アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション出品時 商品画像を載せますが
自分で撮影したものではなく 通販サイトの画像を加工してアップするのは違法ですか?

実際 自分が購入した指輪などの場合です。 
小さい物だと自宅で撮影がうまくできないので
購入したそのサイトで使われている写真を利用・・・という感じです。

著作権とかそのへんに詳しい方 トラブルになるかならないか 知ってる方がいらっしゃいましたら 教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

著作権に引っかかりますね。

著作権者とトラブルになるか否かは運次第です。

ご利用になっている、オークションサイトには「通報する」ボタンありませんか?
明らかにご自身で撮っている画像でない場合、嫌がらせで「通報する」ボタンを押す方もいます。

私でしたら、「こちらのお店で購入しました」の一文と共にそのお店のURLを貼ります。
    • 0
この回答へのお礼

通報ボタン あります。嫌がらせもあるんですね・・・やはり 自分で努力して撮影するのが安心ですね。回答ありがとうございました。

購入者とトラブルになりやすかと(°_°)

後掲載先も(°_°)
リンク紹介なら、大丈夫かな
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見でやめたほうがいいみたいなので やめておこうと思います。回答有難うございました。

新品でもない商品をどこかのサイトの画像をもってきて出品するとトラブルの原因となります

店だと、よくそんなことをしていたりしますが・・・ 新品だから、問題は少ないかもしれませんが、個人だと、中古として扱われる場合あるから、やらない方が無難
中古なんだから、キズなどがありますので、そのキズが分からないために、写真だと、キズがなかったのに、実際の商品はキズがあるとか、連絡してくるはずですので

新品で、未開封なら、未開封と分かるようにケースを撮影して、商品については、どこかにリンクするようにしている方がよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

一応 商品は購入後1週間程度の未使用品なのですが 皆さんのご意見で やめておこうと思いました。回答有難うございます。

トラブルになる可能性が充分にありますので、使用するのであれば注意したほうがいいですね。

一応自分でとった写真も載せておくといいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。皆さん トラブルの可能性アリとのことですので やめておこうと思います。

違法か違法じゃないかと問われれば、違法だと思います。

画像リンクを載せるなどでしたら、まだ大丈夫ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり 違法なんですね・・・。であれば やめておこうと思いました。

ダメだと思います。

通販サイトのどこかに無断で写真の使用禁止とか書いてあると思います。
写真が綺麗過ぎていつもすぐわかります。
私は特に気にしてませんが、オークションの写真を見た人が通販サイトと同じ写真だと判断して違反申告とかをする方も中にはいるかもしれません。

写真私もうまくとれないので、気持ちよくわかりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

気持ち分かっていただいて嬉しいです。やはり自分で撮影すると 小さい物だとどうしても上手く撮れないのですが・・・ やはりトラブルを招きそうなので やめておきます。回答有難うございました。

厳密にいえば、掲載元に著作権があります。

例外として、著作権フリーまたは二次利用の許可を貰えれば問題ありません。
しかし、お店側でも無断利用が結構ある様にも見えます…

まぁメーカーとしても売れれば良い訳で、自社HPから商品画像を流用されても
文句は無いでしょうけどね。

後の判断は質問者様次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのご意見でやめたほうがいいみたいなので やめておこうと思います。

よく画像は~サイトからお借りしましたと文章を入れてる方がいますが、

出典先を示しておけば大丈夫なのかな?
画像は買う側からしたら合った方が分かりやすいから助かりますけどね。
個人が撮ったものだと良く分からないことが多いので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・買う側にしたら 鮮明な画像が良いだろうと思ったんですが やはりトラブルのもとになるようですね。回答有難うございました。

中古品の場合、落札者に「オークションの写真と違う」って言われてトラブルになるかもです。

そういう意味のトラブルがありえます。
流用したとしても、自分で撮った物も載せるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応 購入後1週間くらいの新品で未使用のものではあったんですが・・・皆さんのご意見でやめたほうがいいみたいなので やめておこうと思います。

辞めたほうがいいです

トラブルの元になります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。トラブルのもとは作りたくないので やめておこうと思いました。