電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションを購入しました。

商業地域に建つ14階建てのマンションです。その8階に住んでいます。
南南西向きのマンションで現在は南側は駐車場です。
現在は日当たりは良好。冬至でも暑いくらいです。
しかし今度南側に同じ14階建てのマンションが建つことになりました。

予想できていたことなのですが、やはりいざ建つことが決まるとどれくらい日陰になってしまうのかが心配になります。

マンションはワンフロアに四世帯あり、南南東1部屋、南南西1部屋、北北東1部屋、北北西1部屋という並び方です。
マンションは三方向道路に面している状況です(東側道路8m、南側道路6m、西側道路3m)
私の南南西のお部屋は南と西に大きな窓があります。

西側には9階建ての建物が建っておりほとんどこちらからは太陽は入ってきません。
頼みの綱は高さ1.6m幅4mほどある南側の窓でした。
それが6m道路を挟んで同じ高さと幅の14階建てが建ってしまうと冬至には全く日ががいらないという説明を受けました。
今からどれだけ寒くなって、どれだけ暗くなるのかが不安で仕方ありません。

まとめるとマンションの周りのビルは周りのビルは
西に3m道路を挟んだ9階のビル
その西側のビルの南に6m道路を挟んだ9階のビル
今度14階建てが建つその東側に8m道路を挟んで14階建てのマンション

これだけ高いビルに囲まれてしまうとどんなに窓を大きくしても暗いのでしょうか?
やはり影になるとずっと影なのでしょうか?一瞬でも光が差し込むことはないのでしょうか?

不安で仕方がありません。
建築関係の方や似たような環境のマンションにお住まいの方、コメントを頂けたら幸いです。
売却しろというコメントはしないでください。
3日前に越してきたばかりです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じような高層の分譲マンションに賃貸で住んでいたことがありました。

賃貸であったので、前に建つマンションを興味深く見ていたのですが、完成したらまったく日が当たらないダメなマンションになりました。仕方なく1年後に引越しをしました。築5年で貸してくれた持ち主はショックだろうなあと思ったが、不思議と南側が空き地であったので予想できたことだと思いました。

日当たりについては太陽の入射角度の計算サイトがあるので、方位計と分度器を用意して観測してください。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259
    • 0