アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入試の日程どうしようか迷ってます。是非アドバイス下さい。
ちなみに偏差値は英語64 国語 49 日本史 65です。
2月3日 成蹊大学 統一入試 法学部 経済学部 英文学部
2月5日 明治大学 統一入試 英文学部 情報コミュニケーション学部 国際日本学部 経営学部
2月7日 学習院大学 経済学部
2月8日 明治大学 情報コミュニケーション学部
2月9日 明治大学 国際日本学部
2月10日 学習院大学 法学部
2月12日 早稲田大学 文化構想学部
2月13日 明治大学 英文学部
2月18日 早稲田大学 人間科学部 環境福祉学部
2月19日 早稲田大学 教育学部 生涯教育学科
2月22日 早稲田大学 社会科学部
センター利用で東洋の英文学部、成蹊大学の英文学部、明治の英文、国際日本、情コミ
をだそうと思っています。最悪東洋は抑えたいと思っています。
ここで質問ですが、10日は本当は明治大学の経営学部を受けたかったのですが学習院の法学部に変えました。第一志望の明治の英文学部の前日は開けておきたいですが早稲田の文化構想も受けたいと思いますがやはり前日は開けたほうがいいですかね?又はこの日に成蹊大学の英文学部があるんですがそっちにしたほうがいいですか?それとも開けておいたほうがいいですか?
最後にこれでは滑り止めがないじゃんと思われるかもしてないですがもし閲覧者の方に学習院の経済学部の方がいらっしゃったらごめんなさい、ここの大学の問題はとてもあうし過去問を解いても合格者平均点くらいいきます。
忘れてましたが9日は明治の国際日本と学習院の英文が重なってしまいます。明治のここは第二志望でこの学部のカリキュラムにとても魅力を感じています。しかしここの問題は、問題が簡単なためボーダーが異常ですので少し厳しいですが受かったら是非行きたいと思いますが、僕は現代文は苦手ですが、漢文はとても得意なため学習院の英文は漢文があり点数が取りやすく
明治の国日に比べると結構入りやすいと思っています。
どうすればいいと思いますか?ちなみに将来は私立の高校で英語の先生になるか外資系の企業で働きたいと思っています。
受験勉強の息抜き時間に書いたため、文書は下手くそですがどうぞよろしくお願いします。
ちなみに早稲田はほぼチャレンジ校、明治は少しチャレンジ校、学習院は少し滑り止めという感じでお願いします。

A 回答 (8件)

1.偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えて。



2.センター入試は、ボーダーを調べ、過去問の得点率を調べてから決めて下さい。
 私大向けの安直な勉強をしている人で、センターを苦手とする人は居てもおかしくありません。
 また、センター入試は定員が少ないかもしれず、また、センター対策をバッチリやっている
 上位国立組が利用するかもしれず、一般入試より難易度が上がっていることがあります。
 センターで滑り止めを確保しようとしても、滑り止めの滑り止めにしか受からないかもしれません。
 かならず自分の得点力を調べて下さい。模試や予想問題集ではダメです。必ず過去問で。

3.滑り止めとは、滑るのを止めてくれる機能に対して決まります。
 自分の勝手な志望校に対して、それより下だから、と決めてはいけませんし、ギリギリのA判定
 程度では、まだまだ必ず受かるとまでは言えません。
 10人居れば1~2人落ちるのがA判定ですので。
 大失敗してもまだ受かるのが滑り止めです。インフルエンザでふらふらな自分を想像してください。

4.学習院について少し情報が出ていますが、早稲田がどうなっているのか。
 模試の判定がどうなのか、過去問の手応えがどうなのか。
 受かりもかすりもしないようなら早稲田より成蹊(あるいは受けない)かもしれませんし、
 それは明治についても同様です。

どこを受けるか、ってのは判りません。何がしたいのかよく判りませんし。
文学なんてやりたいんですか?環境福祉なんてやりたいんですか?法学経済学で良いんですか?
    • good
    • 0

行きたいところは優先しましょう。

しかし、試験日が3日続くときついですね。
    • good
    • 0

願書は片っ端から出す。



受験は、順次受けた感触を確認しながら
適当に端折る。

が良いですよ。

試験後に、「受かった感触がある」ところには
合格しているモノです。

ですから
順次、感触で受験日程を日々決めていけばいいです。
    • good
    • 0

元塾講師です。



 まず、疑問なのが「英語の先生や外資系で働きたいのにキリスト系の学校がない」ということです。
 キリスト系の大学は英語の配点が高い傾向にあります。将来英語を使う仕事に就きたい人は英語を一生懸命勉強しているはずで、こうした学校の受験が有利なはずです。あれだけの数を上げておきながら見事にスルーしている点からわざと避けているような感じさえします。

 なぜこのようなことを書いたかというと、「目先の受験結果だけを重視した場合、将来ろくなことが起きない」ということです。将来何も決めていないくて、大学受験もある程度いい加減ならいいですが、将来の夢があるのに、いい加減な受験をする場合は悲惨です。特に、今回は受験する学部も凡そ一人が受験するものとは思えないくらい多岐にわたります。確かに、どの学部に規定するか難しい学問では色々な学部を受験することになりますが、それでもしっかりした人が見れば「勉強したいことは○○だよね?」と分かりますが、今回は「なんだ?」となります。またこうした関係ない学部の入試は問題傾向も違うことが多いので、対策も進みません。違う大学でも同じ学部でであれば入試で出題される文章の内容が似ていることが多く、違い大学でやった勉強が生きることがありますが(同じ大学で違う学部でも有用ですが)、違う大学で違う学部だとそれこそ効果が薄いです。結果、的を絞らない受験校選定は結果として受験が上手くいきにくいです。もう一度自分の夢を再考するか、受験校の再考することをお勧めします。
 ちなみに、明治が合格するか微妙な場合、早稲田には合格しません。他を受験したほうがいいです(明治がD判定なら奇跡が2回くらいで合格しますが、早稲田は10回くらいないと意味がなくもはや期待するだけ無意味です)。早稲田を4つ受験していますが、あれは「文化構想がD判定で、絶対に早稲田に行きたい」人のプランで明治にチャレンジの人のプランであはりません。数打っても合格しないのが早稲田です。また、間に存在知する商学部がないのも疑問です。
ご参考までに。
    • good
    • 1

数撃ちゃ当たる



という受験戦略であれば、2日続けて受験したら三日目は休む。
    • good
    • 0

 過去問はクリアできている、といっても必ずしも同じ傾向の出題が為されるなどとの保証はどこにもありません。


 それに明治の日本史は歴史学に定評のある大学ですから半端なレベルではありません。見かけは簡単でも奥が深く罠だらけともいえます。侮ったら大火傷します。その覚悟がおありでしたら、どうぞご自由にお受けになってください。
 でも国語の偏差値が49というのでは、最悪の保険として担保しておきたいはずの東洋ですらも危ういかもしれませんね。
 僕が学生ならば、日本語に疑問符の付く教員に英語を教わろうなどとは考えもしません。国語を侮ったらそれこそエライ目に遭うことも必然です。
 国語の出題の殆どが現代文であり、その現代文の一分野として「古典を対象とする評論」もあるとの傾向も多々ありますから、現代文が苦手ならばそれは十分に命取りともなりえます。
 出仕元のご両親からすれば、一校あたりの平均出願料を35000円ほどとするならば相当な出費ともなり、それを貴方御自身ではどの様に受け止めていますか?。ただ単に「問題が難しくてダメだった」では385000円もの出費に対してどう穴埋めするかなど全く度外視しているようにも見受けられます。仮に貴方自らでそれだけの負担をするとしたら、どの様に考えますか?。僕にはコスト意識の欠片すらもない極楽とんぼのような甘え以外には感じられもしません。それだけのお金を得るために、家庭収入の担い手がどれ位のストレスに耐えているかも想像してみる必要もありそうです。
 もし僕が貴方の両親ならば「受験料を自分で支払うならば幾つ受けてもいいよ」と認めますが 爆!
    • good
    • 0

迷う気持ちはわかります。


学校の先生や塾の先生、家族と相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1

そういう大事な話を、ここのような掲示板でしても、


どうしようもないと思います。

仮に、ある人から「ああしたらいい」、
別の人から「いや、こうしたらいい」という
別々の回答が来たとして、どれを採用するのでしょうか。
「どの案を採用すればいいのでしょうか?」という
質問を掲示板でしますか?ナンセンスですね。

将来を左右するかもしれない話を他人にゆだねるのではなく、
「自分で」決断することが肝心だと思います。

人の意見に従った結果、後悔することになってしまったら
どうするのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!