アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテの方が詳しい方がおられるのではと思い、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

自転車関係の仕事を副業的(趣味の範囲)に行っていたのですが、独立した事業としてやってみようと思い立ちました。

この場合、自転車関係の協会などに登録する義務が発生するものなのでしょうか。
通常の個人事業としての法的な手続き以外、何か行う義務が発生するのでしょうか。
それを行わなかった場合のペナルティのようなものはあるのでしょうか。

事業の内容は、一般の自転車店で行うような内容(パンク修理だとかスポーク調整など、自転車そのものの修理や調整)ではないので、競合することはないです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3年前に定年退職し、自転車の出張修理を開業しました。

市内に自転車商の組合はありますが未加入です。
困ったことは、無店舗営業の為、防犯登録の手続きが出来ないぐらいです。

自転車安全整備士の資格も、自転車技士の資格も取っていませんが、特に困ることはないです。

どんなことをやられるのか、興味津々です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駄目押しで安心しました。
内容としては権利絡みな内容なので、まだ公表はできない状態なのです。
お許しください。

趣味の範囲で土日にコソコソとやっていたのですが、地元ではかなりの評価を得ることができ、「交通安全」の面からも、自転車の基本機能部分に手を加えることなく高い安全性が付加できるとして、開発したものです。

私もあと数年で定年です。
年金もあてにできないこのご時世、のんびり暮らしたいと言う欲だけでやって行くつもりです。
すべてが手作りとなるので、これを武器にするつもりで量産は考えていません。
たまたま自転車に応用ができるとわかったのですが、自転車の知識はほとんどないに等しいもので、自転車を相手に商売するにあたり、何か必要なものがあるのでは?と思い、投稿してみました。

実際に経験されている方の意見が聞けて、本当に安心しました。
ありがとうございました。

納税ぐらいではないですか。

青色でやろうと思うとけっこう面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

税金に関することは、すべてにおいて面倒に感じますね。
しかし義務なので仕方ないです。

青色は面倒なんですねェ。
何色にするといいのでしょうか。
まずは法人ではなく個人でやってみようと思っています。
また時間がありましたら、少し詳しい話しを聞いてみたいと思います。

ありがとうございます。

自転車に纏わる何か新しい機構を開発してるのですね。

だとすれば、自転車として法の範囲に入ってる必要があります。
法に合致しない物は自転車といえ公道上を走れないです。

例えば幅の関係で普通自転車に合致しないとなれば軽車両扱いになります。
また、動力関係などは原付き扱いなので自転車では無くなってしまいます。
そこらの法的な基準を調べる必要はあるでしょう。

例えばタンデム自転車等は自治体によっても判断が変わってきますし、そこらの調査が必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、重ねて御礼申し上げます。
このカテでこんなこと書くと皆さんに叱られそうですが、なにしろ自転車に関しては素人なもので、警察へも出向き、概要を話して法的に問題ないことも確認しております。
加えて、「機構」でもないので、自転車が持つ基本的な部分にはまったく手を着けません。

幅とかタンデムの件も知りませんでした。
と言うより、自転車へ応用するのだから、もっと自分自身で勉強しなくてはならないですね。反省です。

こんな者のために時間を取って回答をしていただき、ありがとうございました。

特に何も。

自転車関連の販売や整備に資格や許認可はありませんから、起業したいってあなたが思った瞬間に起業できます。ブレーキなしピストとかライトのない自転車を売っても別に違法じゃなかったりしますしね。ただ、あなたが部品関連の製造を行ったりする場合には製造物責任法などの縛りが出てくるので、そのユーザーが部品由来の事故を起こしたりしたらあなたに責任がかかってくる可能性がないとはいえません。あとは中古品などを扱う場合には古物営業許可を取得しないと違法になるといった程度です。まぁこのへんは警察署に行って書式を揃えた申請書を出せばそれで済むので、犯罪歴とかがない限り許可はすぐに取れます。
    • 0
この回答へのお礼

>自転車関連の販売や整備に資格や許認可はありませんから・・・
これを見て安心しました。
警察へも相談に行きました。結果特に問題なしとのこと。
自転車の基本部分(タイヤ、ブレーキ、ハンドル、サドル、ライト、フレームなど)にはまったく手を着けませんので責任問題も発生はしません、
当然、中古品なども扱いません。
であれば、何の問題もないわけですね!。

前向きに検討して準備して行きたいと思います。
ありがとうございました。

事業内容がわからないと何とも言えませんね。

• 0
この回答へのお礼

内容はまだ公表できない状態なのでお許しください。
内容によるんですねェ。

お忙しいところ、ありがとうございました。