アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローチャートをエクセルで作成しましたが、印刷すると四角の中の文字の段落区切りが変になるのでワードにしたいと思います。一から作成せず、エクセルで作成済みのものを上手くワードに貼り付けできないですか?フローチャートなので矢印や図で作成した四角の中に文字が入っていたりします。

A 回答 (2件)

どんなところで手が止まっているのか判然としないのですが、コピペの方法が分からないという意味ですか?そう思って回答します。

セルに表示されている値と、オブジェクト(図形など)を別々にコピペします。

セルの値から。

(1)コピーしたいセル範囲(図形が含まれていても OK)をドラッグ・コピー、(2)そのままの状態で Word の「ホームタブ > 貼り付けの▼マーク」をクリックあるいはショートカットキー Ctrl+Alt+V を押す、(3)表示される「形式を選択して貼り付け」ダイアログにて「テキスト」を指定して OK。

形式を選択せずに単純な貼り付けをした場合は、選択していたセル範囲が表の形で貼り付けられてしまいます。上の操作の場合は、セルも書式もない文字列だけが Word 本文の段落中に貼り付けられます(Word で先に設定済みの書式が適用されます)。また、コピーした範囲内にオブジェクトがあっても、それは貼り付けられません。

次に、オブジェクト。

(1)オブジェクトがたくさんある場合は、その中の 1 つをクリックしてから Ctrl+A を押し、全てのオブジェクトを選択、(2) Ctrl+C などでコピー、(3) Word 画面で Ctrl+V などにより貼り付け。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答見る前にコピー・はりつけしたら、文字がずれたまま貼り付けられました(>_<)

フローチャートや家計図は画像編集のソフトでやるのがよいですよ。

ワードで書けないことはないですが、あとでどこかを修正しようとすると全体が崩れてしまい、なきたい思いをします。画像編集のソフトベクトル系のものは高いのが多いですか、1万円前後のものがあります。これをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、会社のパソコンではワードとエクセルしか使用できません。