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GDIは、時期尚早だったのか大コケしました

でも、今や直噴エンジンは燃費向上の常套手段として珍しくありません

では、今の三菱は直噴エンジンを作っているのでしょうか?

乗用車用ガソリンエンジンの場合です

A 回答 (3件)

少し前にBMが直噴出しましたが北米で高圧噴射ポンプのリコール騒ぎ(BMジャパンは認めてません)を起こしマイナーチェンジで高圧噴射ポンプをヤメましたが・・・



国内でもトラブル続きのエンジンですが現在有償修理扱いになってます
知人も3万キロ未満で噴射ポンプの交換したとの事です


https://www.google.co.jp/#q=bmw+%E7%9B%B4%E5%99% …

VWもリコール出てますよ

T社もM社も最後まで欠陥を認めなかったので似たようなものですね
GDIは製造中止になったかと思いますが・・・

ミツビシのGDIは100%化学合成オイルを使うとオイル消費が激しく発生するカーボンで不調を起こすのでオイルは違う意味でこだわる必要があるかと思います
銘柄は書けませんが(当方10万超えエンジンですが)オイル消費しなくなりました(当然不調原因であるスロットルボディも汚れにくくなりました)
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トヨタのD-4は初期型以外は途中から全域ストイキタイプに変更されています。

(希薄燃焼ではない)
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先ず、直噴と希薄燃焼は別の概念で、筒内層流制御と直噴を組み合わせて希薄燃焼を実現したのが三菱GDI・トヨタD-4等のリーンバーン(希薄)燃焼diエンジンですが、


これらは発売後に実用的では無いと市場評価され消滅し、現在も復活はしていません。
(少なくともトヨタはそうなると知ってて、最初から大幅展開はしなかった、実用域での効果は限定的で費用対効果が低い。経年後の性能維持や排ガス面でも課題が残っていると当時のトヨタ技報にも出てた。三菱は今後の進歩熟成次第で将来の標準エンジンに成りうるとの見解だった。)
http://autoc-one.jp/word/605712/
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