プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年から剣道部に入って、防具もつけて練習をしています。今は試験期間なので、部活はありませんが、冬休みにまた部活が始まって部活に行くのが嫌で嫌で仕方ないです。理由は、何のために入ったとか、自分が剣道をやっている意味がわからないし、全く楽しくないからです。防具をつけるまでは楽しかったです。もっとやってうまくなりたいと思っていました。でも今はそんな気持ちかけらもないです。辞められるなら辞めたいけれど、もう防具も買ってしまったので辞められないです。覚悟もなしに防具を買ってしまった私も悪いと思います。楽しくないからやめたいっていうのも甘ったれた考えだと思います。でも、剣道の経験がある方に聞きたいです。このまま頑張ってやっていけば、楽しくなりますか?剣道をやっていてよかったと思えることがありましたか?

A 回答 (2件)

あなたは大変前向きだと思います。

私の実家は古流剣術道場です。
いま、全国統一された剣道とは一味違いますが理念は同じです。
剣道。これは剣の修練による人間形成の修行なんです。
今のあなたは修練の先に何も見いだせないでいると設問から理解できます。
剣道、それは強さを競うものではありません。
剣道、それは肉体精神共に自己を高めるものです。
いま、諦めず続けていけば将来のあなたは広く人類の平和繁栄に寄与しているでしょう。
是非、頑張ってほしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになりました。がんばってみます。

剣道は楽しむものではありません。

あなたの心技体を鍛えるものです。
楽しみを追求してもおそらくそんなものはやって来ないです。

あなたのその貧弱な精神を鍛えるには最適なものでしょう。

この回答への補足

先輩が楽しいとおっしゃっていたので、てっきりそのようなものだと思っていました。馬鹿な質問をしてしまって申し訳ございませんでした。鍛えられるのなら頑張ります。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、どうもありがとうございます。