プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの騒音に疲れ、一戸建てを探しています。立地の良いところに築40年で一戸建て賃貸を見つけました。建った当時はさぞ豪邸だったろうという家屋で、キッチンやトイレは10年前にリフォームされており、ウォッシュレットや食洗器も付いており、見た目はそれほど悪くありません。ただ、色々な人から、古い家は色々なものが壊れたりしやすいので、避けるべきという意見も聞きます。子供の学校の事情もあり、ずっと同じ地域に住む予定はないので、古いお屋敷を数年楽しめばいいかなーーという気持ちと、こんな古い家を借りるのは常識がないかも(耐震、アスベストの事も含め)ーーという2つの気持ちの間で日々揺れています。古いお家に住んだ経験のある方、建築関係の方のご意見が是非お聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

賃貸なら、そして数年楽しめればと思っていらっしゃるのなら


それはそれでと思います。
前に、45-50年ほどたった家に住んでいたのですが、
そこはお屋敷じゃなかったのもありますが、正直そこまで年数がいっていて
かつ、お屋敷ではなかった場合に起こったこと。
メンテナンスができている場合、また安いなど、ほかの利点もある場合は
違うかもしれません。

●水回り問題。排水管を取り換えてないので、水質がとても悪かった。
下水関係も水づまり等たびたび発生。
●ガス給湯器も古めだったので壊れた。
●テレビアンテナが、壁の中の部分で接続がおかしくなったらしく、衛星放送や
J-comなどの契約をしない限り映らなくなった。
●床が傾斜している部分が出た。
●窓できっちり閉まらないところが出た。(ウインドウロックを付けたりする)全般的に隙間風など
あるため、その対策が必要だった。
●古い木造だとネズミなどが出る場合がある。その他シロアリなどの問題も。

要するに基礎の部分がしっかりしているのか、上下水道、ガス管、配線などの
ケアがされているのか、でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な指摘、ありがとうございます。家に関する経験がないもので、こういうお話を聞かせて下さると本当にありがたいです!! 不動産屋さんへの確認事項に加えます。

お礼日時:2013/12/16 18:22

>建った当時はさぞ豪邸だったろうという家屋で、



こういう物件を借りて住むのはお得です。
冬の寒さだけは新しい家が良いですが、古いお屋敷では足袋や毛糸のソックスを履いて過ごすことです。

なお、耐震性の問題は、建築基準法で決められた「最低レベルの住宅」における耐震性が向上しておりますが、上等な家の耐震性は元々建築基準法の最低レベルよりもはるかに上ですから、40年前の建築でも今現在の建築基準を上回る耐震性をもっている住宅は多いです。

それからアスベストは建物の解体時に問題化しますが、住んでいる人には大きな問題は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耐震性の問題等、素人ではなかなか知らない知識を有難うございました!!アスベストの件も胸のつかえがおりました。数年の間なので、出来たら住んでみたいと思います。

お礼日時:2013/12/17 18:29

 一戸建てはピンキリです。

安普請もあれば豪邸もあります。敷地に十分な余裕、空地があれば築40年でも問題ない家と想像します。

 ただし、人工騒音から逃れた代わりに草むしりや蚊などの訪問があるやも知れませんが、質問文だけでは分りかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、草はないのですが庭に木があります。蚊と庭木の手入れーーが少し怖いです。どの住居も一長一短で自分と家族にとって一番大事なのは何かーーですよね。有難うございました。

お礼日時:2013/12/17 18:26

マンションからの引越しとなると、冬は相当に寒いと思います。

その替わり大きい家は開放感があり、夏は快適に過ごせます。きっと離れられなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今のマンションは冬でも日あたりが良いので、きっと家は寒いだろうな~と思います。
でもずっとマンション暮らしで騒音に悩まされてきたので、開放感はきっとすごくあると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 18:23

築40年の借家に住んでいました。



10年前にリフォームしたキッチントイレが、機器だけの取替えだけなのか
配管もなのかを確認しておいたほうがいいです。
シロアリ防除履歴も確認してください。
耐震診断やアスベストの使用歴も記録があれば判る場合があります。

古家で多いのは屋根と水周りのトラブルです。
毎年、どこか壊れると考えてもいいくらいですが、
借家の場合、家屋や住宅設備はたいてい家主負担なので費用負担はまず無いと思います。
トラブル時の不便を覚悟しておけばいいだけでしょう。

古家に住んでいてのメリットは、
いい加減古くなってるので、多少傷めてしまってもほとんど気にならないことでした。
ウチは大家さんの許可をもらってあちこち自腹で手を入れさせてもらったので
けっこう快適に暮らすことが出来たと思います。
集合住宅も経験がありますが、戸建ての余裕感は捨てがたい魅力ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!リフォームの件と白アリの件、確認してみます。

お礼日時:2013/12/16 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!