プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドックの大腸がん検査で便潜血が2回とも陽性でした。
人間ドックの先生が、「手遅れにならないように早めにいってください」と言われてショックでした。

覚悟を決めて精密検査(内視鏡)を受けたいと思います。

その場合ですが、検査結果をもって病院に行ったあと、精密検査をするのはいつごろになるのでしょうか?
手遅れにならないようにしたいですが、年末のこともあって心配です。

それと、内視鏡検査は大変なもんでしょうか?
ちょっとそのあたりがとても心配です。

それと、ポリープがあればその場で切除ということですが、入院した場合退院するのにどれくらいの日数が必要なのでしょうか?

いろいろと質問させていただきましたが、お答えできる部分だけで結構ですのでよろしくお願い致します。
ちなみに私は痔もちではないと思っています。(ハードな登山のときに少し痔が出ることもありますが)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

痔の出血は便の表面に付きます。

潜血検査には便の内部を検査します。

内視鏡検査
まず病院で予約を取ります。混雑状況によりますが2週間後くらいです。
検査日の前日から検査食等の準備を始めます。
当日は下剤を飲み腸内の洗浄をします。下剤は2リットルでこれを飲むのが大変です。便を出し切ります。2時間以上かかります。
排便といっても水ですがきれいになれば検査です。麻酔をかける病院もありますがしないことが多いです。空気を入れながら内視鏡を入れていきますが、ガツンガツンと当たります。医者のテクニック次第であまり痛くないのですが下手は酷いですね。
ポリープがあれば切除し、後でガン検査します。結果は2週間後で病院で。
小さいポリープの切除では入院しませんが2週間は喫煙飲酒せず消化のいい食事をとります。検査直後は腸内に空気が残って腹が痛くなります。ガスを出すとき液体もでるのでトイレでガス抜きします。検査後も病院で3時間くらい過ごしたほうがいいですね。
私が昨年検査した病院ではポリープ切除したので一泊しました。
過去に酷い目にあいました。
小さなポリープ(小さいのは切除してはいけない)を1個取り、10日後大出血(その間飲酒も運動もせず。仕事は込んでいた)し危く失血死するところでした。珍しいことではないようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても参考になりました。
回答者様は大出血があったものの大丈夫だったんですね。
私も何事もなければいいのですが…。

お礼日時:2013/12/20 21:30

内視鏡検査は便を全部出すために下剤を飲むのが大変ですが、心配するほど大変なものではありませんよ。


安心してください(^^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 10:10

ドックでは大腸検査したというけど、便潜血だけだったの?そんなドックもあるんだ?内視鏡がどうのこうのと聞いているところを見ると。

便潜血があったからと言って、大腸がんとは決めつけられません。実際に大腸の中を見て調べないと判定できません。便潜血だけで出血場所はわかりません。病院へ行っても、すぐに検査受けられません。予約があるので人気ある病院だとかなり待たされる。

>ポリープがあればその場で切除ということですが、入院した場合退院するのにどれくらいの日数が必要なのでしょうか?
切除はひと昔まえのように入院しません。ただ大きさや状況にも寄りますが。大腸内視鏡検査は、検査日前夜からいろいろと制限されます。そのことは看護師が説明してくれます。大腸の中を見るから、中にウンコが詰まっていたんでは見れません。よって緩下剤を飲み排便します。何回もトイレに往復し検査できる段階になったらオッケーとなります。検査のサインが出た人から先に始まります。肛門のところに穴が開いたパンツをはきます。1時間以内に終わります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

便潜血が2回とも陽性でした。
その後いろいろ自分で調べたらかなり内視鏡で検査されている人が多くて、なんでもない人が多いですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 12:01

「日程調整してから検査」なら、「何日か前から摂取をさける物」のような食事制限の指示があります。


それでも「出つくすまで亅がしんどいことになるので、2日前位から全食をカロリーメイト等にしておくと多少は楽に「出つくし」ますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カロリーメイトを前日にですか。
具体的にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/23 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!