更されたら、横断されたら。また障害物をよけるために道路にはみ出されたら。

同じ進行方向の場合後ろから自転車を追い越す形になるためある程度の予測が出来ます。物陰から突然自転車が出てきて事故を起こすという危険も回避できる可能性が高くなります。
自転車のマナーは相当悪いと思います。右側通行と左側通行、両方が鉢合わせると止まるのではなく道路側に膨らんでお互いをよけようとします。車は急には止まれません。また避けるために事故を誘発する危険もあります。
学生などは2列3列で走っていたりすることもあります。

自転車に乗られている皆さんがきちんと正しい乗り方をしているのであればいいのですが、好き勝手に道路を走っている場合本当に車はヒヤヒヤしながら運転しているのです。

本音を言えば車道に自転車は走らないでほしいです。でもそうすると歩行者の安全が守れない。それも結局はマナーが悪く歩行者に危害を加えるような事故が多発してしまっているからの結果です、

自転車に乗る皆さんが質問者さんのように安全な運転を心がけてくれているのならいいのですが、そうではない方たちも多くいます。自転車と事故を起こした場合どんなに自転車が無謀運転をしていても車側にも過失が生まれます。

出来る限り事故のない安全な移動が出来るようにと考えればやはり軽車両である自転車は左型通行が正しいと思います。

たしかそろそろ自転車の右側通行に罰則が付くようになりますね。
右側を通行した場合は通行区分違反として「3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」
このような決まりを作らなければいけないくらいの状況だということなのではないでしょうか。

長文失礼しました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!