プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、卓球を始めました。

いまのところボールはよく見えているので、眼鏡をかける必要はありません。
しかし、このところ眼が疲れることが多く視力も落ちていると思います。
老眼です。読書用とパソコン用の眼鏡を使用しています。
テレビを見るときも以前よりは少し見えにくいというか、疲れを感じやすくなっているようです。
もし、視力がさらに落ちていくようだと卓球にも影響するんじゃないかと少し心配です。

でも、卓球している人で眼鏡をかけている人なんて見たことないんですよね。
皆さん、眼がいいんですか。
それとも普段は眼鏡をかけているけど、卓球するときだけズレたりして危ないから外しているんですか。
そうか、コンタクトレンズにしているとか。

どうなんでしょうか。

ご回答、お願いいたします。

A 回答 (31件中11~20件)

石川佳純さんも視力が悪く、コンタクトをして試合をしていますよ。

質問者様がズレたりするのが気になるようなら、スポーツ用の眼鏡を購入されてはいかがですか。今はサッカーなどでも使用できる眼鏡もありますよ。
    • 0

ボールが見えるのであれば裸眼で良いと思います。

スポーツ選手の人もコンタクトレンズの人も多いと思います。
    • 0

メガネで問題ないですよ。

眼のガードにもなるのでむしろ安全かも。
ピンポン球が当たって前房出血をおこした知り合いがいるので。
    • 0

眼が見えないと競技ができないので眼鏡をかけるのは問題ありません。

最近はコンタクトレンズを入れいている人が多いと思います。
    • 0

必要がある人だけ掛ければ良いと思いますね。

• 0

私の弟もメガネ掛けて卓球してますよ。

• 0

こんにちは!

僕は中学生ですけれどメガネをかけている人はたくさん大会とかでも見かけます。
コンタクトとかじゃなくてもメガネでいいんじゃないでしょうか?
    • 0

サッカーなどのように、顔に物が当たるスポーツですとメガネは危ないですが、

卓球のような顔に物が当たらないスポーツでしたら、「メガネバンド」を使っている方が多いです。

メガネの後ろにストラップのような物を取り付け、頭の後ろからグルッと固定するものです。

・メガネ屋
・スポーツ店
・ネット通販
などで売っています。

例えばこんなものです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/a-achi/yk-spor …
    • 0

僕も中学の時卓球でしたが普通にメガネでしたよ

とれないように工夫はしましたけど
    • 0

>卓球するときに眼鏡はかけないものですか。

別に視力が全員良いとか悪い場合にも眼鏡を掛けない&使用不可ではないと思いますが・・・

◇野球やバトミントンもそうですが、動く球を正確に捉え正確に打ち返す為には動体視力が良い事が優位だと思います。
同じく、ゴルフでも言えるのですが、ゲーム中の攻防で身体を激しく動かす為に、眼鏡の重さが気に成ったり、眼鏡の揺れによる球との位置関係が微妙な遠近感に変化が起こり、視力や眼鏡使用時には慣れもあるでしょうが、経験上、スイングに難しさや不利なケースが起こります。
<対策としては、眼鏡の固定バンドやコンタクトレンズ使用、レーシック手術も行われているようです>

◇特に卓球の場合は、球の速さと対戦時の動きに前後左右の敏捷さと打ち方・打球方向や強さや回転等に影響しますので、レベルや目的(娯楽や健康に楽しむケースと競技とか試合の中での影響・ハンディ)と言う面で評価や観方は異なるのでは・・・

◇余計なお世話で恐縮ですが、個人的には、卓球を楽しみ親しむのが目的ならば日常生活で必要に迫られる時に考えれば良いし、視力の維持回復の為なら、点けたり外したりする眼鏡よりも、コンタクトの方が、ある種、眼球の一部であり補助具&有効だと言われています。
    • 0